三重県四日市市南浜田町8-20
ゆたかビル1F
10:30~14:30L.O.
定休日 日曜

食べログページ





※文字数が1エントリーの制限を越えたので、
 パート11であります。
 パート10はこちらです


2024年4月

肉玉ぶっかけ温1.5盛



俺がこの世で一番好きなうどん。
それがコレである。
何度も何度も食べているのに。。
目の玉とお鼻の穴を全開して
うんうん。頷かせるなんざぁ~、
たいしたうどんであるっ。
店前に並びが無かったので、
スキップしてお店へ向かった俺(^^;;
(おいおい。アラカンおとっつぁん。。
しかし店内満席、外待ちポールだ。
でも並び5名様までならイイもん。
と胸をトキメカセ、注文を聞きに
聞きに来られた店員さんには、
ニクタマブッカケアツイッテンゴ。
カケダシ変更でお願いします。。
と流れるようにオーダートークだ。

さぁ~~おうどんだ。
見てよこのトロケタ麺肌。
この麺の表層が糊化した状態
って~のが美味さのバロメーター。
一度この世界を知ってしまうと
アブナイ人となってしまうので
皆さんは知らんぷりしていてね。
ちゅるるるるん♪とカマス。
みょみょみょみょ~ん!とキタ。
甘い澱粉方面の風合いを伴ない
口内に艶やかな柔らかさをもたらし
そして甘噛みする我が奥歯に
妖艶に絡みつきうふふと笑った。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
圧巻の満足感である。
そしてこのメニューの楽しみは
これからが弩ヤバイ。
お醤油をちょろろん!とひと回し。
釜抜きのしょうゆうどんである。
うどん単体からの味の変化がスゴイ。

ほんで。お肉様であらせます。
卓上の柚子七味ハラリンと作戦をキメ
みょんみょんとフリフリして微笑んで
ギャブリ!と食らいつくのだ。
このお肉様から溢れ出る肉汁っすよ。
甘いソレに柚子七味のスパイス。。
ぐふぅ~。となってウナダレルも
うんうんのうんうん。と頷く俺。。。
そして東京優駿。日本ダービーである。
東京競馬場第3コーナー。大ケヤキ。
地鳴りのような大歓声。手に汗握る。
場群が変化し始め、第4コーナーから
ストレートにかけての誰もが息を呑む
そんなシーンを予想させるトキメキの。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
無酸素状態が続いた後に過呼吸気味で
拳を握って西の空を見上げたあの日。
そう、第4コーナーを立ち上がって
坂道を感じさせない圧巻の走りを魅せた
トーカイテーオーを思い出すのだった。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。


みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2024年3月

春かき揚げうどん1.5盛
 withきつね揚げ



肉ぶっかけアツが食いたいっ!
との思いは、ある一定の周期で
発作的に始まる俺の病状である。
昨今は中々四日市市街地への
アタックが叶わない日々が続き、
クラクラしていたのですがっ!
思いは叶うという夢の展開へと
ハラハラと進み、遂に店前に。。。
んん?・・・季節限定だとぅ?
と。いうワケなのである(^^;;



さぁ~ひっさびさのみやの家さん。
さくっ!とおうどんをリフトして
ちゅるるんっ♪と手繰り啜りあげる。
ふわっ!とした表層のタッチから
すぅっ!と歯入れが柔らかながらも
むにゅ~んと伸びゆく麺芯の粘り。。
そしてジンワリと染み入るダシの香。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
俺は拳を握って立ち上がっていた。。
いや、そういう気持ちというだけで
本当はニタリと笑ってうんうん。と
大きく頷いていただけなのだが(^^;;
こんなうどん。東海三県には無いぜ。
コシコシ宣っておられるヤカラ武人様
には決して相マミエナイ世界観。
俺は断然コッチ至上主義なのである。



無我夢中、一心不乱、
酒池肉林、狂喜乱舞、
獅子奮迅、阿鼻叫喚、
喜色満面、七転八起、、
御買得品、猪突猛進、、、
等などと知りうる限りの
四文字熟語が脳内乱舞し
筆舌を尽くし難き狂い喰い。。
うんまっ、うま、アツっ。
ちゅるっ。ホフホフ、ふぅ~。
からの、かき揚げダンクだっ!
当然のことながら毎度のお約束
七味ハラリンと作戦をキメる。
ひとこと。。。。弩ヤバイっ!

