奈良県桜井市出雲1210-1
12:00~14:30
麺切終了(夜営業無し)
定休日 水曜日曜祝日

食べログページ




※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート5であります。
  パート4はこちらです


2024年4月

ワサ肉バーナー



ワタクシが定期的に通いつける
もっとも遠いおうどん屋さん。。
名古屋から3時間半かかっての、
ランチのみのおうどん屋さん。。
それがこちら、ぶれーど・うさんだ。
一風、変わった屋号に、えっ!と
思わず目をこすって二度見をさせる
外観。カラリと店内へ侵入すれば
かつて昭和時代に子供心を鷲掴みに
してくれた駄菓子屋的な夢の世界。
ここのうどんが食べたいっ!
そう思い浮かべてしまったのならば
もう居ても経ってもいられない。。
というワケなのである。。
厨房前にかかる短冊メニューは
ココロ躍るトキメキの呪文。。(^^;;
あれっ?ワサ肉がないっ!!!
この日はワサ肉メアテでやってきて
それが見当たらないという大失態。。。
半泣きで鼻をススリながら店主に
確認すると、、デキルヨ!と(^^;;;。



毎度毎度、肉うどんにハマっていて
それ以外が中々食べることが
デキナイぶれーど・うさんですが、、。
ていうかお店のセイではなくって、
私自身が選択してるワケだから、
私の意志の弱さなのでありますがっ(^^;;
毎度ワサ肉バーナーと超悩んでのこと。
つか、これも肉うどんやろ??と
ツッコミはヤメテいただきたいっ(^^;;
ぜんっ、、、ぜん違うんだもんねぇ~。
まずは出汁が入ってない。
そして冷たいおうどんに出汁醤油を
ちょろろん!と回しかけの仕様。
更にはお肉がバーナーしちゃってる。
そこにワサビのつぅ~んっすよ。。。
どうっ?読んだ?見ちゃった??
食べたくなってきたでしょ(^^;;;

ちゅるるるるるるるんっ♪っとだ。
弩ヤバ弩弩美味弩タマラナイっ!
プルプルタッチとはこのことだ。
グミ感あるエロ系な粘弾性を持つ
おうどんが唇に舌に口内にアタック。
くぅぅ~~!と唸るひと時である。
さすが、ぶれーどさんである。
この後2度程意識が飛んでしまったが
問答無用に弩美味いっ!のである。
で、ワサ肉バーナーである。
出汁醤油にワサビを溶いて、
炙られたお肉の芳香を絡めてのソレ。
ここに一味をハラリンと吹雪かせて
ハムリ!とやったれば満開だっ。
ああワサ肉、やれワサ肉バーナーだ。



なすベー&コロッケ天

この日はウインピーがなく、
なすべーとコロッケ天である。
どれもこれも通常のうどん屋には
無い、揚げ物が陳列されている
トキメキの揚げ物コーナーからゲット。
コロッケ天には自家製タルタルを
トップリとアシラッテのコレ。
レンチンしたのでほのかな温もりの
コロッケ天に冷たいタルタルがヤバイ。
これだけでドンブリメシ2杯はイケる。



かけうどん



で、これよコレ!
ワサ肉バーナーの着丼時に
追加でお願いしたかけうどんだ。
これぞ、ぶれーど・うの真打ち!
美しい泡が浮かんで煌びやか。
こんなの見たら、美味しそぉ~!と
若き人々が黄色い歓声をあげるコレ。
ところが俺は、、、。
く、食えるんか?こんなに?(^^;;。
ぶれーど・うさんのうどんは、
並で300gあるという通常のお店の
大盛相当の麺量が入っており、
最初の一杯目のワサ肉バーナーが
冷たいおうどんで咀嚼感アリアリ
だったものだから、満腹中枢に
かぁん!とキマッテしまってて、、。
・・・で???
ちゅるるるん♪と手繰り啜れば。。
ガブガブのガブっ!と入るハイル入る。
もうね、やっぱかけだわ。かけ!
あっという間に胃袋に消えていった。。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2023年11月

キーマとタルタルのあいがけ
釜しょうゆうどん



でました!
ぶれーど・う名物。。。?
ナニソレ?な新メニューなのだ。
「あたまおかしいくらい旨いです」
と銘打たれた逸品である。
タルタルとうどんがばばぁん!と
アウ。というコトは周知のこと。
それとキーマカレーという組合せ。
これはヤットカナイトイケナイ。。
と鼻息荒くなるビジュアルだ。
スパイスカレーのアイガケ的で
キーマ、うどん、タルタルの
流れるグラディエ―ションに
直角方向にカスメリティー??
バジル?パセリ??ま、そこは。。
ココロ、トキメクではないかっ!

