私も最近使い始めた(おそっ)

囲み枠などを事前登録しておいて

貼り付けるだけの便利なChrome拡張機能

AmeCare(アメケア)

 


使っている方もいるのでは?


HTML+CSSで作ったり

アメブロ内で提供されている

囲み枠や定型文 を登録しておき、

貼り付けボタンをクリックするだけで

ブログに設定できるとても便利なもの。

 

 

これまで無料で提供、それが

近日中に無料提供終了 有料へ切り替わります。



AmeCare(アメケア)を開くと

ポップアップが表示され

提供終了の文字が表示されます。

 

いきなり使えなくなる可能性も

考えられます。

 

便利に使っている方の中では

えぇ!?と思われた方もいるでしょう。

 

私は何も思いませんでした 笑

 

 

最近使いはじめたので

それほど影響はないですし、

アメブロで使えるHTML+CSSは

マスターしているので問題なし。

 

 

そして最大の理由は 無料提供

無料提供にはいつか終わりがくる。

 

 

STEP.1継続コースで基礎を提供

 


AmeCare(アメケア)ですが

継続コースでこの使い方をお伝えしようと

考えていたのですが・・・なしですね。


 

無料提供が終わるということは

有料で提供されるらしく、

どのような形式なのかは未定。

 

 

んー、私としては有料で契約してまで

使う人いるかな?ってところです。

(開発者の方ごめんなさい!)


 

アメブロの記事内で使う

HTML+CSSはとても限られたもの。

だとしたら

HTML+CSSの基礎を覚えた方が

今後のためにもいいかなと。

 

 

私が開催しているワークショップの

継続コースでは

HTML+CSSの基礎を学べる勉強会

2ヶ月目で行います。

私が何十年と使っている

webデザイナー視点から

どのポイントを押さえればいいのか?

わかりやすく・カンタンに

伝えていきます。

 

 

AmeCare(アメケア)

使っていない人は

こんな便利なものがあったんだと

思うくらいで大丈夫ですよ!
 

 

現在、AmeCare(アメケア)

お使いのみなさまは、

いきなり突然、無料提供が終了する

可能性を考えて、

今のうちに アメブロ記事に

テンプレートとして

下書き保存しておきましょう。

どうしても今後も使いたい方は

有料契約がありますのでご検討を。

 

 

 

STEP.2無料にはいつか終わりが

 

 

無料提供には突然おわりがきます。

それはあたりまえのこと。

 

 

もしかしたらこのアメブロでさえも

突然終わりがくるかもしれない。

 

 

もしかしたら、

X(Twitter)

Instagram

Facebook なども

突然終了が発表されるか、

有料が発表されるか、

その可能性もありえなくは

ないでしょう。

 

 

こればかりは会社方針によって

決定されるので、私たちには

全くわかりません。

どれも海外ですしね。

 

 

その突然やってくる日のために

みなさまは何か対策をしていますか?

 

 

この記事でも少し触れていますが
まじかるクラウン ワタナベ薫さんの手放しにワクワクする私



ひとつのツールだけを使って

個人で仕事をすることはとても危険。

私はふたつのツールでも危険だと

思っています。

 

 

ただの日記やひとりごとだったら

何の影響もないのですが

お客様からいただいたメッセージや

開催記事は、資産となっていきます。




 


私の場合ですと、

この記事でも触れている

まじかるクラウン 【コースの特徴】安心感・いつでも相談できる場所

レンタルサーバーを契約しました。

 

 

アメブロで書いている記事の中で

アクセス数がとても多い記事と

お客様からいただいたメッセージや

開催記事について

そのままコピーは

自分の記事であっても

SEO的によくないため

改めて加筆修正しながら

WordPressへ追加する予定でいます。

 

 

ワタナベ薫さんが以前投稿していた

LINEブログも終了となり、

livedoorブログへ移行。

が、あまりにも使いにくくて、

やめられましたよね。

無料なので仕方がないと

私は何も気にしませんでした。

 

 

いつかの時のために

すべての記事を残すことは

難しいかもしれないけれど

お客様からいただいたメッセージや

開催記事=資産

これだけはどこかに残しておく準備を

しておいてもいいかもしれません。

 

今はすぐに場所を準備できない場合

パソコンやPDFで保存しても

いいと思います。

 

 


AmeCare(アメケア)おひとりで

開発していたみたいですね。

だとしたら、無料でこれまで

提供してくださったことに感謝ですね。

 

 

HTML+CSS について

何か便利にできるもので

継続コースの方に

提供できるものがないか

またリサーチしておきます。