そしてコレである。
本当はいなり寿司を食べたかったが
売り切れ終了との悲しきタイミング。
ならばっ!とメニューを見つめて
いなり寿司の表層を彩るコイツをばっ。
これっすよこれぇ~~。
単なるお揚げさんと思うことなかれ。
こいつぁ~弩ヤべぇフワフワもんなのだ。
七味ハラリンと作戦を斜めにキメテ
箸でスクスクっと割ってハンムリだ。
かぁ~~~~!となることウケアイ。
嘘だと思うんならやってみな(^^;;
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。








みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2024年1月

肉玉ぶっかけ温1.5盛
 withちくわ天



今年度は三重勤務となってから
もっとも短い三重通勤となり、
絶対に食べておきたい逸品はっ!
と自分に問いかけてみれば。
やっぱりコレである。
肉玉ぶっかけの温なのである。
このオーダーは東海3県において
もっとも弩わい好きなおうどんだ。
なんてたって、そりゃ~もうね。
ワカルでしょ?どこにもないっ!
って究極のアレしちゃったソレ。
これは食べたモノにしかワカラナイ
うひひひ!な世界観なのです。



麺肌が艶めかしくトロケて
むにゅ~んな伸びを魅せてくれる。
麺リフト写真は基本最低3枚は
撮るのでありますが、無理っ!
ちゅるるるるん♪とである。
もう、カメラを構える手よりも
口の方が前に出てきちゃって(^^;;
ふんわりタッチでにゅぅ~い~ん!
こほぉ~~!とうどんの甘味が
口内に広がっておじさんニンマリ。
うっ!どぉぉぉぉ~~ん!
私の最高級の賛辞である歓喜の咆哮が
脳内反響しまくりの絶品おうどんだ。
つけダシはかけダシにチェンジなので
時おりぐびび!と熱いのをヤルのも
ハナマルジルシである。いやはや。

そして肉玉というからには
当然にしてお肉殿が美味いっ!
七味ハラリンと作戦をキメて
みにょん!なところをハムリ!
じゅわっ!と肉汁がホトバシリ
俺のタレ目はコレ以上ない程にっ、
ほぼタテじゃん!みたいな(^^;;
んなこたぁ~ねぇ~けどぉ。。
からの毎度のオヤクソクっ
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
もはや人格崩壊阿鼻叫喚。
あのね、うとね、、ほんでね。。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
喜びのお祭り口内にちくわ天。
カリッとな衣にホッフリちくわ。
いやはやマイリマシタ。。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。

--------------------------------

年明けうどん



うどんは、太くて長いことから
長寿を祈る縁起物として
食べられてきました。
「年明けうどん」は、
純白で清楚なうどんに
赤いものを添えて
年の初めに食べることで
その年の人々の幸せを願うものです。
どこの誰が始めたのかなんて
どうでも良いんです。
毎年毎年の年明け。
こういうイベント的なうどん。
これを食べなきゃ始まらない。
ってイイじゃないですかぁ~。



この日。開店20分前に
到着してみれば10数名の列。
皆さん、気合が入っております。
例年こちらでお会いする方々にも
ご挨拶をさせていただいて、、、
ちゅるるるん♪とやったります。
フワッ!とタッチでムッチムチ。
弩美味いっ!
やっぱ、この地域でこれクラス。
どこにもない超個性派うどんだ。
思わずドンブリ持ち上げてダシを
ぐびびっ!と。。。
うんめぇええ~~!
梅干しを潰さなくても梅の香りが
ダシに溢れており、削り節系の
芳醇な出汁加減に色を添えるのだ。

揚げたてアッチアチ天ぷら。
まずは楽しみな数の子天だ。
数の子の天ぷらって食べた事
ありますぅ~??
数の子の新しい美味しい食べ方。
ぽくっ!とな歯ごたえで折れて
あのコリコリ感が優しいタッチで
そして数の子のもつパワフルは
味わいも淡く入って弩ヤバイ。



