三重県四日市市南浜田町8-20
ゆたかビル1F
10:30~14:30L.O.
定休日 日曜

食べログページ





※文字数が1エントリーの制限を越えたので、
 パート12であります。
 パート11はこちらです


2024年5月

肉玉ぶっかけ1.5温



お店に着くと外待ちポールだ。
午前11時半頃でこの位置は
ラッキーであるといえる。
人気店へ行く時の宿命である。
毎度の肉玉ぶっかけを注文だ。
どうしても食べたくなる逸品。
日差しの強いホットな日だが
当然にして「温」をチョイス。
これだけは譲れないのだ。。。



トロケル麺肌の妖艶な表情がイイ。
三重県のうどん屋さんでこの世界へ
チェレンジしているのはココだけだ。
ちゅるるん♪
柔らかなタッチであり、しなやか。
麺芯がシッカリ通っている感じで
歯入れはスムーズだが切れてない。
むっ!とくるうどんの麺の甘い香り。
弩美味いっ!
2手繰りカマシタ後はお醤油を
クルリ!とひと回ししてキメル。

お肉には七味をハラリン!
これがイイ。
甘い肉汁と柔らかな玉葱に
じんっ!となスパイスがハナマル。
そして忘れてはイケナイコレ。
てぃーてぃーゆー炸裂だ!
(たまご つけ うどん)
釜玉と呼ぶには卵黄がレア過ぎ案件。
回しかけした醤油の味と見事にコラボ。
ナニヨリうどんがハナマルだ。
かけダシに変更したダシをぐびび!と
ヤリながらのこのうどんタイム。
弩ヤバイ。
11年目の麺食い道楽。
メイワクなことに再開である。
嬉し美味し楽し。






四日市市、みやの家さん。
ご馳走様でした。

--------------------------------

えびちくうどん



小豆島でさんちゃんのうどんを
嗜んできたご報告を兼ねて、、。
毎度は季節の限定モノか
大好きな肉玉ぶっかけ温ではなく
かけうどんに天ぷら付きの本品。
もしかして、ハジメテの注文??
なのかどうかは分かりませんが、
外待ち2名だったので素早く
ピットインをカマシてのこと。
少し遅めな13時30分頃だが、
私のあとにもすぐに並びが(^^;;
しっかり地元に定着しましたね~。




さぁ~おうどんだ。
しゅるっ!と麺リフトをすれば
少し重みある箸触感。
麺肌はトロケて妖艶な風合い。
ちゅるるるっ♪と手繰り啜れば
ふわっ!とした表層の柔らかタッチ。
熱々の熱量を麺に閉じ込め口内で
じわっ!と放出する刹那。
しなやかで粘りのある麺脚が嬉しい。
昆布の甘味に削り節の香が広がり
圧倒的な麺の活きを楽しませる。
うんうん。うんうん。。うんっ!
弩美味いっ!



気が付けば天ぷら無視して
ギャブギャブとうどん攻め(^^;;
ちくわ天と海老天をとぷとぷと
ダシに沈めてとろん!となった
ところをハムリ!が俺流。。
天ぷらの食感の違いを感じながらも
うどんの余韻に浸るひと時。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。