奈良県桜井市出雲1210-1
12:00~14:30
麺切終了(夜営業無し)
定休日 火曜、第1土曜

食べログページ




※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート4であります。
  パート3はこちらです


2021年12月

肉うどん中盛
 withチクカツ&ナスベー



恐らく本年最後となる
チクカツさんのうどん。
大好きな肉うどんを
中盛でオーダーなのだ。
さすがな大迫力です(^^;;
普通で300g、中盛は450g
という麺量とのことで
ヨルトシのワタクシなど
450gは限界値(^^;;
でも、腹パンに食べたい
のだからシカタガナイ。

フルフルとフルエル麺。
ウネリクネリのある
元気な活き活きうどんだ。
ちゅるるる~♪とやったれば
プルプルッな唇アタックが
実に弩タマラナイ。
ジワリと遅れてやってくる
ダシの旨味も唸らせるソレ。
弩美味いっ!

肉はコレである。
破砕された鷹の爪をふり
ごそぉっと持ち上げてガブリ!
じゅわんとくる甘味に
ジンッ!とキマル唐辛子。
うひゃひゃひゃひゃ!と
ココロが大喜びだ。
うどんズルズル、肉ガブリ。
ダシをずずずぅ!とヤラカシ
幸せのルーティーン構築。

揚げ物はコレ。
ナスベーさんとチクカツだ。
なんだか久々なチクカツ。
青海苔が効いてます。
ナスベーも安定の弩美味さ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。








ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2021年10月

肉うどん



ここのところ。
頭の中では、香川県三豊市、
みよしうどん大将の
YouTubeのエンディング曲、
みぃっ、よぉっ、しぃ~うど~ん♪
が、ぎゃんぎゃん流れている。
これは困った!と
なんとかせんと!
ってなワケでやってまいりました
うどんもお店もタイプは違うが
ナニガシカの風情が共通して
いるのではないかと勝手に
思っているのであります(^^;;;

さあ、おうどんだ。
ていうか、今回のドンブリ。
青色系統のドンブリは
記憶にありますが、
黄色系統のコレとなると
なんだか新鮮で、それこそ
三好うどんのドンブリに
見えてくるから不思議だ。
ちゅるるん♪とやったれば
プリップリなウニウニ!
踊る活き活きうどんだ。
弩タマラナ弩美味いっ!

粗削りな唐辛子をハラリで
七味ハラリンと作戦のダブル。
甘美味なお肉様をドレスアップ。
この迫力たるやスザマジイ。
口いっぱいに頬張っても、
半分にすら減らないお肉様。
そして当然ながら弩美味い。
うふっ!と吐息がもれるのだ(^^;;

椎茸があったので
大きなヤツを1枚ゲット。
無料のゲソもね(^^;;。
うどんにトプトプすれば、
イカの風味がクワッとくる
面白味変攻撃である。

テーブルゲームの上に
お楽しみオプションがあり、
うどんにアクセントを付けて
うふふ!と笑みたい。
そんな時には要チェックだ。



ウインピーとナスベー。

コレは毎度の弩定番!
レンチンからの醤油ポトリ。
至福の天ぷらタイムなのだ。
ちなみにお冷やは
セルフサーヴィスである。
嬉し美味し楽しで弩満足。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

2021年7月

ニューぶっかけ
 withパンのへた
 &天ぷらアウトレット



ぶれーど・う謹製Tシャツ
を着てこんにちは。
とても暑い日でしたので
ニューぶっかけチョイス。
パンのヘタが無料
とのことだったので、
3本ほどゲット(^^;;
初めて来られたお客さんが
「常連さんは
 あんなんするんや~。」
と驚かれていて、
ちょっと嬉しいような
恥ずかしいような...(^^;;
ニューぶっかけに
合いそうな気がしたので。

で、うどんですよ、うどん。
プリプリのウネウネ。
どうしてそうなった?
と思わせる元気な
絡みっぷりにニンマリ。
ちゅるるんっ♪とやったれば、
爽やかな涼感を伴い、
口の中で踊るうどん。
それは冷やし中華の
酸味に似ているようで、
全く違う種類の心地良さ。
レモンと青唐辛子、
スプラウト が醸し出す、
酸味、辛味、苦味に
ダシの旨味と
うどんの活きの饗宴だ。
弩タマラナ弩美味い!