鯛ちくわからのいんげん天。
鯛ちくわってのがイイ。
熱々でホックホク。
いんげんのぽきぽき感もマル。
時おりうどんをちゅるり。
からのダシをグビビ!
いつもならば「ダンク!」を
キメテやるところですが、
お塩をちょんちょんがストライク。



そしてコイツはヤベェ!と
思っていた茄子の天ぷらだ。
間違いなく、前半戦でガブッ!
なんてやらかせば危ないぞ。
という容積率の高さである。
ホクリ!な柔らかタッチ。
ふんふん。と微笑三太郎だ。
海老天は相変わらずのボリボリ。
尻尾までパリカリリな仕上がり。
本年もよろしくお願い致します。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2023年12月

しっぽくうどん



なかなか伺うことの難しく
なって昨今のランチタイム。
気がつけば年の瀬12月である。
始まってるやろうなぁ〜と
向かってみれば外待ち3名で
チャンスタイム!
この後すぐに5名様が並ぶという
ハッピータイミングだった。
注文するのはロンモチのコレ!
しっぽくの季節が始まりました~。

例年の通りと言ってしまえば
それまでだが、コイツがヤバい。
麺リフトをかませばあーた。
麺肌トロントロンな美しさだ。
ちゅるるるる〜♪と手繰る。
もうコレはあかちゃんのほっぺだ!
と言われてしまえば、
はっ!として噛むことなど
絶対に出来ないフワタッチ。
しゅるるるぅ〜ん!と伸びやかで
そして柔らかく踊りあがるおうどん。
うっ!どぉぉぉぉ〜ん!だ。
歓喜の咆哮を脳内反響させる
絶品モノのおうどんだ。

竹輪、厚揚げ、大根、ツクネ、
人参、里芋、レンコンときて、
おいおい。こんにゃくと蒲鉾も
あるぜってな超具沢山アイテムで
そのひとつひとつの存在感が
マヂヤベェ世界でヤバ美味い。
そしてなんと言ってもうどんの
心地良い食感にはめまいを覚える。
コレらをガッツリ支えるダシの
存在も忘れてはイケナイ。
うどんと具材がなくなっても
グビグビとダシがススム君なのだ。
最後まで熱々を届けてくれて
身体はホッカホカでニッコニコ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2023年7月

肉玉ぶっかけ熱



いつも凄い行列なので、
なかば諦め気分で通りかかれば
外待ちのお客様2名。。。
これならばとピットインだ。
並んでいると店員さんがきて
注文を聞かれたので、、
「肉ぶっかけ熱!1.5盛り」
と久々な肉ぶっかけをコール。。。
すると。
「肉、、玉っ!ですよね??」
おお!そうだった。。それっす(^^;;
「肉玉ぶっかけの1.5盛り熱で!」
やべぇやべぇ。と訂正をすると、、
「かけだしに変更ですよね」と。。
デ、デキル!この店員さん凄い!



さぁ~おうどんだ!
さくっ!と麺リフをキメれば!
キタコレ、はぁい。コンニチハ。
ちゅるるるんっ♪と手繰る。
フワモッチでみにゅ~ん!
この地方ではまさにココだけ的な
低アミロースふわもちうどん。
うっ!どぉぉぉぉ~~ん!
とひっさびさな歓喜の脳内咆哮。
弩美味いっ!

温玉をプクリ!とヤラカシ、
肉を卵黄マミレにしての
てぃーてぃーえぬ炸裂!
(たまご つけ にく(^^;;
これってばスキヤキじゃん!
てなひとりツッコミをカマシ
ギャブリ!とだ。。
みにょんみにょんなタッチに
甘美味な牛肉に卵黄のマロ味。
ニヤケル、ニヤケル。。。
お願いです。
こんなおっさん発見した場合、
そぉっとしておいてね(^^;;
カケダシはチビチビと直飲み。
お醤油をいただいてクルリと
ひと回しのおうどんをお肉と。。
嬉し美味し楽しで弩弩弩満足だ。




みやの家さん。
ご馳走様でした。


2023年4月

肉玉ぶっかけ熱



今日こそは!と。。
そんなに大袈裟な感じでは
ないんですけれどね、、(^^;;
いやいや絶対に肉玉ぶっかけだ!
と鼻息荒く店員さんにコール。
「肉玉ぶっかけ熱を1.5でっ」
「・・かけダシですよね。。」と。
「へ?あ、はい。そ、それです」
興奮状態で注文したものだから
すっかりイツモノを忘れてました。。



