海上自衛隊・舞鶴地方隊。北吸桟橋のイージス艦と西舞鶴高野川の「いさざ漁」2020/3/18水 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2020/3/18水の海上自衛隊・舞鶴地方隊・北吸桟橋に縦列に接岸している、177あたご、175みょうこう、118ふゆづきです。遊覧船が試運転しているようです。海自OBが解説を担当していて大変好評です。


2020/3/18水15:00ころの京都府舞鶴市(西舞鶴)の高野川でのいさざ(シロウオ)漁 の様子です。すっかり気温も上がってきて春を感じます。
 

 

10:00ごろの前島フェリーふ頭、いつもの光景ですが、270度くらいのパノラマで気持ちがいいです。

タイムラプス動画撮影中

イージス艦の揃い踏み

補給艦ましゅうが、舞鶴クレインブリッジ近くに仮泊しています。

漁船などが行きかいます。

大きいねえ。

午前中は順光でいい感じです。

多用途艦ひうち

遊覧船を試運転しているようです。

パノラマ

北吸桟橋の正門の赤信号で止まっったときに撮影した「ふゆづき」のマスト

新日本海フェリーのターミナルで配船状況をチェック、深夜に入出港します。

かなりしけているようです。冬の日本海

 

舞鶴電脳工作室の準備作業をして、15:00ころ西舞鶴引土の自宅に帰宅して散歩しました。

高野川ではいさざ漁が最盛期です。

サギも盛んに狙っています。

新京橋から下流方面

カワセミが良く見られるところ

円隆寺橋

 

 

真名井商店街にでて、田辺橋、つまり田辺城(舞鶴城)への高野川からの運河ですね。

田辺橋

中央/平野屋商店街、すごく風情があります。

雨量観測機

西舞鶴駅を出て国道27号線の交差点

実は今日は我々夫婦の結婚記念日でした。お義母さんから言われて二人とも気づくという間抜けさでした 、結婚記念日だったことをツユ知らずのうちに、家内がばざーるタウンさとうで買ってきていたスイーツでコーヒーブレーク、ありがとう!って何か違う??