名古屋市千種区今池5-9-18
18:00~22:00
定休日 日曜日・祝日

食べログページ


名古屋の今池繁華街
その中でも裏路地的な
細い路地の建物
扉に「酒場です」と
札が貼られた
うどんも食べられる
酒場なのであります。

第一回うどん・きしめんスタンプラリー参加店

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート2であります。
  パート1はこちらです


2019年1月

久々に太門さんに
やって来たもん。
この日の店内は
おうどん屋さんの貸切。
何人かの方と
知り合いでしたので
入れて頂きました。

エーデルピルスで乾杯。
私の相方はラーメン屋さん。
今池の地ビールをチョイス。

ん?
て事は、私以外は
皆さん麺類食堂店主さん
もしくは従事者さんです。
一人サラリーマンです(^^;;
まあまあまぁ......
楽しくやりましょう(^^;;;;

久しぶりですが、
最初の付け出しプレート。
野菜の味噌のヤツがあります。
コイツ、好きなんですよねぇ~。

ポテトサラダ

ちょいピリなの?
なんだろ?
不思議な色合いの
ポテサラさんですよ。

とりう~!(取り敢えずのうどん)

三重県産小麦粉
「あやひかり」と
愛知県産小麦粉
「きぬあかり」の
絶妙ブレンドおうどん。
この二者をブレンドしている
おうどんが食べられるのは
私の知る限りではココだけ。
両方の県でうどんを
食べ歩いているおじさんと
しましては嬉しさの極み。

文句なく弩美味いっ!
合わせる醤油は当然!
フォース香る粋なヤツ。
(※帝国醸造所の溜醤油で
 深みある香りの事)
最近フォース方面から
離れていたなぁ~。
美味しいです。

焼き枝豆

私の定番!
大好きなヤツです。

すだちハイボール

これ美味しいです。
何杯お代わりしたかなぁ(^^;;

たまり煮

こちらも安定の煮物。
毎度、同じ系のモノを
チョイスしてしまいます。

錦爽鶏のとり天

柔らかでホッフホフ。
ハイボールがぐびぐびと
染みていきます(^^;;

とりやき

メニュー名からは
想像の付かない
イカシタヤツでした。
鶏肉の他に野菜もドッサリ。
茄子、長葱、ブロッコリー、
蓮根、舞茸等が炒められ
白髪ネギとトマトと水菜で
彩り豊かにされていて
食べるのが勿体ないです。
食べちゃいましたけどね(^^;;;

スパークリング獺祭

このあたりから
ほろろんとなって参ります。
ピリリとくるシャープさのある
さらっと飲めるお酒...?
まともにウケないでくださいよ(^^;;

カレーうどん...だったかな

スパイスカレーの
スープカレーにおうどん。
なんちゅう贅沢品!

そしてコレが美味いっ!
当然のようにして美味い。
トマトと牛すじ肉かな?
もはやこいつは
うひひひクラスなのです。


Le Bois赤

長良ワインって名前。
良かったのにねぇ~。
一升瓶のワインです。
受け皿まで
と、と、と、と!ってね。
憎い演出であります。

かまかけうどん



釜抜きのかけうどん。
もうコレ一択であります!
何年ぶりかなぁ~。
おっとメニューには無いです。
我が儘オーダーです(^^;;;
ありがとうございます。

見たって下さいよ、コレッ!
麺肌トロンで麺角ツンッ!
しゃなりとしなやか麺脚。
そこに絡むはミスター帝国。
フォースと共にあらん事を(^^;;
出汁とのバランス。
クセあるフォースとおうどん。
ただの酔っぱらいですが
弩美味いっ!と絶賛です。

釜こおり

釜抜きのおうどんを
氷の上の横たわらせた
なんだか面白楽しい逸品。

コイツをフォースなざる汁で
チュルリンとやればアンタッ!
タマリマセンヨォ!
釜抜き麺のフワリ加減と
氷で締まったキュンなタッチ。
こぉぉーとくるフォース。
こいつぁータマラン。
うっ、どぉぉぉぉ~~ん!
と歓喜の咆哮脳内反響です。
最高の宴であります。
店内の他のおうどん屋さんに
挨拶に回りたかったのですが
無理っす!腰砕けです(^^;;;;
感動のひとときであります。