ハイ、毎度のコレモン。
麺肌の糊化具合がトキメク
おうどんをちゅるるんっ♪とだ。
コンッ!とくるうどんの風味。
活き活きながらもムニュンと
トロケていくおうどんの妙。
弩美味いっ!
お肉殿には柚子七味を
ハラリンとカマシてギャブリ!
柔らかで甘くてピリ辛で。。
柚子の風味がすんっと鼻に抜けて
弩ヤバいっ!

そしていつものオヤクソク
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
このパターン。何度した??
なんども何度もナンドモ!
大好きな事ならヤルンです。
くはぁ~!と感動の余韻。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。

2023年3月

のりごまぶっかけ(熱)
 with温玉&ちくわ天



肉ぶっかけ熱だっ!と
鼻息荒くやってきてみれば。
なんと。今まで見たことのない
限定メニューがあったのだ。。。
うっ!である。いや、むしろ、
ううっ!とかも知れない(^^;;
のりごまぶっかけ??ですって?
ごま油の風味に韓国のり。。。
致し方ない。というヤツだ(^^;;;



カメラを忘れてしまったので
アイポン画像でありますが、
ちょこっとマシなビジュかな?
色合いがちょいアレでありますが、
麺肌のトロケ具合がまさにコレ。
ちゅるるん♪と手繰り上げれば
恍惚の粘膜トロリでフワムチタッチ。
うにょにょにょぉ~とくるヤバサ。
弩美味いっ!

さぁ~大変だ。
こんなにうどんが美味いのに
ゴマ油インなダシをドバッ!と。
韓国のりをぎゃんぎゃんと混ぜ
ガブガブっ!とやったれば
想像した通りのテイストが
このうにょにょにょ~ん!に
絡みつくという酒池肉林な世界。
弩タマラナイ。。。

ここに、温玉投入である。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
ビジュアル。全然美味しそうに
見えないのでありますが(^^;;;
これ、マジヤバイですって。。
韓国のりとごま油がええ感じに
キマッテやばいのなんのって。

薄いワカメのように絡む韓国海苔。
ちょいグロな絵面に見えますが、
それは食べた人だけのお楽しみ。
ちくわ天もこの韓国のりを充分に
絡めとってハムリとやるが美味し。
なにがなんだかアレでありますが、
急げ急げ!といわんばかりに
ガブガブッ!とやらかして笑う。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。



2023年2月

肉玉ぶっかけ1.5盛



もはや、マイトラッド。
とでもいうべきコレ!
ぶっかけの熱に肉と温玉だ。
ダシはかけダシに変更である。
しっぽくうどんがもう終わり
の頃を迎えるかと思われるが、
しばらくぶりの本品だっ!
このビジュアルを見たのなら
血圧は安定しココロ落ち着くのだ。
大きく「ウン」と首を縦に振る。
そんなおとっつぁんを見かけたら
そっとしておいて欲しい。。。
きっと私である可能性が高い(^^;;



うどんをリフトしてみれば
きゃーーーー!である。
この麺肌!麺角!麺脚!
艶やかにして妖艶。
リビドーの美学的視点における
概念であるエロティシズムとは
まさにコレではないか!と
鼻息荒くトキメキを覚えるのは
私だけではないはず、、、
え?ない?ないですって?。。。
ふんっだ。。。

ちゅるるるる~♪とだ。
ぐはっ!と声がでた。
弩美味いっ!
イッツザUDON!
もっちんむっちんでむにゅん。
なんてコッタイ。
語彙がヒドイ(^^;;
今にはじまった事ではないが
このうどんを表す言語がない。
それは食べた事のあるモノにのみ
ワカルという素敵食感だ。

お肉に柚子七味をハラリン。
このお肉がまたタマラナイ。
みにょ~んと伸縮して踊る。
ハムリとやれば甘美味テイスト。
ここに柚子七味がきゅん!だ。
からの、温玉プクリとヤラカシ
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
ここにもお肉様がみにょ~んだ。
言語崩壊、支離滅裂。
森羅万象、唯我独尊。
頑固一徹、馬耳東風。
ああ、美味しかった。。。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2023年1月

