最高気温1度、積雪中の舞鶴市役所周辺散歩 2021/2/18(木)14:00 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2021/2/18(木)14:00ごろ、積雪中の舞鶴市役所周辺を散歩し、雪景色を撮影してきました。最高気温が1度と、今冬一番の寒さです。

下の写真は、赤れんがパークの写真撮影スポット、左が3号棟、右が4号棟、奥が5号棟です。

カメラスタンドがあります。

帰りに、反対方向から

一番左が2号棟、市政記念館

14:00ごろに舞鶴電脳工作室を出ました。約30mほど歩くと、八雲通り/寺川、白糸橋

大門通り沿い

KLX230、ツーリングにちょうど良いサイズ

大門通りのドンツキを右折して、市役所へ

市役所前、もちろん中舞鶴線から赤煉瓦倉庫群に引き込み線がありましたが、写真がなくどうなっていやのかは不明だそうです。

市役所のパンフレット、なかなか魅力的だと思います。

この「舞鶴空襲」の本は、すごく資料的価値が高いし、手記と座談会は迫力があります。

市役所ホール

食堂へ

なかなか魅力的なメニュー

14:30まで終了ギリギリ、A定だけが残っています。

市役所裏に出て、掃海艇桟橋、681すがしま、と、688あいしま

二隻のマスト

造船所側の旗艦ひゅうが

ひうち、と、みょうこう

なかなか風情があります。

ひゅうが

曳船72号、放水銃が目立ちます。

多用途支援艦ひうち

特大の防舷材

DD-130まつゆき

パノラマ

背後の文庫山学園

赤れんがパークも駐車場です。

大きな錨

パネルの雪を払うと、しらねの主錨ですね。平成27年に舞鶴で除籍

雪をかきわけて歩きました。

部外者乃立入禁止

5号棟が見えてきました。

4,3,2号棟

市役所駐車場まで来ました。

地下通路を渡って

右の中舞鶴線あとへ

遊歩道です。

終戦までは東門駅

戦後は北吸駅

大門通りに戻ってきました。国道27号線、舞鶴市浜

大門須磨

大門通りは国道27号線で福井県へ、東舞鶴駅への三条通りは府道23号線なんですね。

寺川には歩道橋があります。

寺川

一条通りの勇貫堂さん

アーケード下は歩きやすいです。時計のシオミさん、大決算SALE中です。舞鶴高専在籍中は、退官記念品の置時計をお世話になっていました。

舞鶴電脳工作室に帰ってきました。朝日まなみさんのパネルがお出迎え、お隣は婦人服のウェーバーさんです。

二条通りの眠眠さん、夕方までお休み中

寒い!