2023/10/7土~9月、京都府舞鶴市・東舞鶴の昼と海、フェリーふ頭の賑わい | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 2023/10/7土~9月は、舞鶴電脳工作室に二泊して作業を進めていました。朝や夜になんどか気分転換に港を見に行きました。なんとかIoTセミナーの実験を一通り終え、一回目のレジュメを脱稿しました。また、日曜日朝に電話でプログラミング教室の申し込みがあり、昼から小学生にIchigoJamのはんだ付けと、初めてのプログラミングで熱中してくれて楽しかったです、また、地元会社の方が電子パーツを買いに来られたり、舞鶴高専での小中学生ロボコン(きのくにロボコン)に参加される中学生親子が電子パーツを買いに来られたりと、いろいろお役に立ててうれしいです。そして、近畿地区高専ロボコンに舞鶴高専も神戸高専に行っていたんですね。活動時間が18:30までと信じられませんが、昨年は紙飛行機を折って飛ばしてスタンドに乗せたとのことですから、なんとでもやれるんですね。来年度は、いよいよ舞鶴でも近畿地区高専ロボコンです。応援してあげてください。

 

 与保呂川河口右岸や前島フェリーふ頭からの舞鶴東港の光景です。新日本海フェリーあかしあや、前島フェリーふ頭からの遊覧船飛鳥の巡航、そしてフェリーあかしあの乗船光景です。この夜22:00ごろが、もっともフェリーふ頭が賑わう頃です。

昼間は、「青葉山へのジャンプ台?」は、フェリー乗降スロープです。

与保呂川河口から

凄い積載量

船は何階層にもなっています。

バイクがいっぱい、北海道へツーリングへ

舞鶴クレインブリッジ前の大型巡視船PLH、たぶん、ふそう

北吸桟橋、あたご、みょうこう、ひうち、せんだい

1980円の電気鍋が大活躍、大容量ポータブルバッテリーでもある程度できそう

IoTの基本的なデモ、スイッチが押されたことを、パソコンやスマホで確認できます。WebブラウザHTMLは基本的にクリックしたときに応答を返すだけなので、スイッチの状態を知るためには、JavaScriptでインターバル更新をします。

11/2木~12/7木の、第五回・舞鶴電脳工作室・模型展示会/コンテストの作品も、すでに二作品受け付けました。店長も、舞鶴生まれの駆逐艦海風が戦艦武蔵を護衛して帰国する様子をと考えていますが、さて間に合うか!?

あまりに大きなムサシと、トランジスタボディな海風

 

寺川の蟹さん

舞鶴電脳工作室から徒歩2分の素敵な喫茶店 ラボラトワール (Laboratoire)

手作りスイーツがとても良いそうです。

ハーフマラソンのカンバン、ここが大門(舞鶴鎮守府の東門)があったところ

舞鶴市役所の舞鶴らしい垂れ幕

クレープの自販機

みょうこう

赤煉瓦パーク駐車場へ

あたご

第二ドックの、ましゅう

Canonらしい暗めの露光

はつしま

遊覧船まいづる

遊覧船飛鳥

赤煉瓦博物館

退役した、すがしま

赤煉瓦博物館

前島フェリーふ頭へ

金曜23:50に出航した、はまなすが、月曜日には帰ってきています。速すぎる