さらにはパンのヘタ。
味付けして揚げたもの
とのことだが、
ぶっかけダシが染みた
あたりがコレまた旨し。
コレってば「ヘタ」って
いうんですね。思えば、
途中まではうどんと
同じようにして、
作り込まれた小麦粉の
ソレは、茹でるのではなく、
焼かれた上に揚げられて、
最後にお友達のうどん君と
一緒にぶっかけ出汁に
浸かってるって神秘的っす(^^;;




天ぷらアウトレット

天ぷらアウトレット発見!
3つ入ってとありますが
その実、ウィンピー、ナスベー、
ちくわ天、白身魚フライと
4つも入って驚きの150円っ!
これは食べとかないと
あかんヤツっすね。

10周年!
おめでとうございます!
私が行きつける最も遠い
お店であり、最も近い
香川を感じさせるお店。
嬉し美味し楽しで弩満足。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


-----------------------


桃ひやかけ



お店に入って、
短冊メニューを見上げると
「桃ひやかけ」のメニュー...。
「桃ひやかけって??」
と店主に問いかけると
「桃が乗ってます。」......と。
2秒ほど思考がとまる私。。
「んん?」と店主が首を傾げ
ハッ!と我に返る私。。。
と、いうワケなのである(^^;;

本当に桃が乗ってる!
桃だよ、モモ!ねぇ桃じゃん。
とアタフタと取り乱しつつ、
桃の下からうどんを手繰って
ちゅるるん♪とやったります。
いつものぶれーどさんらしい
プリプリな活きのある麺に
優しいお出汁の味わいに
甘い桃の旨味が混じる。。
えっ!美味しいじゃん。
桃って和出汁と合うんだ!

桃半個が6分割されて
ずんっ!と乗っかるうどん。
こんなビジュアル、
誰が想像したのであろうか?
いや、知らなかったのは
私だけで実は全国的には
アタリマエのソレなのだろうか?
様々な憶測を頭に描きつつ
ハムハムと柔らかな桃をやり、
ちゅるちゅるとうどんをススル。
イヤハヤ、アリだわぁ~。
桃エキスのタップリなお汁も
残さずグビビッ!とやったった。
弩美味いっ!


なすべー&いんげん?

いつもならば
ウインピーを取るところ、
緑のアヤシキ天ぷら。
こんな天ぷらって
アリなんすかね??
だが、美味いっ!
いやはや参りました(^^;;



FOXキャラメリゼ



そして待望の新作メニュー。
「きつね」うどんを
「FOX」と呼ばせるのは
まあワカラナイでも無いが、
キャラメリゼとキタもんだ(^^;;
いったい店主の頭の中は
どうなっているのだろう?

おうどんは先程の
桃ひやかけと同じで
ひやかけうどんのソレ。
プルプリと締まった麺肌。
不均一に切られて
ウネリとクネリの入って
口の中に入れば踊る麺。
安心のぶれーどさんだ。
弩タマラナ美味いっ!

そしてお待ちかね。
フォックスとキャラメリゼ。
バーナーで炙られて
溶けて固まったコレである。
カリリと甘く、ジュワリな
甘く炊かれたお揚げさんと
ばばんっとキマルのだ。
ここにレモンを絞って、

カイワレの辛味も加われば
口内は味の運動会だ。
嬉し美味し楽しで弩満足。

















ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。



2021年4月

ワサ肉バーナー



しばらく行けてなくて
もうどうしても食べたいっ!
と思い立った日曜の朝。
ナニ食べようかな?
やっぱ、かけだよなぁ~。
いやいや、TNBっしょ。
待て待て。肉うどんじゃん。
この前食べたワサ肉は?
などとワクワク思い描く
2時間のドライブだった。
相棒は某ラヂオ番組の
バックナンバーである。
遠く香川県のFM番組。
大笑いしながらの運転で
あっという間のため五郎。