まずはタルタルからだ。
ちゅるるるるるん♪と手繰る。
ぶれーどさんのムチムチプルンな
イキモノのようなヤバうどんに
大将手造りのタルタルVer1.4.22?が
ギャンギマリにキマッテ笑わせる。
弩タマラナ弩美味いっ!
玉子の白身の味の入った感じ。
ちょびっとパンチのある辛味?酸味?
なにがなんだか分からないがイイ!
ていうか、うどんがハンパねぇ!
このうどんを前にして、
他のうどんのことなど考えられない。

キーマカレーの部分はお馴染み。
以前、随分前になってしまうが、
ああ、これこれ!みたいな。
この日は息子と一緒に行ったので
食べさせてみたが、ウマッ!と。。
この親にしてこの子アリ、ではないが
幼少の頃より、各種様々な麺類を
嗜ませてきた甲斐もあって、、
今まで食べてきたうどんの中で3本の
中に入るくらい美味いっ!と。。
他の2本はどこじゃ~!(^^;;;
そして、キーマとタルタルを撹拌し
カイワレをも巻き込んでこそ真理だ。
弩ヤバ美味いっ!






揚げ物各種。。

揚げ物のスペシャリスト。
大将の作る揚げ物4種をゲットだ。
コロッケ天、チクカツはソース。
ナスベー、ウインピーは出汁醤油。
レンチンして息子と半分こ。。
コレ、絶対にヤバいっすよ。。
これだけでご飯3杯食える美味さだ。
うどんを待つ間に食べるにはオシイ。



味玉

息子が食いたい!というので
ああ、なるほど。。コレか!
まさにおでんの如き味玉子。。
そういうことなのだ!(^^;;;




肉うどん



そして息子に食わしたかったコレ。
親父が最も大好きなうどんである。
少食な息子は半分くらい残すかも?
とは思いましたが、美味いものだと
ガブガブ食らいやがるので、
野郎が食べてる途中で失礼して(^^;;
3ガブほど啜らせてもらいました。

うはっ!やっぱウメェ!
卓上にある唐辛子を3種類ほど
ハラリンとしたい衝動に駆られるが
息子は辛いのが苦手なので、、(^^;;
だが、弩美味いっ!
ぷりむにふるん!と踊るうどん。
みにょんみにょんと伸縮する肉!
肉エキスの交じり合ったダシ。
何もかもが素晴らしい世界であった。
もうイッパイ!と思ったが、
息子の手前、、、、、(^^;;;
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

---------------------------------

おまけ
長谷寺参拝

紅葉、真っ盛り。。なのか?
ちょい早めな感じでしたが、
モノスゴイ人、人、人っ!!
駐車場、コレ以上ないってくらい、、
てか、最奥部から4台目のトコ。
こんなところに車停めて、
歩いて行く人がおるんか!ってな
最奥部。。まあ折角ですし、
歩きましたけどね。
おかげで、長谷寺の入口付いた時は
はぁはぁのぜえぜえ。。
お年寄りには厳しいかもですね。
ハタチそこそこの息子はスタスタと
「これくらいで疲れないでよ。
 プールで泳いでるんでしょ」
なんてヌカシヤガッテ、、、
おとーさん。汗ダクで必至でした。

凛とした心地良い空気。
暑いでもなく寒いでもなく。
仁王門から登廊を上がる中腹、
嵐の坂?あたりに菊回廊。。
上から見ると枯れちゃってる
菊が半分以上あってアレだけど、
下から見るとコンナ感じ。。
色付く紅葉とのコントラストが
マルジルシ。。
懸造り?舞台造りという本堂。
十一面観世音菩薩立像ご本尊様。
おみ足をナデナデしてきました。
そして五重塔と紅葉に青い空。
いや~ええ気分です。。。

そして帰り道は登り坂。。
どんなけ歩いたんだろう?
てなくらい歩きましたわ。
長谷寺だけで1万歩でした。。(^^;;
でも気持ちの良い参拝が出来ました。


2023年8月

桃の冷やかけ



はい。桃の季節です。
ワタクシ的に、桃を最も
美味しくいただく方法は、
この時期、奈良県桜井市へ行く!
そして、、もうワカルよね。。
はい。出ました!
桃の冷やかけ、コレなのだ。

