おはようございます。




昨日は、

この時期だけ公開されている、

蹴上(けあげ)にある、

浄水場のツツジを見に行ったのですが、

今年は見頃はもう終わっていて、

ほとんど枯れていました。


残念。


場所は、紅葉で有名な、永観堂(えいかんどう)や南禅寺(なんぜんじ)がある所の近くです。



これはもう、

何か美味しいものを食べて、

高台まで暑い中たくさん歩いて疲れたから、

ごはん食べながらビール飲みたいね、

ってことで。


テクテク歩いて、

お隣の東山まで行って、

ガイドブックに載っていた、

おうどん屋さんで

ごはんを食べて、

ビールを飲んで帰ってきました。



まぁ、お休みが合う時も少ないので、

たまのデートもいいね。


めっちゃ歩いた〜。

レオ散歩も合わせて、18000歩以上でした!





リラックマ昨日の晩ごはん。

帰りにスーパーへ寄って、
ツレのご希望を聞きながら、
食材を調達〜。

簡単なものになりましたが・・・


*鯛のお刺身
*イカのキムチ焼き
*竹輪のコーンマヨ焼き
*キュウリとカニかまのごま酢和え
*大根サラダ
*冷奴食べラーのっけ
*お味噌汁(白菜、えのき、揚げ、ワカメ)
*白ごはん





鯛のお刺身


一番小さいパックを買いました。

マグロの次に鯛が好き。

ツレもあたしも、
あまり脂のノッたお刺身は好きじゃないかな。





イカのキムチ焼き


味付きのイカの切り落とし。

フライパンでタレごと弱火で焼くだけ。

しっかり火を通したけど、柔らかかった♪

コレ、手抜きしたい時にいいワ♡





竹輪のコーンマヨ焼き


竹輪の賞味期限が・・・
ムニュムニュムニュ・・・。

缶詰コーンとマヨのっけて、
トースターで焼きました。

いいおつまみ♪




キュウリとカニかまのごま酢和え


カニかまが安かったので、
野菜室にあったキュウリと合わせて。





大根サラダ


先日のひとり飲みの時に使おうと、
切っておいたのだけど、
出番がなくて、
冷蔵庫に待機中でした。





冷奴食べラーのっけ


冷奴、はじめました。

小さい6Pつながったやつで、
美味しいのです。

食べラー、のっけてみた。

やっぱり美味しいな。





早めに開始して、
のんびりお喋りしながら、
グビグビ飲んで。


いつも夜遅いから忙しないけど、
たまにこういう時間があると、
ほっこり幸せに感じますな。



では、巷では黄金週間最終日?


そんなの関係ねえ。


お仕事へいてきまーす♪