2024/5/25土09:30 入港歓迎!京都府舞鶴市・北吸桟橋にFFM-5やはぎが新着等 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/5/24金から26日は、舞鶴電脳工作室に2連泊して作業をしています。舞鶴高専生やMレーシングの常連さんなど、いろいろ話を聞けて楽しいです。プラモデル作りもはかどり、1/700エンタープライズも完成しました。やっぱり模型を作っている時が一番幸せです。もちろん、その他の電子工作や、久々に研究のサーベイ(文献など調査)も楽しいです。最近ではPython言語で制御系解析もいろいろできて捗ります。
 それで、NBC長崎放送のネットニュースなどで、海上自衛隊「やはぎ」引渡式が三菱重工長崎造船所で行われ、 「やはぎ」は「もがみ型護衛艦」としては初めて京都の舞鶴基地に配備され、日本海域周辺の防衛にあたります。とのことで、今週末あたりに来鶴するだろうということで、5/25土の8:00に前島フェリーふ頭にでかけのんびりして、今日はまだかなあと新日本海フェリーの1Fロビーを覗いて運用状況を確認後、外に出ると、やってきました!蛇島の陰から出てきて、烏島を右に見て、上佐波賀の灯台で面舵を取り、曳船二隻の出迎えを受けて、見えてから20分ほどで北吸桟橋に着岸しました。さすがプロの操船。舞鶴から新艦の受領に隊員が派遣されているのもあってスムーズなのでしょう。それにしても、すでにプラモデルで姿形は知っていましたが、初めて見たときはその特異な姿に驚きました。ステルス対策が徹底している(左前の錨もカ館内に引き入れられカバーで隠されるくらい)ので、レーダーには映りにくいんでしょうね。また、艦尾からはUSV機雷処分艇も格納されていて、その上にはヘリコプター甲板もあります。それでいて省人化もすすんでいて、定員90名とは信じられません。
初めてみると衝撃的な姿
舞鶴電脳工作室の左のショーウィンドウに飾ってもらっているプラモデル
手前から、もがみ型プリゲートFFM-3のしろ(佐世保)、はやぶさ型ミサイル艇PG-828うみたか(まいづる)、あぶくま型DE-230じんつう
上から見ると(プラモデルならいつでも可能)、もがみ型はフルカバーされているのが分かります。
左後ろから(ヘリコプターはこの角度からアプローチします)、飛行甲板は結構広い感じ、その下にUSV機雷処理艇も格納されます。
私は舞鶴高専の学生らと公開日に乗った、あぶくまが一番印象に残っています。じんつうには展示訓練で乗ることができ、冠島沖まで行きました。これらの様子は、もう一つのホームページへどうぞ。
アニメーションGIF
前島フェリーふ頭北側から眺めていましたが、烏島前から見えだし、上佐波賀の灯台のところで面舵を取り、曳船2隻が出迎えられて、北吸桟橋前で押されてくるっと回って、大きな防舷物に接岸しました。これまでの艦に比べてステルス対策が徹底していて全然違う姿です。それでもそのうち見慣れてくるんでしょうね。
 このビデオの1分50秒からは、08:00の国歌吹奏と艦首への国旗掲揚など、そして末尾には新日本海フェリーターミナル内がマージされています。また乗りたいなあ。

2024/5/24金10:18、スーパーへの買い物の後 東舞鶴与保呂川河口から海自教育隊のカッターボート漕艇訓練などを眺めてきました。女性隊員の声も聞こえてくるようでした。カッターボートは重いので、力を合わせるのがポイントでチームワークを養成するには良いですね。このビデオの1分20秒からは足元のチヌと無数の稚魚が、また1分50秒からは、行きの西舞鶴駅の京都丹後鉄道や舞鶴線の到着などがマージされています。

上佐波賀の集落沖の、やはぎ

出迎えの曳船

烏島にいったん隠れます

面舵、すごくシャープ

錨カバーが開いています

近くで見ると大きい

第2ドックのひゅうがの横を

曳船が調整しながら押します。大きな防舷材が桟橋にあります

ギャラリーがいっぱい

UW2「ようこそ」の旗

広い前島フェリーふ頭

東舞鶴消防本部

舞鶴電脳工作室に戻ってきました。お隣の婦人服のウェーバーさんの愛車セリカ1600GT、ブロンズメタリック色

左のショーウィンドウ

このもがみ型は知人からいただいたなんとペーパークラフトです。お客さんに説明すると驚かれます。

店内からみた、のしろ

 

2024/5/24金9:00自宅出発、西舞鶴駅のタンゴエクスプローラー

9:14発で東舞鶴へ、舞鶴城址

伊佐津川

東舞鶴、40年前からもっとも印象が変わったところ

舞鶴電脳工作室に荷物を置いて買い物へ、消防署裏にはしご車がいます

レスキュー隊の訓練場所

与保呂川河口突堤の鵜、う

海上自衛隊教育隊がカッター漕艇訓練中でした

漁業調査船が出航

足元には稚魚がいっぱい

翌5/25土8:00に前島フェリーふ頭へ

やはぎ、まだかなー

上佐波賀の灯台

いったん新日本海フェリーへ

日祝限定ランチがあるんだ!

朝カレーも良いです。

メニュー豊富

豪華ですがリーズナブル

現在では手紙を書くこと機会はほぼないので、船上からというのも良いですね。

まさに、現代の北前船、日本海沿岸のおみやげ特産

6月から少しだけ値上がりします。

ツーリストAでもプライバシーがあるので安心

外へ、右を見ると、あっ、やはぎだ!