2023年年末から

伊勢神宮へおいでー!という

キーワードが何度も降りてきた私。

 

まじかるクラウン 運はためられる「感謝の量」2024年有言実行!

 

ということで、

日本最大のパワースポット

お伊勢さん参りに行ってきました。

 

 

1日でしたが、

関東・関西からこられるみなさまが

十分満喫できる旅となりました。

 

 

参加したくなりお休みをとった人

仕事を調整してきた人

自由な働き方ならではこそ

平日に行けるこの気軽さ。

 

 

完全なプライベート

旅巡り日記となります。

 

 

自撮り棒を買ったのに

まだ操作に慣れていない私。

美味しいもの食べて

内宮の澄んだ空気を感じたあとの

みなさまの笑顔に救われました。

 

 

最初は 伊勢神宮外宮へ。

 

少し歩いた瞬間、

まるで空に届くかもしれない木々から

他の神社からは感じられることのない

神聖な空気を感じることができました。

 


外宮だけでは終わらずに、

風宮と多賀宮へ。

 

風宮は

風や雨などの災害から守ってくれる神様。

多賀宮は外宮の中でも1番高い場所にあり

何か事を起こしたい時にお参りする神様。

通常、外宮・内宮では、

感謝の気持ちを伝えるのですが、

多賀宮では自分自身の願いを伝えてOK。

 

 

新幹線や電車の中では

食べること禁止 笑

お腹をすかせたまま

伊勢河崎商人の町へ。

 

ほとんど人がいないため、

川沿いをぶらり散歩。

 

都会から来られたみなさまから
心が清らかになるという声も。

 

 

天気もよく蔵の黒が

とてもキレイに映えました。

海がそばにある伊勢ならではの

こだわりも町にはたくさん。

 

お腹すいたよねー

そろそろランチへ。

 

 

 

ランチセットのハヤシライスを全員小盛り。

あれ?おなか空いていなかった?笑

小盛りであってもルーの量は同じ?

牛肉の美味しさに全員満喫。

 

なぜか壁までえびせんべいに見えてくる

食べるぞーな私たち。

 

 

さー内宮へ行きますよー!
が、まだまだ遠かった 笑

おかげ横丁へいくと、

すでに赤福の前には行列が。

 

天気も晴れ、気温も上がり、

食べるならアイス!なのですが、

冬期限定の赤福ぜんざいは

今しか食べられないので、

10分ほど並んで食べることに。

 

 

お餅も柔らかく、

あっという間に完食してしまった方も。

 

 

赤福では店舗限定で

黒餅白餅の赤福も。

地元である私はすでに食べましたが、

黒糖餡が美味しかった。

人気のため完売必至です。

 

 

まだ食べたい!気持ちを抑えて内宮へ。

ほとんどの人が立ち寄らない

撮影オススメスポットへ。

宇治橋が1番キレイに見える場所です。

 

 

清らかな五十鈴川へ。

手洗い場で清める方もいますが

内宮へ来たならこの五十鈴川で

手を清めるのがオススメ。

 

魚が泳いでいるくらい

透き通っているとても穏やかな川。

ちょうどいい水の冷たさが心地良い。

一緒に参加したRicoさんに光が!!

 

 

どっしりとした大木が内宮参道にたくさん。

そしてある場所から空気が一気に変わりました。

 

写真でもわかるかと思いますが、

階段で人が埋め尽くされるほどの人の

多さもなく、海外の方もほとんどいない、

なぜなら中国語が聞こえてこない。

ゆっくり参拝することができました。

 

 

そして再びおかげ横丁へ。

はい、まだ食べますよ 笑

 

猫が多い町。

ひなたぼっこする店番猫。

が、人に疲れたのか、

全くこっちを向いてくれない 笑

 

この季節ならでは桜もあり本物 笑

コロッケを家族の夕飯に買われたかたも。

 

お土産屋さんでおみやげ探し。

私のオススメは

燻製牡蠣のオリーブオイル漬け。

そのまま食べても、パスタにしても、

パンに漬けてもOK!

 

 

鳥羽の浦村牡蠣は

食べ放題オイスターロードは今が旬。

海女さんの小屋でも食べられます。

 

 

旅も終盤。

内宮のすぐ近くにある猿田彦神社へ。

内宮に来たら必ず参拝、

なぜならみちひらきの神様。
最強開運日に最適なパワースポット。
 

 

十二支の盤があり、

自分の干支を指しながら願い、

たから石と呼ばれる石にも願いを込めて。

芸能神社がすぐそばにあり、

EXILEの方ののぼりがありました。

 

 

この猿田彦神社と内宮の間にあるもの

それが ハート石。

 

 

このハート石のために

まわりを作ったという職人さんの凄さ。

内宮に訪れた際は

見つけてみてくださいね。

 

 

今回参加してくださったみなさま

まじかるクラウン 道開きの神様からの後押し Ricoさん

まじかるクラウン 大人の日帰り遠足~新幹線編~お伊勢さん参り 美保さん

まじかるクラウン iroiro_happy_color れいこさん

まじかるクラウン Tomomiさん

 

 

みなさまのおかげで無事開催ができました。

 

次回は

7月開催 1泊旅です。

 

今回参加された方の中にも

再び参加される方がいます!

 

次はどんな

お伊勢さん参りの旅になるかな。

 

今から楽しみです。