まずはおうどんから!
ちゅるるるん♪。。。。。
弩タマラナ弩弩弩美味いっ!
ぷるんぷるん!と弾み
みゅんみゅん!と踊るうどん。
グルタミンは塩か?と思わしき
ダシがシミシミっとキマル。
我が人生において、これほどの
おうどんとの出会い。
感謝であります。
そして、箸で摘まみ上げる
桃の妙なのだ。
これぞ、ぶれーどさんの桃。
うどんとダシと桃!
三位一体の黄金のトリオ。
桃特有の苦みや酸味は皆無。
ぶれーどさんのダシによって
生まれ変わっているのだろうか。
くぅぅぅ~!タマラン!





揚げ物。
コロッケ天ぷら
 withアウトレット

おうどんを待つ間にコレ。。
3つ入って通常300円の
アゲモンでありますが、
ぬわんと!アウトレットで
190円と知ればソレ!
ウインピーと茄子天に
さらにチクカツが入って万歳だ!
コロッケ天も泣かせる美味仕立て。
何度食べても弩美味いっ。



かけ



そしてやってはイケナイ。
迫るアラカンジェントルは
来月健康診断があるはずなのに!
かけうどんのお代わりだっ!
見てやってください。この艶。
艶めかしく光る泡の妙!
これ、ヤバいでしょ~~。



ちゅるるるん♪とだ!
はい。生きてます。
このうどん、生きているんです!
うにょんうにょんと踊ります。
そして熱々のチンチコチンだ!
弩熱い!熱すぎる!
ハフハフホフホフ。。。
ドンブリ持てねえが弩美味いっ。
ひぃ~~!拷問だぁ~!
桃の冷やかけで冷えた身体が
熱々のかけうどんの来襲で
ビックリ仰天ミスターサマーおじさん。
額に首筋にどぱっ!と汗が滲む。
ほんで、唐辛子マニアな店主。
オモロイモンを卓上にシレッ!とだ。
ふんふん!と振りかけてやったれば
まさにヨシ○ュウなテイストとなる。
次回、絶対に肉うどんを食べねば!
と強く拳を握るひと時なのだ。
嬉し美味し楽しで弩感動だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

------------------------------

おまけ

又兵衛桜。


2023年5月

肉うどん



先日、三重県津松菱で、
もり家さんの肉うどんを食った。
人というものは面白いもので、
条件反射というか、帰巣本能
というか、いや全然違うけど、、。
ぶれーどさんの肉うどんだっ!
と心に強く思ってしまったのだ。
ナニガシカの因果関係があるのか、
まあ、なにわともあれ。
我が家から3時間車で走っての
ぶれーどさんの肉うどんだっ!

さあ、コレモンのうどんだ。
うねりくねりで細い太いと
全員個性派揃いのイカス麺。
ちゅるるるんっ♪とカマセバ
きゅんきゅんのるんるん!
イッキ活きの暴れん坊将軍。
これがアノうどんなのか?!
と信じ難き眼で括目してしまう
そんな仕上がりのうどんだ。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
そして決して忘れてはいない。
お肉殿のみにょんみにょんな踊り。
お牛様からの肉汁とうどんのダシ。
このコラボレーションのテイスト。
一味ハラリンと作戦をキメて
ガブガブッ!とやれば大笑い。
狂ったようにふんふんと鼻息荒く
ドンブリ持ち上げてあっ!と
いう間に食べ尽してしまったのだ。。



お値打ち天ぷらセット

ウインピー&チクカツ2
パックに入れられてお値打ち
価格にてあったのでソイツを。
ここにダシ醤油をちょろっ!と
かけていただくひと時。
うどんが来るまで待ってダンク!
という私のイツモの作戦など
どこ吹く風なのである。
待てねぇ!とハンムリだ。。



コロッケ天??



