舞鶴電脳工作室ひさびさの入荷日は楽しかったです/舞鶴市ぐるっと 2022/6/16(木) | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2022/6/16(木)は舞鶴電脳工作室ひさびさの入荷日でした。この店長のブログ記事の新入荷案内をチェックしてくれているお客さんも多いようで、店長の入院後の検査のため4時半からの開店でしたが、たくさんご来店いただきました。ガンプラはさすがに人気です。そして、トップガンマーヴェリック関係は早速一機売れていきました。八千代館さんでもらったチラシを貼っています。どのお客さんも「一番良かった」と評価が高く、私も見に行きたいなあと思っています。また、いつもの常連の方と工作しました。プロペラをゆっくり回すためのPWMドモータドライバ回路(74HC04のリングPWM発振器とMOS-FETドライバ)が完成し、いい感じでした。1/72の飛行機模型にも小型モータなら工夫すれば内蔵できますね。
 正午前に棚出しし、ちょっと時間と用事があったので、青葉山を見てから用事をすまし、舞鶴赤十字病院に行ってきました。病室から見えたアマチュア無線のアンテナタワーや緊急搬送口などを見て感慨深かったです。いろいろ待ち時間もありましたが、主治医の先生に「体重が2kg以上減りました」「それは良いですね!」「お粥から普通に戻していいですか」「いいですが、消火の良い物を、野菜も繊維が多いので負担になるので、柔らかくして、そして空腹の時間割合を増やすこと、腸を休めるようにした方が良いです」「なるほどなるほど」ということでした。今までは何か入れるようにしていたのですが、真逆だったんですね。

16:30に開店

1/600戦艦大和フルハル/モーターライズ大きいなあ。古いプラモデルですが楽しそうです。模型店にとっては、大和が売れていく(出港していく)のは大変うれしいものです。

艦船模型コーナー、さすがに舞鶴では人気が高いです

ガンプラ、舞鶴電脳工作室の新開店時もこんな感じでした。Mレーシングさんから引き継ぎましたので。

スターウォーズも人気があります。

工具類、究極のニッパーやスジボリ刃物など、やっぱり腕が上がってくるといろいろな良い工具が欲しくなってます。

ミニ四駆、いろいろなシャーシが入荷しました。

ミニ四駆パーツもいろいろ、まだ静岡ホビーショーで発注のパーツは入荷していませんが夏休みには間に合うでしょう。

ライトプレーン:ゴム動力飛行機も好きな方がおられます。夏休みに飛ばすのもいいですね。電動やエンジンラジコンドローンには無い良さがあります。店長はカラス型(プロペラが後ろの推進式)を作ったことがあります。フワフワと良く飛びました。オオノ模型さんの天井からぶら下がっていました。

旧・舞鶴電脳工作室のホームページの飛行機のページです。

 

自動車模型と食玩、きれいに作るのは楽しいです。

ラジコン、戦車関係など、1/6のスズキGSX1100Sカタナ大きいなあ。

正午過ぎに、舞鶴市鎌倉/登尾地区へ、青葉山の直下です。舞鶴高専生にとってはマラソンコースでした。ずっと昔は青葉山一周と言う凄さでした。

青葉山麓はディープです

パノラマ

まさに青葉いっぱいの青葉山

山頂

中腹に大杉地区(酒米の棚田、逆さ海)から松尾寺

ドクダミ、とにかく貴重な動植物の宝庫

マラソンコース、この道路を行くと、福井県高浜町内浦湾、そして高浜原発

エノキ商会さんへ寄りました。クラスメートがここでホンダGL400を買いました。変わったバイクでした。青葉山が見えています。

2時前に舞鶴赤十字病院へ、アンテナタワー、いろいろなアンテナがありますね。

ケーブル引き込み口

これはカッコイイ、レシュキュー隊の倉庫でしょうか。

裏からのパノラマ、左側が入院していた病棟、右側が舞鶴市民病院

緊急搬送口から入院していた三階、毎日見下ろしていました

4時前、造船所前の信号、護衛艦のマストが見えています、最も舞鶴らしい光景のひとつ

寺川、黄色いお花がいっぱい