今回ビジョンボード作りに参加される

メンバーの方の中には

まじかるクラウン 3月15日最強開運日 "日本最大のパワースポットへ"

この企画に参加された方が数名。

 

 

ランチを食べている時、Canvaの話題になり、

初級者だった方がこんなことを。

少し触る予定だったのが

3時間も触っていてあっという間だった!

 

 

この言葉を聞いた瞬間、

楽しんでる!苦手意識のブロックがない!

と、心の中で感動していました。

 

 

 

STEP.1パソコンのメリット


 

Canvaには

いろいろな素材が収録されているため

それを見ているだけでも楽しくて

あっという間に時間が。

そのため、夜ふかし注意してくださいねー

と私はいつも言っています。

 

 

この何時間も見続けられるというのも

スマホではなく

パソコンだからこそのメリット。

 

 

もしスマホやタブレットで

何時間も見続けていたら、

目はもっと疲れるし、

体ももっと疲れるでしょう。

 

 

ので、Canvaを使うなら、

パソコンが1番オススメです。

 

 

ただある場面ではスマホが必須。

このある場面については

実際に画面を使って説明した方が

わかりやすいため

今後開催予定のワークショップなどで

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

STEP.2楽しむという感情

 

 

で、ですね

楽しんで作っている!

この感情こそデザインを作る時に

とても大切なこと。

 

 

私の場合ですと、

自分で納得しなかったものは

全て削除しています。


 

もったいない!と思われるかもですが、

じっと悩んだまま作り続け

これでいっか・・・と

中途半端なままで終わったものを

公開するのはプロの仕事ではないと

決めています。

 

 

 

 

みなさんが事前準備を行っているので

私も早めに仕事を終わらせて

夕方以降、Canvaを触りながら

ビジョンボードを作っていました。

 

 

まじかるクラウン 夢が叶うビジョンボード作り開催に向けて

 

 

なぜか前回の記事のコメント欄が

大喜利状態 笑

それだけ波動が合う仲間が集まった

私としてはめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

同じテンプレートが重なるのはあるある。

どれだけ自分のオリジナルにできるのか!?

どれだけテンプレートを

崩すことができるのか!?

で、本当にこれテンプレートなの?と

なるでしょうね。

 

 

私の場合、

テンプレートは使わずに

ゼロから作ってみました。

 

 

作りはじめたら、

気づけば5時間くらいCanvaを触っていた!?

 

 

一度作ったものを見直しすると

はい、つまらない 笑

素材選びからやり直し!


 

このやり直しの時間の方が

とても楽しくてワクワク感が増し、

納得いくものが出来上がりました。

 

 

 


そんな私には

プレゼンのスライド作りが

まだ残っています 笑

ギリギリにしかやらないのですが、

これも私なりも

伝わりやすい資料作りを完成させるコツ。

自分の中でイメージはできているので

そんなに時間はかからないかなと思います。

 

 

明日(3/20)

みなさんのビジョンボードの完成と

どんな夢が語られるのか

今からとっても楽しみです。

 

 

ワークショップなど予定

お知らせ

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年