三條サクラヤで買った、外部ストロボの効果!! | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

8/27(日)に、またまた実家の京都府城陽市に戻ってきました。

もちろん、まずは城陽模型によるのですが、それより前に、三条サクラヤで買った外部ストロボ(Canon Speed Lite 220EX)の効果を試してみました。

 

なんのことかというと、8/15に、母校の寺田小学校の防球ネットに留まっていたセミを撮影したら、逆光でダメダメだったということです。

 

 

上に太陽が入っているという、純粋逆光だというのに、スゴイナー(もうセミはいないけど)

 

次が問題の写真です。あかんやん、色も出てへんやん。

 

いや、この程度なら(どの程度?)、ガイドナンバー22で十分なのね。ライト部が稼働して、上下に角度が調整できるデカイやつもあるけれど、可動部があると壊れやすいんよね。(大事にすればいいだけ、、、)

紙を当ててディフューズしたり、レフ板を使ったり、ちょっとはカメラマンぽい~? (夕立風)