もっとも新しいメニュー。
ワサ肉バーナーである。
水締めしたうどんに
バーナーで炙った肉。
そしてワサビを添える
というシンプル仕立てだ。
ちゅるるん♪とやったれば
グミンプニンな踊る弾力。
グフッ!と声がもれてしまう
弩タマラナ弩美味い麺。
そしてお肉様で在らせますぞ。
もともとの肉が美味い。
そして味付けもタマラン。
そこにバーナーの炙りが
入った新世界なテイスト。
ミニョンミニョンと踊る肉。
ワサビの刺激を加えて
ハムリとやったれば
これまた昇天である。
ゆっくりと味わいながら
食べたいのだが無理(^^;;
マッハで胃袋へ納まった。



ウインピー&ナスベー

いつもの天ぷら。
ウインナーピーマンと
茄子のベーコン巻きだ。
レンチンは7秒が程よい。
何度食べても弩美味いっ!



かけ小



タマラズお代わりだ。
かけうどんの小盛り。
刻みの葱がチョコリがイイ。
しかし、小盛りでなくて
並盛りにすべきだった(^^;;
だってかけうどんって
飲物なんですよね?(^^;;;;

グミンプニンと踊る麺。
ジワッとお出汁が香り
思わずドンブリ持ち上げ
ガブガブッ!とヤラカシタイ
衝動に駆られるが
ググッと堪えて
七味ハラリンと作戦。
あまりにも簡単に胃袋に
吸い込まれていくうどん。
味わっていただかないと(^^;;
嬉し美味し楽しで弩弩満足




ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

--------------------


国道165号、
桜井東中学校から
720m西へ来たあたり
南面にあるうどん屋さん。
丁度「出雲」という
バス停の真ん前がココである。
店内は讃岐うどんに関する
書籍やら魚釣り、バイク等
私が興味ある書物で盛り沢山。
ゆっくり過ごしたい
うどん屋さんなのである。

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート4であります。
  パート3はこちらです


2020年11月

ワサ肉バーナー



冷たいおうどん。
お肉をバーナーでぶおぉぉ~と
炙って、ドッサリと盛り付けて
ワサビを中央にちょろんと添える。
それだけなのでありますが、
なんという妖艶なるビジュアル。
ゾクゾクのワクワクでニヤニヤだ。
実物はもっともっと素敵なソレだが
私の写真技量の無さはおいといて、
想像してみてやってください(^^;;

なんといってもおうどんだ。
麺肌の艶、麺角の丸み、
ウネリクネリな麺脚、色味。
冷たいうどんが醸し出す
色香のソレではない世界。
なんたるハレンチな......(^^;;;
いえいえ、ゴホンゴホン...。
美味そう過ぎるのであります。

まずはそのままちゅるりん♪
プリンプリンなタッチで
グニュンムニンと素敵弾力。
口の中でダンスを踊るように
可愛らしく元気な食感である。
うんうん、と笑いながら
ダシ醤油をくるりんとひと回し。
これがキク!
たったひと回しのマジックだ。
キュウウィ~~ンと音がする。
弩タマラナ弩美味いっ!

そしてきましたぜ。
お肉様のおなぁ~りぃ~。
どんな風に見えてるのか
分かりませんが、
これがヒトツカミです。
口いっぱいに押し込んでも
入らない分量なのです。
それにまだまだツカメナイ
分量があるんです(^^;;
要するに、プリタツ!
こいつをハムリとやったれば、
おおおっ!と拳を握りしめて
立ち上がりそうになる感動。
芳ばしさを伴なう牛肉の
甘味ある芳醇なお肉様。
弩タマラナ弩美味いっ!
ここにワサビをチョンと付け
うどんと共にかっ込むように
ガブガブッとやったれば
うっ!どぉぉぉぉ~ん!と
歓喜の咆哮が脳内反響し
幽体離脱した真の私は
拳を握り立ち上がっていた。
この店の店主は天才か?






