[自己解決しました:切り貼り] Canon EOS80D で多重露光撮影 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 ディジタル一眼レフカメラは、本当にオモチャのように楽しいですね。

私が、Canon EOS80Dを買ったのは、もちろん神楽坂つむりさんの影響ですが(ミーハーなもので)、

 

http://tsumuri5.com/blog-entry-501.html

 

カメラに興味を持ったのは、どなたでもそういう体験はあると思いますが、親父にプラモデルの写真を三脚とストロボで撮ってもらって、かっこいいなあと思ったからです

 Canonにしたのは、単にミーハーにEOSのブランドに惹かれたのと、舞鶴高専の学生T.U君(はじめて担任を持った時に)から、「EOSならレンズもシステムですよ」と、嵌められたからです。

 

 それで、多重露光についてですが、面白いですね。特に全然うまくいかないところが、、、

 

まず、です。

 

CanonのEOS80Dの付録DVDに入っているDigital Photo Professional 4での合成したものですが、(加算、加算平均、比較(明)、比較(暗))から選べるのですが、明暗差がハッキリしない場合は、がんばってもこの通りです。

 

8/27 , 20:00 自己解決しました。他の物が一切動いていないので、切り貼りで対応できました。Windows付属のペイントでの切り貼りです。ディジタルはズッコイな~。

そうかー、この方法やと、三脚も使わずに

  1. 流し撮りの要領で、カメラを振って被写体を追いかけながら連写する
  2. 重ならない写真を選択する。
  3. パノラマ写真合成ツール image composite editorで合成する。

https://nj-clucker.com/microsoft-image-composite-editor/

 

で多重露光風にできるんやね。なんとまあ、便利な世界やね~(呆れ)

 

 

元の画像を示します。

 

 

これが、お月様なら、明暗がハッキリしているので、EOS80D自体で加算のみでバッチリです。

 

トンボはそれでも健闘しました。

 

でも、これが一匹とはよくわからない

モンキチョウもそうです。。。

 

でも、白い船は「比較(明)」でバッチリでした。

 

まだまだ、Canon EOS80D の全機能は全然使いこなしていないですが、楽しいですな。