コイツがフォースの素。
混ざりもん一切無し!
フォースなタッグです。
帝国醸造さんに伺った
日々は遠い昔ですね。












太門さん。
ご馳走様でした。


2017年9月

飲み会~♪

この日は前回こちらのお店に
伺った時と同じメンバーの
うどん店開業模索中の友人と
友人うどん店主のTっちゃんと
先日入籍したTっちゃんの
お嫁さんとでヤンヤと盛り上がり~。

本当にたまにしか来れませんが
相変わらずの素敵な雰囲気。
辛い味噌のが大好きであります。
これだけでベロベロになる
自信がありますね(^^;;;

たまり煮と焼き枝豆。
前回の堪能コースで
激しいスポーツのような
ヘビーな体験をしたので
今回は適度に楽しい
各々の求めるものをチョイス。
安心ウマウマなのです。



ゴボウの天ぷら。
ビジュアルが面白いよって
女将さんがおっしゃるので
やったりましたよ。
コリシャクでニッコリです。

ハイボールからの
岐阜の長良ワインをチビリ。
シュッと染み入り、サッと広がり
思わず、ああ!と言わせます(^^;;

何より会話が楽しい!
うどん好きの仲間であり
マニアックでコア過ぎる話題。
おっと
日本酒にチャンジしようとすると!

誰かに見られてる気がします(^^;;
どれにしようっかなぁ?

日本酒については
全く詳しくありませんが
この3つをチョイス!
もうこの辺りでグラングランと
景色が回り始めます(^^;;

そして〆のうどんタイム!
釜かけうどんwithかまつゆ





もうね。
酔っ払いのおっさんですけど
最初の麺リフトのキリリビジュと
中盤麺リフトの弩エロイビジュ。
麺角はむちっと盛り上がり
麺肌がお汁を吸ってトロンとして。
歯を入れればお餅の様に
柔らかでありながらも
プルンとくる瑞々しさで
みにょんと粘るのです。
タマランうどんなのです。

そしてキタコレ的な
太門大将からのプレゼント!
生卵様であらせます。
私をぶっ壊しにきております(^^;;
TTU(Tamago Tuke Udon)直前!

写真を撮るのもままならず
素早い箸コントロールで、
そして確実に卵黄を絡めての
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!

驚異の卵黄ウマウマコーティング!
この美味さたるや。
うっ!どぉぉぉ~~ん!と
歓喜の咆哮を脳内反響させ
アホ面で啜り込むおとっつぁん。
ああ、至福であります。
ところが!
まだまだありましたよ。
コレコレ~~!

かまつゆであります。
東京からの友人に是非とも
味わって頂きたいのがコレ!
フォースなのであります。
(※帝国醸造所の溜醤油で
 深みある香りの事)
これぞ名古屋のココロの味。
喜んでくれて良かったです。
って私が一番喜んでますが…

フィニッシュは焼うどん。

なんだなんだ?
妙に粘りの強い、
そしてコク深い味わい。
な、ナニヤツだ!

絶対に普通ではない逸品ですよ。
ドロンドロンに酔っており
このあたり記憶が気薄であります。
挽肉とフォース系の仕業なのか
弩美味かった事しか
記憶にございません(^^;;


メニュー1


メニュー2


太門さん。
ご馳走様でした。


2017年1月

ひっさびさの太門さん。
1年は空いちゃったかなぁ〜。
このお店にちょいちょいと
来られる人生に
なりたいものです。

取り敢えずの生ビール。

この日はインスタで知り合った
東京の友人との飲みです。
相当なうどんマニアさんなので
楽しい話で盛り上がろうって事で
かんぱぁ~~い♪

友人はこの日、
岡崎からスタートして
名古屋に至るまで
6杯のうどんを食べてきて
腹パンだとおっしゃるのですが、
うどん好きが名古屋に
やって来たのなら、
夜はこちらのお店へと
誘うのがセオリーなのです。

まずはお通しであります。

左手に見切れている
辛い味噌が好きであります。
紅芯大根をちょいちょいして
カリコリ食べるのが嬉しいです。

腹パンパン!だと
友人は言いますが、
うどん好きならば
注文するのは、
「太門たんのうコース」
なのであります。
天ぷらが数種類。
ツマミの盛り合わせ。
小ぶりなうどんが3種類。
と言う事であります。
お酒を飲む時は
ほとんど食べられない私と、
うどん6杯食べている友人で
それがイケルのか?
という不安感満載なのですが
「小ぶりな」と店員さんが
言った4文字がガツン!
と突き刺さった訳でして、
うどん好きなおじさん達は
「では、それで。」
という事なのである(^^;;

まずは、
芽キャベツの天ぷら。

芽キャベツ可愛いですよね。
天つゆと藻塩の二種で
頂くのであります。 

右手の塩をチョイチョイとやりました。
冬の楽しみな野菜でありますね。
ホックホクで美味しいです。

これなんだっけ?