ナスベー&ウィンピー

定番の天ぷらは
食前にチョイレンチンし
醤油をチョロリとかけて
ニンマリ頂きました。
何度食べてもニンマリだ。
美味過ぎるのであります。


かけ小



たまらず、オカワリだ。
「こっそり新メニュー」という
先程食べた大技メニューを
知らなければ、こいつとTNBを
いただくつもりで道中ニタニタと
やってきたというのに......。
店主の術中にキッチリとハマる。
それもこのお店の楽しみ方の
ヒトツであるからいいのだが...。
(店主にそんな思惑はないかも(^^;;

「かけしょー」
と、ツイ言ってしまった。
やっぱ並サイズの方がぁ...
と思ったりしてしまうのだが、
初老のジジイにはコレくらいに
しておかないと後がヤバイ(^^;;
(すでにヤバイのだが...(^^;;;;

麺リフトをかましての
ちゅるるんっ♪なのだ。
カッ!と眼輪筋が緊張し
我が瞳の直径が最大値へ。
プリプリプルルンムッチリ。
嬉しい麺触感に加えて
イリコダシがココってトコで
ジンジンと染みやがる。
一味ハラリンと作戦では
粗挽き唐辛子と通常のを
ヤラカシ、ドンブリ持ち上げ
ずず、ずぅぃぃ~~とだ。
弩タマラナ弩感動!
嬉し美味し楽し弩満足だ。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。
 

 

2020年7月

肉うどん 
 with茄子べー&チクカツ



以前から、名古屋の友人が
こちらのお店に行きたい。
と言っており、ではでは、
等と約束していたのですが、
ようやくその思いのカナッタ
一日となったのです。
チョイスは悩みに悩んで
ギャンブラーでは無いですが、
肉うどん(^^;;
久々だとやっぱりコレっす。

ブリリンッと引っ張り出せば
あらこんにちわ~なおうどん。
ヨレネジレヒネリが妖艶で
ズルズルっとやったれば
心地良き弾力で跳ねまわる。
ジワンと響くダシの旨味も
重なって弩美味いっ。

ミニョンミニョンと
上下左右に伸縮し、
躍動するお肉様。
毎度、生唾間欠泉モノの
ニジュウマルなビジュアル。
ハフリとやったれば
肉汁とお出汁の融合で
旨味の極みが炸裂。
そしてうどんもお肉も
口腔内で踊り、やはり
このうどんは生きている
と実感できるのである。
フィニッシュはお約束。
一味ハラリンと大作戦。
超粗挽きタイプと
通常のタイプの2種混合。
ビビッ!と引き締まる
テイストにニンマリうふふ。
弩タマラナ弩美味いっ。



茄子のベーコン天
 &久々のチクカツさん。

いつも美味しい
茄子べーさんをゲット。
そしてお久しぶりです。
チクカツさんであります。
おうどんが出来上がる前、
7秒ほどレンチンして
やったりました。
友人もニッコリとしており、
してやったりであります。
嬉し美味し楽しで弩満足。








ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2020年5月

ニューぶっかけ



こちら方面での御用。
ならばこちらへ伺わねば
とDNAに書き込まれた
おじさんなのであります(^^;;
お店に入る直前まで、
肉orきつねで悶絶して
いたのでありますが、
お店に入って大将の顔を
見たその瞬間、
何故だか口から出た
オーダーはニューぶっかけ。
不思議な事があるものです(^^;;

そしてうどんを
引き摺り出せば、
ぶるんむちんな元気印。
ねじれうねり踊るうどん。
笑ってカッ食らったります。
口の中に飛び込んでも
元気な粘弾性むんむん。
涼感溢れる冷たいお汁。
ジンと辛味を放つ
カイワレ大根と
ピリリとくる青唐辛子。
柑橘のレモンも
素敵な風味付け。
もはや「ぶれーど・う」の
代表的な逸品と言って
間違いない堂々たる
弩美味い凄モノ。
ドンブリ持ち上げ
ウグウグと飲むように
やったるのがニジュウマル。



