2024/4/24水(その1/2)京都府舞鶴市神崎-由良川橋梁ー宮津市由良でリフレッシュ | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/4/24水は舞鶴電脳工作室の休日で、雨が降らなさそうなので、丹後神崎へドライブしてきました。海水浴場の駐車場に停めて、折りたたみ自転車で丹後神崎駅へ行き、ちょうどシーズンのキジの雄たけびが各所で聞こえ、バフバフーツーと飛んでいます。そして、サイクルトレインで由良川橋梁を渡り、丹後由良駅へ行き(神崎由良間は一駅区間150円です)、由良小学校横を歩いて、如意寺と由良神社にお参りし、由良海水浴場で艦船を眺めながら、クスリのアオキ(旧ニシガキ上福井店)で買ってきたパンを食べました。まったりした休日でリラックスできました。

 この動画の5分40秒からは、サイクルトレインに乗って由良川橋梁を渡っています、お約束の前面展望です。そして、由良神社にお参りして、丹後由良海水浴場へ、最高の日本海側の海水浴場です。

2024/4/24水10:30、京都丹後鉄道で、丹後神崎から丹後由良にやってきて、由良海水浴場から沖合の船などを眺めました。海上自衛隊舞鶴地方隊のDD-118ふゆづき/ミサイル艇うみたかが訓練しています。そして、貨物船や台船が行きかっています。そう、ここは北前船で栄えた土地柄です。そして、如意寺の身代わり地蔵(厨子王丸が焼き鏝を当てられるのを身代わりになって、焦げた跡がある;まれに公開されます)をお参りして京都丹後鉄道706号で丹後神崎に戻って、神崎小学校/ミニコンビニたけうち/ハロー京都の海へ行きました。神崎小学校はもう廃校になり、活用することが望まれていますが、その駐車場(アスファルト路面)でラジコンカーを走らせたり、体育館でドローンをとか、を話し合ってきました。神崎はマリン/エアスポーツの聖地でもありますから。この動画の16分50秒からは、由良川橋梁を渡る青松号、そしてウィンドサーフィン(水中翼)が含まれています。
https://www.halokyotonoumi.com/

舞鶴市神崎海水浴場駐車場着、自転車を降ろして丹後神崎駅へ向かいます。もちろん、海水浴シーズンはいっぱいの車で有料ですが、まだ先ですね。

行きは、舞鶴市マナイ商店街内の西市民プラザによって、FMまいづるさんに預かってもらっていたプロジェクタのスクリーンを引き取ってきました。ミニ四駆大会は、西市民プラザの動静が良くわからなかったのですが、舞鶴市役所とも相談し、10月にはレースをここかどこかでやれる予定です。その前にフリーな走行会をどこかでしたいですね。何しろ、3レーンコースが10セットもありますから。

HONDA N-VANはバンバン積めます。

平野屋商店街のイマニシ楽器店、ここでギターを買っています。チューリップが良いなあ。

クスリのアオキ(旧ニシガキ上福井店)で食料調達

国道175号線、とれとれセンターごしに、業務スーパーと21ビル、そして丹後富士の建部山

四所駅、KTR8000丹後の海が停車中、行き違い待ち合わせができる余裕のある駅

由良川沿い京都府道571号線、京都丹後鉄道も並走

丹後神崎駅が見えてきました。

神崎海水浴場から、自転車で再度・丹後神崎駅を目指します。神崎大踏切

丹後神崎駅のパノラマ、由良川対岸は大きな由良が岳

見慣れた駅舎、もう一度ジオラマを作り直します。

イチジク

エヴァの第三使徒にしか見えない舞鶴市章

津波

花のシーズン

ジオラマのための取材

サイクルトレインに乗りました。前面展望が得られるところが、京都丹後鉄道の良いところ

由良の戸を渡る船ひと舵を絶え、行方も知らぬ恋の道かな。なかなかのエネルギー感のある河口

丹後由良駅着、150円は安い、車だと延々川上までいかないと渡れません。

駅前通り、由良郵便局が見えます。

凄い藤の木

小学校裏

車にポピー

オリーブ畑

由良らしい

由良が岳への道

史跡・如意寺、伝説三荘太夫はかなりハードな内容

すごいキンカンの木

如意寺

お参りしました。

アリジゴクはまだいませんでした

如意寺裏

由良神社もお参りしました。

由良海水浴場へ、ふゆづきが大きく見えます。

浜辺の植物

The 日本海

うみたかがやってきました。

海水浴場の整備中

うみたか

栗田湾に入っていきました。

安寿姫の汐汲み浜、奴隷労働があたりまえだった時代

奈具海岸、厨子王丸が芝を刈りに行ったところ

丹後由良駅へ帰ります。ここもジオラマ製作予定

深くて長い歴史

帝国軍艦由良、艦内神社のために由良神社に参拝したはずです。

北前船で栄えました。由良千軒の賑わい

704号のラッピングだったはず、艦これの由良さんの聖地

ホームへ、11:28ので丹後神崎へ戻ります。