うどん談義に華が咲き
次々に出てくる天ぷらですが
記憶力の弱すぎな私には
完全容量オーバーなのです(^^;;
きっとサツマイモのはずですが、
鳴門金時という
徳島県で栽培されており
その殆どが関西圏で
消費されると言うレアもの
と教えて頂きました(^^;;

こかぶの天ぷら。

冬の季節は甘みがのって
美味いのです。
アッツ熱の天ぷらとして
食べたのは初めてだなぁ~。

お摘み盛り合わせ

牛スジどて、ポテサラ、
ピリ皮コラーゲン、明宝ハム
といった布陣であります。
一番最初に出てきたお通しと
これがあればもうオッケーな
いつもの私でありますので
ジワリジワリと
お腹にキテイマス(^^;;;; 
最後まで食べきれるのだろうか。

しかし、何じゃこれ?な
不思議なヤツは気になるので
素早くハムリとやったります。

ゼリーっぽいコラーゲンに
コリリッとした皮肉の食感が
楽しいのですが
あと惹く辛美味さ。
ジワンジワンと額には
汗が湧き出してきます。

たらの芽の天ぷら。

春近しですよねぇ~。
めっちゃ寒い日でしたが
先程の辛味が効いており
体の中心がカッカと
燃えてきております。

はい、来ましたよ!
うでんの登場であります。

「おでん」と「うどん」で
「うでん」(^^;;;
駄洒落なメニューです。
そしてネクタイのような
面白うどんが入っております。
水菜に玉子、赤棒、
こんにゃくと大根。
そしてきっちりとおうどんも
入っております。

お汁に染まって、
トロケル麺肌で持ち上がり
短めな麺ですが
ツマミとしていけちゃう
おうどんなのであります。

ちゅるちゅるちゅるる~♪
おでんとの相性のよい
お汁の味わいで優しく
満たされるのであります。

ネクタイ麺でありますよ。

いえいえ。
うどんであります。
きしめん?ではないのです。
太門オリジナルなネクタイ麺?
違うかぁ~(^^;;
肉厚もぎゅんとあって
重みがあるので啜り上げるには
かなりの吸引力が必要です。
お箸で手繰りながらの作戦で
ニコニコ笑いつつ食べるのが
よろしいようです。

茹で玉子のおでんに
味噌を絡めて頂くのがね。
これ子供の頃から
大好物なのであります。

子供の頃は黄身を
味噌と混ぜあわせて、
ドロリとなったソレを
他の具材に付けて
食べたのもなのですが、
現在、腹パッツンパッツンで
それどころではございません(^^;;;

舞茸の天ぷら

もう無理かもしれません。
きっと食べきった筈です。
隣の友人も
モウ無理ダァ、モウ無理ダと
念仏を唱えるがごとくなのです。

トマト天と牛蒡天も
やってきましたよ。

食べるのが追いつきません(^^;;;
しかし、どれも美味しいのです。

かしわ天と和牛天。

ここへきて肉であります(^^;;;
太門たんのうコース+α、
恐るべしなのであります。
しかし美味いのだから
もう笑うしかありません。
(※和牛天は追加注文)

チーズかま玉うどん

うどんタイムの始まりです。
チーズがたっぷりとろけて
プチトマトが可愛く乗っております。

器がアッツ熱なので気を付けつつも
麺リフ撮りなのであります。
卵黄カラーに染まった
ゴクリと喉がなるビジュアル。
いっときますかぁ〜! 