ナスベー天とチクワ天。

おうどんの食前に
やらかしました。
レンチンをちょこっとかまし、
出汁醤油をチョロリ。
しかしナスとベーコンの
コンビネーションは
ほかのお店では
食べる事の出来ない
イカした弩美味さ。
嬉し美味し楽しで大満足。




ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2020年3月

肉うどん



世の中、どうにか
なってしまいそうな
不安なニュースばかり。
ぽかぽか陽気が続き
桜も咲き始めたかと
思えば都市部では降雪。
しかし陽はまた昇る訳で、
腹も減るという現実。
ならば美味いモノを
喰わねばならない、
という訳なのです。

各々が個性ある粘弾性。
何度持ち上げ直しても
ウネリクネリウムムンと
自由行動なおうどん。
手繰り上げれば最高っ。
ムニンムニンで
ミニョンミニョンなタッチ。
絡む出汁もこの上無しで
うどんにベストマッチ。
イリコ?カツオ?
何が何だって構わない。
とにかく弩美味いっ! 

こちらのお肉もまた、
ミニョンミニョンだ。
甘味ある柔らかさで
うどんとの相性バッチリ。
ここに粗挽きの唐辛子を
ハラハラハラリン♪と
やったればピピッ!と
辛味が加わり二重丸。

うどん食前に頂いた
天ぷら陣営はコレだ。
ちくわ天&ウインピー
ここに沢庵とニンニク。
最強のタッグであった。
嬉し美味し楽しで大満足。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

----------------------

ニューぶっかけ



こちらのお店に向かう
道すがら。頭の中は
メクルメクメニューの
数々で溢れて妄想劇場。
ポカポカ陽気なおかげで
やっぱりコイツをチョイス。
店内はこの御時世か
家族連れのファミリー層で
大賑わいであります。
たまたま近くのお客様は
超御常連様なのか
小さなお子様も相当な
このお店のマニアっぷり。
そうだろそうだろ。と
おじさんもニッコリ。

プルグミムニューン!
麺を持ち上げると
確かにそういう音がした。
手繰りあがるソレは
満面の笑顔をもたらす
超絶モノのおうどん様。
ほのかに酸味辛味を
演出するのは、レモン、
青唐辛子、カイワレ大根
というラインナップだけでは
絶対にないと思われる。
あまつさえ、甘味塩味さえ
口腔内で渦巻くのだから
弩タマラナイ。
えも言われぬ弩美味さだ。



茄子べー
(茄子のベーコン巻き)
 &ちくわの天ぷら

天ぷらはレンジで
チンして食前の友。
ナスベーさんとは久しぶり。
やっぱ美味しいなぁ~。


ピリ辛酢醤油



驚くほど素早く
ニューぶっかけが
我が体内に浸透し
消え去ってしまった。
まだ胃袋に到達して
いないのだろうか?(^^;;
我が胃袋にはまだまだ、
充分なスペースがある。
それなりに多めな麺量だが
今日の私は調子がイイ。
壁に掛かるメニュータグの
この「ぴり辛酢醤油」の
札が目から離れない。
という訳なのである(^^;;;;

添えられた小瓶に入った
「酢」と「出汁醤油」を
クルクルクルリン~♪
と共に2周半キッチリだ。
艶めかしく柔らかなその
麺肌を光らせるおうどん様。
青唐辛子の佃煮と
花カツオをドンブリ内で撹拌。
酢と出汁醤油をトップリと
まとわせてやったるのだ。
パキュンとくる辛味。
きゅんとくる酸味。
口の中で踊り跳ねる麺。
弩タマラナ弩美味いっ!
嬉し美味し楽しで大大満足!








ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。


2020年1月

きつねうどん中盛
 with竹輪天、ゲソ天



麺量450g程と言われる
この威風堂々たる中盛。
こんなにもタップリ!
おじさんニヤニヤが
止まりません(^^;;
ぶれーど・うファンの皆様。
やらかさせて頂きます(^^;;;;

グミンプリンなこの麺脚。
生唾をゴクリと飲み込み
ずばばばぁ~♪とひと啜り。
柔らかタッチで口の中を
跳ねまわるおうどんさん。
弩タマラナ弩美味い!

そして卓上にある
唐辛子グッズを整列!
なんと6種類ものメンツ。

今回は、後方左から
2番目の粗びき唐辛子と
左から4番目の七味を
ハラリンと大作戦なのです

たったこれだけです。
こいつが効きまくります。
ビシッと味を引きしめ
只でさえ弩美味いこの汁に
グビグビ飲ませる
魔力を付加してくれます。
甘く炊かれたお揚げさんとの
相性も素敵マッチング。
啜っても啜っても
簡単に減らないおうどんを
上手くひき立てます。

そして。
実はうどんが来る前に
うどん前で頂いた揚げもの。
ちくわ天とげそ天です。
どちらの1本100円で
電子レンジでチンして
やったりました。
ゲソ天はお初でありましたが
美味かったなぁ~。
嬉し美味し楽しで大満足。






ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。

2019年11月

BLD中盛
 (ちくわ天抜き)



遅めな午後でしたので、
ちくわ天は売り切れ。
ていうか、揚げ物
完売しておりました(^^;;。
でも腹減りおじさんでしたので
ゴージャスにBLDを
中盛でオーダー。
ちなみにBLDとは、
こちらのお店の屋号を冠した
ラグジュアリーなメニューなのです。

以前BLDを大盛で
オーダーしてしまった時は、
この丼にミッチミチで
どう食べるべきか?などと
狼狽えてしまったのだが、
なるほど中盛となると
安心して、うどんを
リフト出来るってワケです。
それにしてもこの日も
ウフフと笑みを浮かべて
しまう素敵なビジュアル。
もうやったるしかないのです。
ガブガブっと啜ってやりますと、
グミングミンと口腔内で
踊るうどん。ここって
ポイントを攻める出汁加減。
ここが立ち喰いスタイルの
お店ならば、片膝ついて
吐息を漏らしたい。弩美味い!

さあ、BLDに乗る具材の
面々を紹介していきますよ。
先ずは玉子焼きである。
胡麻油の香りが
チャームポイントで、
うどんのお汁を吸った
出汁染み玉子焼き。
卵何個使ってるのか謎だが、
デカイのであります。
遠慮がちにホフリと
やったればジュワーとお出汁。
玉子焼きのソレも伴って
やってきてタマランのです。

そして安堵する間もなく
お肉であります。
店主に言わせると
肉うどんを選ぶ人は
「ギャンブラー」という
イワクツキのコイツなのです。
よく分からないのですが、
どうしても知りたい方は
店主のツイートを遡って頂きたい。
が、そんな事より弩美味いのだ。
ミニョンミニョンなタッチで
肉汁滴らせ、うどん出汁との
相乗効果がキマリ、
カタルシスを得るおじさんなのだ。

トリを飾るのはベローンとくる
特大お揚げさんだ。
ジュワンと甘く炊かれたお揚げ。
もうエライこっちゃなのだ。
これまでど◯兵衛最強伝説を
唱えてきたおじさんだが、
そうではなかった。
井の中のカワズは大海へ
挑まねばとシミジミ思うところだ。
この3種具材だけでも
これでもかこのやろ的
パワーで微笑三太郎なのだが、
ここにちくわ天が入るって
まじ信じられない(^^;;
フィニッシュはお肉に
砕き鷹の爪をハラリンと
やってガブガブっと
フンフンフンッ!である。
弩タマラン。
嬉し美味し楽しで大満足なのだ









ぶれーど・う、岡本大将。
ご馳走様でした。