目を疑う様な一品発見!
いわゆるコロッケのようだが、、
半身に天ぷらのコロモがっ!
だからどうした!と叫びたいが
ガブリとやってみれば面白い。
天ぷらコロモのついた部分がイイ。
ムッチリとした粘弾性があるのだ。
天ぷらコロモでない部分は
ホクッ!と爽やかなじゃがいもの
いつもの嬉しいソレであるのだが、
へぇ~!な逸品であった。。
いろんなこと考えてるんだねぇ~。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2023年1月

肉うどん中盛
 withチクカツ&ナスベー



新年である。新年といえば、
肉うどんに詣でなければ
ならない。とは私の初夢である。
目の前に丼ぶりをおかれてみると
パンパンッ!と柏手フタツに2礼、
といった手順を踏みたくなるでしょ?
というのは、ウソでありますが(^^;;。
やはり、肉うどん初めをしないと
なんだかオサマリがつかない。
「一年の計は元旦にあり」
とはよくいったモノなのである。
ていうか、勢いで「中盛」にしたが
弩エライ迫力でありますぞ(^^;;;;

ちゅるるるん♪とだ。
これぞ、ぶれーど・う~!
ルンルンでプルプルおうどん。
やったー!てな元気活き活き。
ジンワリ染み入るダシの旨味。
弩タマラナ弩美味いっ!
本年もよろしくお願いします。
とさらに1礼を余儀なくされる。
このうどんこそ真実だなぁ~と
帰りしなの鳥居でもう1礼。。
という気持ちになってくるから
不思議なものなのだ。。。

そしてお楽しみのお肉様。
日本人はお馴染みでありながら
崇高なものに感謝の意をこめて
「お」もしくは「御」を頭に
付けてありがたく呼称する。
そう、まさに「おうどん」に
「お肉」がソレである。
みにょんみにょんと踊るお肉様。
ギャブリとやってみれば、
じゅわわわぁん!とお牛殿を
炊いた旨味エキスにダシが加わり
摩訶不思議な幸福をもたらすのだ。
からの。七味ハラリンと作戦だ。
嗚呼、肉うどん。肉うどん。。。



チクカツ&なすべー

いつもはウインピーとの
コンビが定番なのだが、
この日は伝説の投稿人様、
「チクカツ」さんをチョイス。
ナスベーは醤油、チクカツは
濃厚ソースをキメてギャブリ。
まるで大神神社に詣でたような
充実感に満たされるランチだ。
嬉し美味し楽しで弩満足。





 
ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

2022年7月

SNS(白葱そば)



超~~ひっさびさなSNSだ。
シロ ネギ ソバ、、、そば??
まあ、そこはアレだ。。(^^;;;
伝授?していただいたという
某店のワスレガタミ的なメニューだ。
暑い夏にはピリタツなメニュー。。
な、なのかな??
冷たい麺ではないんですけれど、
見た感じ、涼感アリアリっすよね?

おうどんはぶれーどさんの
ぎゅむんむにゅんな活き活き麺。
ちゅるるるんっ♪とやったれば
口内で躍る跳ねるモンドリウツ!
弩タマラナ弩美味いっ!
牛コマ肉からのエキスと、タレ?
がかかっているのかな?
淡めなコクのようなテイストで
グングンと食わせるから面白い。

ツルツルした焼うどんのようで
ガブガブ食わせるチカラが凄い。
白髪ねぎと紅生姜もええ感じで
牛コマ肉を盛り立てる。
ここに七味をパパパッ!と振って
ヤラカスのも御一興かと思って
いたのでありますが、
気が付けばドンブリは空っぽ(^^;;
恐るべしSNSなのである。。。



天ぷら~
ナスベーとウインピー

毎度のカップル(^^;;;
だって、これがあると100パー。
無意識でとってしまうんだもの(^^;;;
少しレンチンして、ダシ醤油を
ちょろっとかけたらね。
これは必食のアイテムなのである。



冷やかけ小



桃冷かけがバズっている
ぶれーどさんでありますが、
この日はシンプルにノーマル。
(桃冷は売り切れでしたけどね;;;
それにしても、ヒヨッテ「小」
としたのは失敗だったかなぁ(^^;;
ニュルムチなおうどんは、
3手繰りで完食で完飲だった。
やっぱ美味過ぎるわ。。
うどんは活き活きにかぎるね。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

--------------------------

もも冷かけ



キ・マ・シ・タッ!
モモの季節の到来です。
奈良県は桜井市では、、、。
こちらのお店で、モモが始まったのか、
始まっていないのかで、桃の季節の
到来を感じる人々が、いるのだとか、
いないのだとか、、、。。
(んなあほな。。ww)
開店して直ぐなのでありますが。
店内、ほぼ満席状態。
みなさん、モモ狙い?なのか。。?
あんたも好きねぇと思わずニヤリ(^^;;。

それにしても見事なモモうどん。
通常のうどん屋さんには
マネの出来ないスゴうどんである。
ぶれーどさんのダシあってこそ
このコンビネーションを可能にする
イカシタメニューなのであります。

モモばかりに目がいくのだが、
なんのなんののおうどん様。
活きの良過ぎるブリンブリンな
うどんが踊るおどる躍る大捜、、(^^;;。
ちゅるるるん♪とやったれば、
口内大運動会開催なう。
活きいきうどんが楽しそうに
躍って跳ねて、美味しさ炸裂!
そして、真打ち様の登場だ。
うどんを食べているのに、
速やかなデザート気分なのだ。
と・こ・ろ・が!だ。
デザートにあらずっ!
うどんのダシとの見事な融合。
うどんをススって桃モニュリ。

弩タマラナ美味いっ!