ちゅるちゅるちゅるる〜♪
これはもはやパスタっすね。
パスタな味わいなのですが、
麺が「うどんだぞ!」と
主張しているような食感で
美味しいのであります。

紫とろろうどんと
すだちコロうどんです。

可愛いカップに入って登場です。
もう限界の胃袋ですが
小さなカップでやってきますと
ニッコリなのであります。

こういうカラフルな色合いは
食べる事に躊躇してしまう
精神状態に陥るのですが
啜ってみるとこれがまた。
冷たく締めた麺で
涼感溢れる弩美味いものなのです。
いやはや参ります。

すだちコロうどん

こんなに可愛いうどん。
中々お目にかかれませんよねぇ〜。
うどん酒場ならではの
料理でありますねぇ〜
嬉し美味し楽しなのです。
(追加注文の2品です)

猪とクレソンのうどん。

えっ!まだ来ちゃうんだ!
友人はここでアウトであります。
もちろん私もアウトで
ダブルプレーなのであります。
しかし太門大将。
いつも最後のうどんを出してくれる時。
「TTU(Tamago Tuke Udon)で
召し上がって下さい」と
おじさんゴロシの一言を下さるのです。

TTU(Tamago Tuke Udon)は
私がブログで勝手にほざいている
造語なのでありますが
他の人が使っているのを聞くと
なんだか嬉しくなってしまうのです。
よって追加で注文してしまいます(^^;;

見れば細面の美人麺であり
艶やかでトロンとしていて
妖艶なビジュアルで
グッとくるのであります。
よっしゃ!
食べたるでぇ~~。

ちゅるちゅるちゅるる~♪
トロンと柔らかなタッチのおうどん。
むにぃ~と粘る歯ざわり。
ほのかに猪のケモノが乗ったお汁。
タマランのであります。

TTU(Tamago Tuke Udon)直前!

この卵黄の色合いと張り。
只者ではありませんぞ。
なにやつっ!となど天井を
キリリと睨みつつもお約束の
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!

卵黄コーティング爆裂!
腹パンパンであります。
口を大きく開けて覗いてみると
もしかしてら、うどんが
見えるかもしれない程の状況。
なのに弩美味いのです。
うっ!どぉぉぉぉ~~ん!
歓喜の咆哮脳内反響なのです。

猪さんであります。

焼き加減と猪のエキス。
そしてうどん汁とのバランスが
絶妙なのであります。
しかし、
もう満腹の向こう側に
辿り着いてしまったようです。

もちろん。
デザートはお断りしました。
友人も堪能しまくったようで
笑顔が絶えません。
楽しいひとときでありました。

太門さん。
ご馳走様でした。



2015年7月

取り敢えずのビール
太門01
今日は友人二人と三人で
焼肉を食べてからのコチラ。

今池の達人様である友人に
すべてお任せであります。

太門さんで
いつものプレート
太門02
これ大好きです!

良い書であります
太門03
・・・違った!
お酒であります(^^;;;;
美味しいです!

ピクルス。
太門04
オクラやかぼちゃ
こんなに美味くていいの?
お酒がススミマス!

これはアタシの好物
焼き枝豆っす
太門05

3種のちくわ天
太門06

うどんタイムの始まり。
まずはコレ
チーズ釜揚げうどん。かな?
太門07
カリッと焼かれたチーズに
うどんが美味い!

程よく酔っておりますので
メニュー名はアヤシイです。

釜揚げうどん
おまけ付きでしょうか?
太門08
超幅広なきしめんが
一本泳いでおります

湯つきの湯が
お出汁であるのが嬉しいです

おっと!
お酒もしっとり補充です
太門09

すだちころ
一旦木麺Ver
太門10
一旦木麺って聞きましたが
漢字。
合ってるのでしょうか?

トマトきしころ
太門11
先日頂いたばかりですが
なんだか進化しておりました。
友人の予約の仕方が
どうだったのか分かりませんが
完全お任せでしたので
申し訳なくウマウマ~と
食べススメちゃいました。

ハゴロモのようなきしめん
太門12
浮かぶトマトに
しっかりと仕掛けがあって
シャーベットだわ
味変アイテム装備だわ
嬉し喜し美味しであります。

どてうどん?
太門13
これ食べたの覚えていません(^^;;
後日、友人に聞くと
「ふじさん。美味い美味い」
って食べてたって(^^;;;;;;;

しかし。
3人のおじさんが
焼肉屋さんの後に・・・
食べすぎですよね。

太門さん
ご馳走様でした