大阪日本橋の菅工房訪問と、デジット、千石、レコード屋、工具屋さんでのお買い物 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 2018/8/29(水)に大阪日本橋S工房に2日連続して伺い、ドットマトリックスLEDのことについていろいろ相談しましたが、その際に専用ICのプリント基板への表面実装半田付けを見せてもらいました。
 注目すべきは手際よさもそうなのですが、道具も含めた段取りです。半田リールスタンド、フラックス、温調はんだごて、ルーペ、洗浄剤などです。表面実装がきるようになれば、かなり電子工作の幅が広がります。

 

 

 
 大阪日本橋菅工房にあるディジタルLED針式時計:このLED針式時計は、LEDが中心に向かって配置されていて、カラフルな針の投影が見られることです。有名なキットのようです。
 舞鶴高専の時計塔改修に伴い、直径約1,5mのLED針式時計を製作予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー

菅工房も入っているエスタ5の中身

 

 

 

エスタ5からの眺め

 

 

 

------

いろいろと、お買い物しました。まずは(共立電子)デジットです。掘り出し物がいつもいろいろ変わるので、大変楽しみです。下のモジュールはなんと一個20円でした。説明書のあることろがデジットらしいところです。マイコンで駆動すべきですが、FPGAならもっと簡単です。

 

デジット奥の自作オーディオ、こだわりがあるのが分かります。自作ならこの良い音が安く実現できます。スピーカは箱に入れるとイイ音がしますが、きちんと共振周波数とかを計算すべきです。また、帰りに共立電子ものづくり工作室前のスピーカコーナーによって話を聞きましたが、このスピーカボックスの中には吸音材(フェルト)などをいれるそうで、それももちろん共立電子で売っています。

 

 

 

 

 

 

--------------

千石電商で買ったもの。レジ前にあったモバイルバッテリ2500mAh 500円は安いなあ。

 

 

---

歩き回ります。ギターリペアショップ、大変良いと思います。

 

 

残念、ICOMのショールームは定休日でした。

 

CNCフライス盤の制御にはこのような数万円のノートPCが最適でしょう。

 

5階百貨店周辺の工具屋群

 

 

 

 

 

買ったのは工具袋 500円、腰に装着するものだそうです。めっちゃ大きいポケットで気に入りました。

 

 

ここらへんも、激安ショップ、ヤフオクも良いですが、ここでは実物が見られますからね。

 

 

S君に聞いたレコード屋さんでも、お買い物、渋いなあ