三連休!2022/10/8-10、やまぎり製作、吹奏楽定期演奏会、マラソン大会、スポーツの日 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2022/10/8土9日10月祝スポーツの日の三連休は、その前の月火水を福井旅行で羽根を伸ばしたため、10/7金から舞鶴電脳工作室に泊まり込みで作業を続けました。舞鶴海自カレースタンプラリーも始め、潮路通り磐手通りのホテルベルマーレさんで、護衛艦DD-151あさぎり監修カレーで気合を入れ、おかげで、 ピットロード J71 1/700 DD-151あさぎり→DD-152やまぎりが完成できました。いつも、R27横から見慣れた艦形が立体模型になるのはいいですね。そして、10/8土は舞鶴総合文化会館大ホールで、米津宇高専吹奏楽部の定期演奏会があり、顧問の先生やOBが舞鶴電脳工作室にも顔を出してくださいました(舞鶴電脳工作室は、最小口ですが、パンフレットへの広告を出稿しています)。10/9日は舞鶴赤れんがハーフマラソンがあり、大変賑わっていました。何回も、大門二条の舞鶴電脳工作室から、与保呂川沿い養老通りの富士通り千早通り間のクスリのアオキ/スーパーフクヤに買い物に行きましたが、東舞鶴市街は完全な碁盤の目で見通しが良く大変気分が良いです。3Dプリンタやレジュメ書きもまずまず進み、明後日、10/12水にはまた大阪出張して、模型問屋さんでいろいろと仕入れてきますので、お楽しみに!

 

2022/10/10月祝体育の日の京都府舞鶴市は小雨模様です。舞鶴電脳工作室は月火水は定休日ですが、祝日は臨時営業しています。開店しているところに通りかかられたご夫婦は、遊覧船に乗ってこられたらしく、「今日は舞鶴の護衛艦が勢ぞろいだそうです」と仰っていました。開店前にいつもの前島フェリーふ頭から、遊覧船飛鳥の動画を撮影していたのですが、ひょっとしたら乗っておられたのかもしれませんね。
 左から、DD-118ふゆづき、DDG-177あたご、DD-151あさぎり、DDH-181ひゅうが、DD-156せとぎり、DE-232せんだい、PG-828うみたか、ですね。

10/8金の 昼ごはんは、京都府舞鶴市、東舞鶴市街潮路通り与保呂川横のホテルベルマーレシーサイドレストランアルカナさんの海自あさぎり監修カレーです😃😆😋凄い品格のあるホテルのレストランでおもてなしも最高です。舞鶴海自カレーは各艦の特徴があって、楽しめます。

ピットロード J71 1/700 DD-151あさぎり→DD-152やまぎりが完成できました。

10/9日のホテルベルマーレさん前の、舞鶴赤れんがハーフマラソン、与保呂川を越える道潮橋のスロープを越えます。

あさぎり艦長の認定書

来年3月末までにコンプリートできるかな?まだ、この前の五老ケ岳ラジコンカーレース大会前日準備の際にカフェななこで、みょうこう監修カレーを食べたのが今年の始まりなので、残り10軒です😅

凄い高級感、セットで1,100円はリーズナブルです。

10/8金は、いきつけの内科医院で薬を処方してもらい、薬局で薬を買いました。

ふるさと舞鶴の本が置いてありました。昔の写真が非常に参考になります。

一枚だけ、大門通り国道27号線の東舞鶴市街西端の三宅神社から、昭和39年の写真、舞鶴電脳工作室の建物が見えます。海軍が廃材で建築したとのことで、すでに築100年以上なようです。

寺川の歩道橋上からの舞鶴電脳工作室

背景の青葉山が大きく見えます。

あさぎり→やまぎりの製作を続けます

デカール貼り

ようやく完成、伸ばしランナーでホイップアンテナを建てました。

背景はシンボルマークと護守印

またクスリのアオキへ出かけます。大門通一条

一条通り海側、海までは見えないのは一条通りだけです。

一条通り南側

両側の勇貫堂さんとヒロベ薬局さんの老舗が頼もしいです。

大門通り二条

二条通り北側

二条通り南側

大門通り三条、東舞鶴の道路起点

三条通り北側

三条通り南側

大門通り四条

四条通り北側

四条通り南側

大門通り五条

五条通り北側

五条通り南側

六条通り北側

六条通り南側

大門通り七条

七条通り北側

七条通り南側
大門通り八条
八条通り北側
八条通り南側
大門通り九条通りから西側
九条通り北側
九条通り南側、与保呂川沿いの万代橋と歩道橋、かつて九条通りには鉄道が走っていました。
富士通り養老通り東側、青葉山が見えています
クスリのアオキ/スーパーフクヤ
与保呂川河口
消防本部、レスキュー隊の訓練場所
小型炊飯器
万願寺とうがらし、ハヤシ、ハンバーグの夕食
万願寺ナポリタンの夜食
与保呂川河口
教育隊
艇庫の浮桟橋、最近新しく寄贈されました
前の浮桟橋
年季が入っています。いっぱい貝やフジツボがつくんですね
前島フェリーふ頭ごしの、まつゆき、ましゅう
新型ハチロク、ラジコンカーもあります
大門三条南側、福井県高浜行きの京都交通バス
10/10月祝スポーツの日、前島フェリーふ頭北丹
作業船
船の上に船
でかすぎ
新日本海フェリーあかしあ
ブリッジ
こんなでかくて重いものが浮くんですから。海の輸送力は凄い
舞鶴クレインブリッジ
まつゆきとましゅう
北吸桟橋方面
そろい踏み
東側
外車バイク、横置きV型エンジン
開店しました
3Dプリンタ完了していました
ラフト(床部分)削除
うまく行きました