華天ぷらうどん
 withいなり2個



毎度マイドなみやの家さん。
モロなランチタイムにフラリ。
ヒャクパー行列だろうなぁ~と
半ば諦めメンタルで通りかかれば
ぬわぁんとっ!行列無しっ!
こんなことがあるからヤメラレナイ。
この繁忙期激務サラリーマンには
ランチタイム1時間すら惜しい
という日々なのでありますが、
こういうチャンスはイカサネバ。。



ああ、このトロケル麺肌。
ちゅるるるん♪とヤラカセバ
ふんわりモッチリ、みにゅ~ん。
柔らかなタッチだが重みがあり
ゆっくり延びる麺の脚がイイ!
熱々ジンワリなダシもキマリ
弩タマラナ弩美味いっ!
問答無用の王者のうどんだね。
華天ぷらのラインナップは
さつま芋、いんげん、かぼちゃ、
そして海老天様なのである。
卓上の塩をちょんちょんして
熱々ホクホクでいただくのがマル。

で、この日はお稲荷さん2個。
しっとりぎゅっとしたお稲荷さん。
甘美味でホッコリであります。
添えられた甘酢生姜が素晴らしい
アクセントでこれまたニンマリ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。

----------------------------------

年明けうどん大盛



毎度の年明けうどん。
今年も新年早々みやの家さんで
コイツにありつける喜ばしいこと。
開店前から伺ったのですが、
開店と同時に満席御礼という程の
初詣、ならぬ、みやの家詣的な
人気ぶりも素晴らしいことですね。

太くて長いことから
長寿を祈る縁起物として食べられてきました。
「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんに
赤いものを添えて年の初めに食べることで
その年の人々の幸せを願うものです。

いやはや。モノスゴイうどん圧っ!
昨年末、ぶっかけの大盛に挑んで
調子に乗ってしまった私が悪かった(^^;;
ダシ有のうどんの大盛はひと際スゴイゾ。
しかしながら、新年早々うどんにマミレタイ。
ちゅるるるん♪とだ。
フワムチタッチのみゅぅ~ん!と延びる麺。
コンッ!と広がる削り節の出汁の香。
弩タマラナ弩美味いっ!
三手繰りほどかますと、隣席の女性の方が
美味そうに梅干しを半分くらいに割って
パクリ!というビジュアルが目に飛び込んだ。
そうだ、うどんに目がくらみ梅干しを忘れる
ところであった(^^;;;
木蓮華の上でツンツン大作戦を敢行!
「赤いモノ」を添えなきゃだね。
南高梅の甘酸っぱい旨味を付加して更に
ガブガブのガブッ!とでハナマルジルシ。



正月の天ぷら軍団はコレ。
手前から、蓮根、数の子、
インゲン、海老、鯛ちくわ
と5種のタッグで構えてる。
まずは、これぞみやの家の正月を
飾ってくれる「数の子」さんだ。
カブリッ!と音がするようでしない
優しいタッチとなった数の子天ぷら。
この天ぷらは2年ブリかな?
微笑ましい味わいで弩美味いっ。

鯛ちくわも珍しいところだが
やっぱりフィニッシュは海老天。
カリリッと尻尾のカリパリ感も
弩堪能してニンマリコンコン。
うどんがミッチリと多めで腹パン。
よっしゃ!とヤル気に満ちる
うどんでありましたとさ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2022年12月

肉玉ぶっかけ熱大盛



ひっさびさな肉玉ぶっかけ。
それも「大」なのだ。
もしかしてこのお店で
「大」は初めてかもである。
そしてやってきたのがコレ。
でっけぇ~!のだ。
盛りッ!とした迫力は今まで
食べてきた「中盛」とは
比較にならないヤバク
嬉しいソレなのである。



さあ~おうどんだ。
ちゅるるるん♪と手繰れば
安定のフワやわうどん。
ふんわりタッチでみにゅ~んな
伸びのある柔らかさが嬉しい。
そして何よりも弩美味いっ!
特徴的で個性ある味ではないが
三重県産小麦粉「あやひかり」の
優しい風合いというのがイイ。
3手繰りほどカマシた後は
醤油をもらってクルリと2回転。
これでガラリと味のイメージが
激変し、またまたウメェと唸る。

