早春の舞鶴高専と海自舞鶴造修補給所大波燃料貯蔵所で給油中の「ひゅうが」 2020/3/19木 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2020/3/19木の午前中は舞鶴高専に登校しました。有給休暇中ですが永年勤続者表彰を受けるためです。早めに登校して、鶴友寮から青葉山を撮影しているとイソヒヨドリが近くにやってきました。ウグイスの鳴き声もだんだん上手になってきています。


2020/3/19木11:30ごろ、京都府舞鶴市大波沖に護衛艦・旗艦ひゅうがと補給艦ましゅうが停泊していました。大波には燃料庫があり、ひゅうがに「危険物積載中」の信号旗があがっているのが分かります。舞鶴飛行場からはヘリコプタの音が響いていますが、ホバリング訓練中のようですね。
 

 

海上自衛隊舞鶴造修補給所大波燃料貯蔵所で給油中の舞鶴地方隊旗艦の「ひゅうが」には、給油中の

国際信号旗がかがげられていました。

 

B 危険物の運搬、積み降ろし中:

 英国海軍で弾薬の積み込みにおいて使用されていた
V
3
6
X 本船の信号に注意せよ

 

 

旭日旗は護衛艦旗(旧海軍では軍艦旗/戦闘旗)ですね。当たり前ですが国籍を表すものです。

アニメーションGIF、はためいているのが分かります。風の流れがあると振動するのです。機械工学の基本ですが、数学的にはとても複雑で、実験/数値シミュレーションも重要です。もちろん、舞鶴高専では盛んに研究されています。
大波海岸も素晴らしいパノラマです。左に写っているのは、蛇島と烏島で、青葉山の大噴火で飛んできた火山弾だそうです。
補給艦「ましゅう」
連絡のためらしい船が盛んに往来しています。
右に見える白い船が海上保安学校(年齢的には高校生で舞鶴高専のクラブとも練習試合したりします)の練習船「みうら」です。左の岸壁は舞鶴飛行場(ヘリコプター基地)です。
ヘリコプターSH60Kが訓練中です。もちろん、舞鶴電脳工作室でも扱います、というかオオノ模型でオバチャンにSH60Jを予約販売して積んでいたものを出します。
タイムラプス動画撮影中
護衛艦は人気者です。
大波海岸の桜は来週には咲きそうです。
日本板硝子工場とハーバー、昔は舞鶴高専ローイング部の艇庫もありました。
舞鶴電脳工作室の斜め向かいの二条通りの老舗の中華料理屋さん眠眠に昼ご飯に行きました。
オバチャンに「手を消毒してなー」と言われて消毒しました。舞鶴電脳工作室でもこのようにしたいと思います。時計のシオミの社長も来られて、いろいろ話しました。予定通り4/1(水)開店です。実は、週休三日で、月火水は休みなのですが特別です。そして営業時間は 10:00-19:00の予定だったのですが、11:00-20:00にしますが、新規開店日の4/1(水)は10:00-20:00の予定です。
「チャーハン、イーガー」と唐揚げ焼売(むずかしい中国語だった)を注文
最高のパラパラチャーハン、昼はサービススープ付き!!
電車で来た家内と舞鶴電脳工作室の準備を少し進めました。永年勤続者表彰の表彰状
記念品のボールペン
ネーム入り
ちょっと、散歩、BONOさんでスイーツでもと思ったら営業時間外でした。
汐路通りから青葉山が見えます。
寺川の夕潮橋へ
午前中は、まず舞鶴高専に登校、引っ越しをする先生や、年度末の改修工事という感じです。
狂い咲きっぱなしの桜
舞鶴高専は青葉山麓です。
イソヒヨドリ
テニスコートも改修中、ボコボコでしたからね。
ツクシも一気に
帰宅して、あまりに熱いのでアイス
晩ご飯は素敵なステーキ、1-%オフだったそうです。
お疲れ様ー、乾杯!  永年勤続者表彰を受けたので、家内も祝ってくれました
デザートは苺ロールケーキ
NHK京都のニュースで、舞鶴の嶋七カマボコさんの賄飯が紹介されました。あんかけ卵とじカマボコうどんいいなあ。天婦羅にして、チリソースというのも美味しそう、もちろん録画したので、家内にお願いしてやってもらおうと思っています。
エノキダケも入れるのね。
うまそう!
NHK京都放送局(エヌエイチケイきょうとほうそうきょく)は、京都府を放送対象地域とする日本放送協会(NHK)の地域放送局。総合テレビとFM放送で京都府域向けの放送を行っている。
JOOK-DTV