2024/4/24水(その2/2)京都府舞鶴市神崎でいろいと相談し、リフレッシュできました | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 2024/4/24水は、久々の休日なのでリフレッシュしに、京都府舞鶴市神崎および宮津市由良にリフレッシュに行きました。このブログ記事はその2です。由良から神崎に戻って、神崎小学校、ミニコンビニたけうち(神崎簡易郵便局)、Halo海の京都に立ち寄ったところ、幸いなことにご在宅で、いろいろ相談することができました。ラジコンカーのアスファルト(ターマック)路面で走らせられるところを探しているのですが、神崎小学校は現状で使用用途が決まっておらず、舞鶴市役所に事情を相談に行って、校舎前の駐車場路面で試走してみるということを実現できるようにしてみます。神崎/由良地区は、マリンスポーツやエアスポーツの聖地でもあり、大変有意義だと思います。ドローンもきちんと許可や連絡を取って試していきたいと思っています。

 舞鶴電脳工作室は 5年目の2024年度に入って、かなりアクティブに動けるようになってきました。舞鶴高専の新入学生さんや新人の先生、そしてロボコン系クラブS研のOBや現役学生、それから舞鶴のラジコン界のベテランたちが、小学生にアドバイスしてくれるなど、また自衛隊のベテランや新入隊員のセーラー服を着たお兄さんたちなど、すごく舞鶴らしいです。もちろん、プラモデル作りの話題はが飛び交い、非常に楽しいです。新人の先生も、これから学生と一緒に成長していくもので、舞鶴市の未来は非常に明るいと思います。一方で、昨日の舞鶴電脳工作室では店長よりも高齢の方と、プログラミング教室をして、機械回転式計算機(タイガー計算機)の実物を紹介した後、足し算を使った乗算を考えてもらい、引き算を使った除算(とあまり)を宿題にしました。店長は舞鶴高専で、フローチャート、紙テープ/カードからコンピュータを使いだし、また電子制御工学科3年生に計算機工学と言う授業でCPUアーキテクチャを教えていたので、いわば本職ではあります。使用言語はPythonというのが、また先進的で良いです。

 そして現在は、5/5/(日)の大丹生コミュニティセンターでの艦船ラジコンワークショップの準備中です。IoTスマホラジコンはマイコン部分は完成し、あとは組み込むだけです。そして、目印のための灯台と、あとは桟橋(接舷のための模型タイヤ付き)を作りつつあります。やっぱり、交錯している時が一番楽しいですね。

 

2024/4/24水10:30、京都丹後鉄道で、丹後神崎から丹後由良にやってきて、由良海水浴場から沖合の船などを眺めました。海上自衛隊舞鶴地方隊のDD-118ふゆづき/ミサイル艇うみたかが訓練しています。そして、貨物船や台船が行きかっています。そう、ここは北前船で栄えた土地柄です。そして、如意寺の身代わり地蔵(厨子王丸が焼き鏝を当てられるのを身代わりになって、焦げた跡がある;まれに公開されます)をお参りして京都丹後鉄道706号で丹後神崎に戻って、神崎小学校/ミニコンビニたけうち/ハロー京都の海へ行きました。神崎小学校はもう廃校になり、活用することが望まれていますが、その駐車場(アスファルト路面)でラジコンカーを走らせたり、体育館でドローンをとか、を話し合ってきました。神崎はマリン/エアスポーツの聖地でもありますから。この動画の16分50秒からは、由良川橋梁を渡る青松号、そしてウィンドサーフィン(水中翼)が含まれています。
https://www.halokyotonoumi.com/

2024/4/24水12:00、京都府舞鶴市・丹後由良海水浴場の東屋でクラッシクギターを弾いてきました。このヤマハのクラシックギターは4年前、新型コロナウィルスの給付金10万円の一部で、西舞鶴ひらの屋商店街のイマニシ楽器で買ったものです。もう、弾きすぎて弦がボロボロですが、良い音がします。ギターは姉が中学でやっていたクラッシクギターをゆずりうけてからやっています。曲は、ベートーベンの悲愴ソナタ第二楽章(のだめで有名)、バッハのメヌエット(ラバーズコンチェルト)、ショパンのプレリュード、バッハの無伴奏バイオリンソナタ(アニメ氷菓にも)、グリーンスリーブス(英民謡、ジェフベック版)です。沖合には、ふゆづきや貨物船が遊弋しています。神崎海水浴場では、オカリナなどを演奏する人も見かけます。もちろん、サーフィンも。

