2023年11月6日 

ブログのデザインをリニューアルしました。

 

 

Canvaで作ったものですが、

テンプレートは使わずにゼロベース

素材は全てCanva Proから。

 

 

パソコンで見ると、

ヘッダーが変わっているので、

すぐに気づかれる方もいるかな。

 

 

これまで イエロー(黄色)を

使っていたのですが、

今回からは 青系

 

 

ブログのカラーをカードを使って

改めて分析してみたところ

 

 

分析した結果 青系 が強めに

出てきました。

 

 

そんな 青系 でもいろいろな

青があるので、どの色にしようかな

と考えていました。

 

 

そんな時、

2024年1年間の運気を鑑定する

機会が訪れたのです。

 

 

何気なく申し込みをして

受けたはずだった

 

 

それが、次々と驚くことが!

まだ2023年です 笑

 

 

STEP.12024年の開運


きっかけは、

私が勝手に WordPressの師匠と

思っている個人事業主の方が、

毎年鑑定していただいている

みたいなので、私もお願いしてみました。

 

 

鑑定していただいたのは

桂川ゆり子さん

X(Twitter)で繋がっています。
 

 

 

その鑑定結果の一部に、

開運カラーというものがあり、

その色が ブルー だったのです。

 

 

これだけ青系が連続で続くということは

早めに青系を取り入れていくべきだと思い、

少しずつ準備を開始。
 

 

が、完成した今のヘッダーデザインの前に

実は2つボツになったものが 笑

 

 

早めに作成し、数日前はこれだ!と

よかったのに、改めてみたら、

目立たない・・・

 

 

ヘッダーを変更するということは、

記事の最初に設置している画像が

現在、スマホでのヘッダーの役割

となるため、スマホから確認した

ところこれが全く目立たない

 

 

ヘッダーといえば、

ブログを開いてすぐ目に入る、

ファーストビューと呼ばれ、

名刺にもなる顔。

 

 

これではダメだ!と思い2つとも削除。

制作に何時間かかったか・・・

わかりません 笑

でも、これがwebデザイナーあるある。

 

 

STEP.2イメージングの効果


webデザイナーとして

仕事をしているので

自分が納得いくものでなければ

ダメだ!と思いまして、

気分転換に、最近の日課でもある

ウォーキングへ。

 

 

その歩きながら頭の中に

出てきたのが、

 

 

なぜか フッと出てきて、

海で女性がパソコンを・・・と

完成したヘッダーのイメージが

出てきたのです。

 

 

なんだろう?これと思いながら帰り、

改めて、鑑定結果をよくみてみると、

開運スポット:海・湖・川

(ん?全て青系? え?海???)

 

 

なんと、私が歩きながらイメージしていた

結果が出ていたのです。

 

 

あー!海って思いついたのは、

これを見たからだと思いました。

 

 

他にも

開運ストーン:ラリマー・ラピスラズリ

ということで調べてみたら、

 

 

 

 

 

ここにも青系という結果が出てきて、

これには驚きました。

 

 

こんなに色が重なることあるのかな 笑

これはに背中を押されてますね。

 

 

 

まじかるクラウン 出来上がったヘッダー


 

私の2024年開運を全て込めたものとなりました。

ので、2024年はこれで統一していきます。

 

 

そして2023年11月6日を調べていくと

天恩日ということで、

リニューアルすることにしました。

(今何時だろう 笑)

 

 

 

過去のブログ記事の色はそのままです。

これが、

ブログとホームページの大きな違い

でもあり、

ホームページの場合、

CSSを使えば、過去も未来も全て

同じ設定が可能 となります。

 

 

それでも過去も同じような色を

使ってきましたので大丈夫でしょう。

 

 

今回は私のリニューアルについて

お伝えしてきました。

 

 

ここまで自分の中で

デザインが固まったのも

久しぶりの経験でもあり、

色に背中を押してもらっている

助けてもらっている と感じています。

 

 

 

このデザインをベースにすると、

SNSなどでも使える要素がたくさん。

これが 世界観 なのかなとも。

 

 

私の場合、ピンクがあまり出てこなく

女性っぽさはないかもですね 笑

でもそれもカラー分析をした結果

 

 

 

世界観を作りたい方

ぜひぜひこれからの記事も

よろしくお願いします!

 

 

 

ブログは記事を読んでいただくもの

なので、デザインを変えたといっても

すぐに変化が訪れるわけでもありません。

 

 

そんな私にも過去とは違う変化があり、

1つは文字数が多くなってきました。

 

 

2023年10月12日から、

また書き始めて、

1記事あたり、2,000-3000文字

ぐらい書いています。

以前は、1,000文字ぐらいかな。

 

 

そのため、ブログにを書く時間が

2-3時間ほどになっていくため、

仕事中に思いついたことを、

メモして下書きしておいて、

夜に構成を考えながら書いています。

 

 

この文字数の多さと構成も

後々のある対策を事前に行っていて、

とても大事だということがわかり、

他にも変化が出てきました。

 

 

その変化を次の記事で

書いていきます。

 

 

まだまだ少しずつ

変更していく部分もありますが、

新しいデザイン

よろしくお願いします!

 

 

#公式ハッシュタグ TOP5 ランクイン

 

公式ジャンル  ランクイン記事

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年
 

 現在の主な仕事 

・オンラインショップ3店舗サポート

 (ページ制作・商品登録(SEO対策含む)など)

・毎日300社近くのホームページリサーチ

 

SNS