ウインピー&ナスベー
 with玉子焼き天。

もはや常識的な天ぷら群だ。
(おっと他所のお店にはないよww
10秒程度のチンをカマシて
出汁醤油をちょろんとやったれば
ああ、たまんね。弩美味いっ。
てか、玉子焼きの天ぷらって、、、
よく考えたらオハツでした(^^;;



ピリ辛酢醤油うどん



並盛で300gあるコチラのおうどん。
そこに桃が乗っかってて、、。
あはははは。うふふふふ。と
あっ!という間に食べ尽して(^^;;
天ぷらミッツも食べたというのに、
うどんオーバードーズはトマラナイ。
ダシのないシル無しならイケル。
と何を根拠に思ったのかしれないが
つ、つ、つい、、、(^^;;

青唐辛子の佃煮がキマった
冷たくシマッタおうどんに、
花かつお、刻み葱がワキを固め
お酢とダシ醤油をくるるんっとだ。
ぐねんぐるんと混ぜこぜカマして
ちゅるるん♪とでガブガブッ!とだ。
マジ踊ってるイカスうどん。
弩美味いっ!!
嬉し美味し楽しで弩弩弩満足だ。




ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。



2022年4月

きつねうどん



解放のひと時。
今一番食べたいうどんは
どこなのか?と問うた時
ふぁわっ!と浮かんでくる
こちらのおうどん。
道中、肉?かけ?わさ肉?
ニューぶ?SNS?TNB?
等と頭の中で色々妄想し、
うひひひ、えへへへ等と
笑いながらやってきたのだ。
そして選んだのはキツネ!
そんじょそこらのキツネとは
ベツモノの差別化された
個性が光るコレなのだ。

ちゅるるるるぅ~ん♪
ぐみんぐみんと踊る麺。
唇にアタックする心地良さ。
ダシは優しくうどんの躍動を
楽しんだ後にジンッとくる。
アタリマエのようでいて
他にどこにもないうどん。
弩タマラナ弩美味いっ!
そして差別化された部分。
それはお揚げさんである。
なにがどうだって??
大きなお揚げが器に
半分程度寄りかかって
乗っているあたりがソレだ。
味の甘く濃い目なお揚げ。
ハムリとやりつつ
うどんをちゅるりとやる。
更には数種類ある唐辛子を
ハラリンとやったれば
いっぱいで何度もの
感動が得られるってモノだ。



ちくわ天&うずらフライ

この日はいつもの
天ぷらが無かったので、
気分を変えてのコレ。
ちくわ天とうづらフライだ。
数秒間レンチンをカマシ、
揚げ物をいただいて
うどんを待つひと時って
嬉しいものなのである。



ピリ辛酢じょうゆうどん



タマラズお代わりだ。
とはいえ、
ワタシが入店してから
ゴンゴンとお客さんが来て
満席御礼進行中である。
だが、きつねうどんを食べ
終える頃合いになると、
他客さんはすっとお帰りに
なっていったのだった(^^;;

さあ、おうどんだ。
コイツが一番、
ぶれーどさんの麺を堪能
できるのではないか!
と信じて疑わないソレだ。
ちゅるるるんっ♪と。。。
ぐみんぐみんパワー炸裂。
ウネリ、クネリに粘弾性。
笑うな!といわれても
笑ってしまう素敵うどん。
弩タマラナ弩美味いっ!

おっと麺結び発見!
良いことあるかなぁ~って
今、幸せのひと時である(^^;;
さて、出汁醤油とお酢を
くるくるっとフタ回し。
青唐辛子佃煮と花かつおを
ぐるんぐるんと捏ねくり回し
ガブガブッ!とやったるのが
最高の時間となるのだ。
ジンジンとくる辛味。
出汁醤油の旨味も手伝って
笑いがトマラナイ。
300gある麺がサラリと私の
胃袋へ染み入ってしまった。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。









ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。