2024/4/24水12:00、京都府舞鶴市・丹後由良海水浴場の東屋から沖合の艦船です。海上自衛隊舞鶴地方隊のDD-118ふゆづき、そしてミサイル艇PG-828うみたか、台船、貨物船などが行き来しています。1分50秒からのタイムラプス動画が面白いです。貨物船は舞鶴湾に入港しました。

2024/4/25木10:45 京都府舞鶴市前島フェリーふ頭からです。超さわやかで空気がとてもきれいです。遊覧船まいづるも巡航してきたので、手を振りました。ゴールデンウィークは大変にぎわうでしょうね。舞鶴は観光資源が豊富だなあと思います。 

2024/5/5日に、京都府舞鶴市・大丹生コミュニティセンターで行われる艦船ラジコンワークショップで用いる、百円均一のLEDランタンを点滅する回路を組み込み、白く塗って、その下にスプレー缶に白紙を巻いたものと塗料の箱をつけて灯台にしました。目印程度にはなるでしょう。また、おもちゃに使われるラジコン送受信機を動作確認しました。送信機は単三電池二本、受信機は三本で、マブチ280モータでスクリュー軸を十分回転させることができました。ラジコン用サーボには対応していないので、舵をどうするかですが、いろいろ方法はあるようで、なんとかなりそうです。

 

----------------------

 

丹後由良駅から京都丹後鉄道に乗って丹後神崎駅へ、由良川橋梁から加工の右岸、なにかあります。

Halo海の京都の青いドームテントです。

 

星や川や鉄道を眺められるキャンプスペースです。まったく、普段の生活と別世界の環境なので、すごく楽しめるでしょう。

逆方向から。すごく神崎らしいです。由良川橋梁もそうですが、赤煉瓦に注目

そう、神崎にはホフマン窯というレンガ工場があるのです。もちろん、舞鶴の赤レンガ倉庫群にも供給していました。市役所隣の赤煉瓦博物館に詳しいですので、ぜひお立ち寄りを。

 

 

舞鶴高専もホフマン窯の保存には関わってきました。

 

 

丹後神崎駅着

706号車

とんがり屋根の丹後神崎駅

バリアフリースロープのオリーブの木、大きくなって防風の役目を果たしています。

左端のスペースには公衆電話があり、海のもしもは118番と案内されていました。

神崎は、舞鶴市の西北端にあり、京都丹後鉄道/府道571号線でしかアクセスできませんが、だからこそ最高な海水浴場や浜辺の自然が素晴らしいです。いろいろなリクリエーション施設があります。

桜の老樹、とても高いです。

神崎大踏切

宮津駅から13km

神崎小学校経由で、ミニコンビニたけうちへ、いろいろ相談して、きゅうりと酢昆布を買いました。これはアオイガイ葵貝/貝タコの殻です。神崎らしい。

湊十二社

 

 

HALO海の京都の方と、いろいろお話して、河原へ

浜辺の植物が神崎らしい

由良川河口には砂州があります。このおかげで、少しおだやかです。

由良のリゾートマンション

メッセージインナボトル

由良川橋梁

水中翼ウィンドサーフィン

さすが海の京都/マリンスポーツの聖地

Halo海の京都、いつか利用したいです。

神崎はエアースポーツの聖地でもあります。槇山からハングライダーで

 

 

丹後神崎海水浴場へ、海を見ながらクラッシクギターを弾きました。

海上には、いろいろな艦船が行きかっています。

曳船に引っ張られて台船が舞鶴湾口から出てきました。

DD-118ふゆづき

PG-828うみたか

税艦船あおばが舞鶴湾に入っていきました。

冠島

白砂青松の海水浴場

帰り道の府道571号から、丹後神崎駅へ向かう丹後夢ロマン号

楽しいイラスト

和江地、川幅が広くて穏やかです。安寿姫は漁民の船で渡してもらいました。

西舞鶴大手交差点

中舞鶴造船所前

舞鶴電脳工作室で作業再開、ビスマルクにモータを積みました。

パテや瞬間接着剤で「エディプレート形状」を作り防水します

大和用の大型プロペラスクリュー

西舞鶴駅近くの自宅へ帰ります。すごい派手なラッピングのバス、

晩御飯は、家内の作り置き