うどんの量が迫力あり過ぎて
肉の量が寂しく感じられるが
ナニガドウシテ、食べ始めて
みればソコはソレの安心の美味。
みにょんみにょんなお肉様。
柚子七味ハラリンと作戦でキメ!
そして忘れちゃイケナイ、
てぃーてぃーゆー炸裂だ!
(たまご つけ うどん)
皆さんご存知の語彙力のない
私ではありますが、あえて言うなら
ぐはぁ!うはぁ!どぅへぇ!
という言葉がピリのタツだ(^^;;;
嬉し美味し楽しで弩満足。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2022年12月

しっぽくうどん



「かけ」一択!でお店に行けば、
ぬわぁんとっ。。。「しっぽく」
香川の冬の風物詩、しっぽくがぁ、、
と、いうワケなのである(^^;;;;
そう、お気付きの方は
多々いらっしゃるとは思うが、
私は意思が弱いのである。。
てか、しっぽくはじまってりゃ、
しっぽく食っちゃうでしょ??

ちゅるるるるんっ♪とキメる。
やべぇ。この日のうどん。
マヂヤベェ!ていうか久々に
低アミロースの朝練りうどんだ。
こんなにホワホワだったんだ!と
アラタメテ感動してしまった。
弩タマラナ弩弩美味いっ。。。
ホワホワでありながら、ムニンと
スムーズな伸びの粘性アリうどん。
荒れた麺肌にしっぽりとダシを
含ませて、ジンワリ胃袋を温める。
こいつぁ~タマラネェ!

三重県北勢部で「しっぽく」
というとイワユル「すうどん」
具材のなにも無いうどんだが、
香川の讃岐うどんの世界では
コレモンの根野菜がゴロリと入る。
里芋、コンニャク、大根、人参、
牛蒡、厚揚げ、蒲鉾、竹輪と
練り物も参戦してのお祭りうどん。
ダシの入りが素敵でホニャリで
ホックホクな幸せうどんだ。
小皿のおろし生姜を全投入、
卓上の柚子七味をハラリン。
ガブガブのガブっとで
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2022年10月

肉玉ぶっかけ温1.5盛
 withきのこかき揚げ



うどんだぁ!うどんだっ!
うどんが食いてぇ~!
みやの家さんの近辺で
ランチタイムをむかえたぜぃ。
そういう星のもとに生まれて
きてしまったものだから
ドウニモコウニモトマラナイ。
何故だか久々なぶっかけ温。
だがコイツが私に元気をくれる。
ぶっかけ温に温泉玉子。
更にはお肉様まで付いて。。
ほんで、ほんで。
「きのこかき揚げ」などという
この秋限定メニューもチョイス。



ちゅるるるんっ♪
ふんわりもっちりむっちん。
やっぱコレっすわぁ~~。
どこまでいってもコレ。
みやの家さんのぶっかけ温!
これぞ、うどんってぇヤツだぜ。
三重県産小麦粉
「あやひかり」の成せるワザ。。
弩タマラナ弩弩弩美味いっ
うっ!どぉぉぉぉ~~ん!
(ここで、マニアな豆知識ですぞ。
私のブログによく登場する
「あやひかり」ことあやちゃん。
うどんをつかさどる小麦粉の成分、
70%以上を占めるデンプン。
このデンプン質にはアミロースと
アミロペクチンがあるワケですが、
うどんのモチモチ成分を阻害する
アミロースというヤツは、3種類の
ワキシー遺伝子でできているんです。
この3種類のワキシ―遺伝子の内、
2種類が欠失してしまっているのが
我らが三重のあやちゃんなのです。
なのでもっちもちなのですよ。
これって、超~珍しいんですぜ。
ここらの地域ではあやちゃんだけ。
同じ穀物の「お米」も同じことで
アミロースの3種類が欠失すると
モチモチな「お餅」になるのです。
ね?いかにモチモチなのかって
ワカッタような気になるでしょ??)


