ドンさんの新ユニフォームレビュー その4 | F MARINOS TILL I DIE 〜死ぬまでFマリノス〜

F MARINOS TILL I DIE 〜死ぬまでFマリノス〜

死ぬまでFマリノスをサポートするブログ

死ぬまでFマリノスをサポートすると決めたMr.KとMr.Nが思いのたけを書きなぐります

昨日今日といい天気!

朝早起きしてジョギングしました!

それはどうでもいいのですが、

この好天に狩野健太、とばしてくれましたね

いいぞ!健太!そして、そりゃないぜ!健太!w


そんなこんなで、

「F-MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~」 のファッションご意見番、

ドン・コニシヌマーデ(イタリア系)もぶっとばして行きますよ!

独断と偏見でJ1各チームの新ユニフォームを辛口レビュー&採点します!

なんと第4回目!ww


その1はコチラのリンクから→→『ドンさんの新ユニフォームレビュー その1
その2はコチラのリンクから→→『ドンさんの新ユニフォームレビュー その2
その3はコチラのリンクから→→『ドンさんの新ユニフォームレビュー その3

引き続きマリノスのユニフォームを基準点の『80点』として、順不同で採点していただきます。


それではMr.ドン・コニシヌマーデ!絶好調でよろしくどーぞ!!


☆ ガンバ大阪

$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~
$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~

「今日の一発目はガンバ。

去年と全く同じデザイン。おもしろくないですね。

ACLのユニフォームも去年と同じ。平衡感覚狂わせるデザインですねー。

あなたが曲がってるんじゃないですよ、ユニフォームが曲がってるんです。

おっと、よく見ると、ナンバーのフォントだけ微妙に変更があったんですね。

ほんと微妙な変更ですねー。しかも、なんとなく去年のフォントのがいい気がします。

この変更必要だったんでしょうか。

もともと、この青と黒の組み合わせはユニフォームとして、

映えるし、安定してるし、強そうに見えるし、完成度の高い組み合わせ。

さらに、伝統的にストライプのユニフォームなんですが、これを、何年もかけてこねくりまわして、

去年、ついにこんな所にたどり着いたデザインになりました。

細い黄色いラインいれたのはなかなかナイスでしょう。

さすがパナソニック、電化製品としては秀逸なデザインです。

でも、サッカーのユニフォームとしては『72点』くらいですね。

しかし、来年以降どういう方向に向かって行くのでしょうか。楽しみでもあり恐ろしくもあります。」



☆ サンフレッチェ広島

$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~

「お次ぎは広島。

カタカナのスポンサー表示といい、

このチェック柄は、おブスなのでは・・・って思われた方もいると思いますが、

そう見えて、いやいやなかなかどうして、このデザイン、味がありますよ。

まず、このチェック柄、96年~99年のチェック柄の復刻の要素もあるんですねー。

ユニフォームはチームの象徴でもありますし、そういう歴史的な要素も大事なことですよ。

その、以前のチェック柄はどうしようもなくダサいものでしたが、

今回のチェックは最低限の主張といった感じで、

そこまで嫌味なくまとめられました。ステキでさえありますよ。

アウェーユニは、焼鮭色なんていわれておりますが、

この色に紫の一本線って組み合わせはなかなか絶妙。

そしてこれらのアクセントをまとめあげるように、

パンツ、ソックスも一色でまとめたのは正解でしょう。未来的なスポーティさが出てますよ。

パッと見はイマイチかもしれませんが、見れば見るほど味が出るスルメのようなユニフォームです。

惜しむらくは、アウェーのパンツのサイドの紫のライン。

これを濃い焼鮭色にして、紫のラインは胸だけにした方が良かったかも。

まぁ、でもこのユニフォームにはコニシヌマーデ的にはいいデザインだと思いますよ。

『82点』でどうでしょう!」



☆ 鹿島アントラーズ

$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~

「今日の最後は鹿島。

全体的にはシンプルで悪くない感じですが、よくみるとちょいちょい間違いを犯してますね。

まず、どうしても気になるのが首元のヒゲみたいなの。

なんですか、これは。湿布はってるみたいですね。なくていいです。

去年はメモリアルイヤーってことで全身赤のユニフォームでしたが、

今年からはまた濃い紺のパンツに戻ったんですけど、

この紺色、ちょっと重過ぎますねー。

以前の青みがかった紺のがバランス的に良かったような気がします。

しかも、この重い紺色がサイドに大きく使われたりもしてるので、全体的な色の配分的にもどうかなぁ。

そして、アウェーは挑戦的なデザインとなりました。

これは色の感じはいいですね。ナンバーが黄色なのも悪くないです。

しかしずっと見てると、この青い縦線が、ちびまる子ちゃんなんかで見る、

ズーンって落ち込んでる感じの、顔に入ってる縦線に見えてくるから不思議です。

まだシーズン始まってないのに、ズーン。

野沢も伊野波もいないし、ズーン。

救いは背中のスポンサーがイエローハットのマークだけっていうのが、カワイイところでしょうか。

褒める所がスポンサーって・・。

点数は『70点』。イエローハットのおかげでギリギリ70点台。

なんだか、モヤモヤしちゃう、ちょっと残念なユニフォームです。」




ドンさん、今日もありがとうございました!

今日は3チームともオリジナル10。伝統あるチーム相手でも関係なく辛辣~!

ユニフォームデザインした方、ショック受けないでくださいね!w

引き続き、その5も近日中にアップ予定。

開幕までに全部終わるでしょうか?

乞うご期待!


(N)