【高野川散歩】京都府舞鶴市高野由里から引土に引っ越しました 2020/2/1(土) | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2020/2/1(土)、京都府舞鶴市高野由里から引土に引っ越しました。高野川を下流方向へ500mほど移動したというところです。高野由里は最高の自然環境なのですが、引土は西舞鶴のほぼ中心部、JRおよび京都丹後鉄道の西舞鶴駅の至近で、交通の便が大変良いです。

 高野由里の自宅と、引土の義父母の家と、舞鶴高専と、舞鶴電脳工作室の店舗の四つの拠点があるのですが、4月からは引土と店舗の2つの拠点に集約することになります。十分に、電車通勤できます。

 

 引土から高野由里に歩いていくと、高野川と女布川(京田川)の合流地点の出合橋を渡ります。

写真のように土砂が堆積します。この「土を引く」土木工事をしたことが、引土の地名になったらしいです。 

西舞鶴は河川が多く、とてもきれいです。

どんどん上流へ、高野由里橋が見えてきました。左のオレンジ色のポールのところに「かうもり街道」の石標があります。

高野由里橋から上流

高野由里橋から府道66号線のパノラマ

少し下流、寿橋から100mほど下流、側溝との合流地点、カワセミが藪に入ったので、28-75mmズームレンズを最大75mmにして探していると、

飛び出しました。640x480にトリミングしています。

まさに川の宝石

あっという間に小さくなります。

寿橋上流のサギの親子、ウミウも混じっています

これはキセキレイでしょう。とても素早いです。

下由里踏切越しの高野小学校

女布踏切方面

かうもり街道

高野由里城

京街道へ

この辺りはプロ農家です

ジュンテンドー西舞鶴モールへ、果樹が半額になっています。

高野由里城が見えています。

公文名交番、

ジュンテンドー西舞鶴モールは、旧大和紡績跡地でその横を女布川が流れています。

こちらは京田川

女布川と京田川の合流

こんな感じです。ここにもカワセミが出現します。

下流、京都丹後鉄道が走っています。

新川橋梁

大和紡績は戦中はゼロ戦の治具や特攻モータボートを作っていましたので、その引き込み線もありました。

水仙

京田川の最下流

城南中学校の野球部