みにょんみにょんなお肉様。
七味ハラリンと作戦をキメ
うどんのお供にギャムリ。。。
甘いお肉に柚子七味の刺激。
ジュワリと染み出る肉汁。。。
おう、おうっ!幸せ万太郎だ。
そして、いつものオヤクソク。
てぃーてぃーゆー炸裂だ!
(たまご つけ うどん)
もはや、きゃぁ~~!だ(^^;;
ふわもちうどんに卵黄のマロ味。
回しかけた醤油に肉汁エキス。
いやはやマイリマシタ。。。



きのこかき揚げ

おっと忘れとったぜぇ。
限定のきのこかき揚げ様だ。
舞茸、マッシュルーム、
玉ねぎに三つ葉たプリタツ。
うどんを食べきってしまったが
お楽しみはラストに、、ね!
柚子七味ハラリンとをカマシて
酢橘を乗っけてスタンバイ。
うどんの無くなったドンブリに
乗っけて、うどん出汁をチョロリ。
あとはもう、ワカルヨネ!
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2022年9月

華天ぷらうどん



四日市でうどん!
といえば、みやの家さん。
ここのところご無沙汰してました。
讃岐出身のお店なのでやっぱり
「かけうどん」を欲してしまいます。
ていうか、どこだろうがシンプルな
「かけうどん」「すうどん」等という
スタイルのうどんが好き過ぎる、、
という私の好みのアレっすね(^^;;;



さあ、うどんだ。
麺リフトをかましてみれば、
きゃーー!と叫びたくなる
糊化した麺肌の艶めかしさ!
この日はカメラを忘れてしまい
アイポンでの撮影なので
ワザトラシサ満載のビジュアル(^^;;
ホンモノはもっとヤヴァイ画なのだ。
ちゅるるるん♪とキメてやれば
むにゅ~んな優しい粘性で
むにんむにんと踊りあがる麺。
うん。弩美味いっ!

華天ぷらの面々です。
海老殿、カボチャ、さつま芋、
しし唐?だったよね???
まあ、アレだ。。
木蓮華に乗っけてダシにダンク!
海老殿だけはちょいトプくらいで
ギャブリとやったるのがハナマル。
尻尾のカリリな風味がタマラン!
嬉し美味し楽しで大満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。


2022年8月

肉玉ぶっかけ
 withちくわ天&いなり寿司



三重県での仕事がひと段落。
またすぐ戻ってくるけれど、、、
とりま、一番大好きなお店へ。。
そして一番大好きな本品っ!
ていうか、このうどん程、
ココロをフルワセル、ヤルうどん
なんて、東海地方には無いっ!
といって過言ではないだろう。
あ、すみません。
極私的な嗜好でありますので
気にしないでくださいね~(^^;;;



括目せよ!
アルファー化した小麦粉の
ヤヴァ画像がコレである。。
麺肌がム八ッと荒れトロケ。
それなのにしなやかで
伸びやかで存在感ある麺脚。
ちゅるるるるんっ♪とヤラカセバ
ふわわん!と柔らかタッチで
うにょにょにょ!と活き活きで
むにぃ~んと伸びるのである。
甘い小麦粉の旨味が広がり
はい。弩タマラナ弩美味いっ!

ほんで!肉がコレだ。
みにょんみにょんと踊る肉。
玉ねぎとのベストコラボ。
ガブリとやったればやふぁらかで
甘い肉汁がジュワトトロンとだ。
大きく頷くしかヤルことは無し。
で、醤油をクルリと2周回しかけ
オヤクソクの~
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)

もはやテキは皆無。
問答無用に弩美味いっ。
あははははっ!と高笑いだ。
なんなら、みなさんと手をつなぎ
クルクル回ってスキップしたい。
そんな衝動にカラレルうどん。
それが、コイツなのである(^^;;;。
さあ、アホな食レポはもうね。。
でも、ホンマ美味いんです。

ぶっかけ用のダシは変更で
かけダシ用のダシにしていただき
そこに卓上の柚子七味をハラリ。
チビチビやりながら、うどんを食う。
ちくわ天はダンクをカマシて食う。
まにまに、いなり寿司をハムリ。。。
ああ、四日市最高だ。また来るぞ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




みやの家、宮嶋大将。
ご馳走様でした。