雨時々曇り | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 今日は昨日と違って雨が降ったり止んだりしていた。本降りだった午前中にメルカリで出品していた本が売れたので発送しようと外を見ると雨が小降りになっていたので出かけた。品物を発送してから帰宅しようとすると本降りになっていた。傘は持って出かけたが使わなかった。天気予報では午後から雨が止むような事を言っていたのに一日中雨が降ったり止んだりだ。

 テンジン・ギャツォの正体に気がついた時に気持ちが悪いのでチベット仏教関係の本を全て古本屋に売った時みたいに聖書なり必要最小限の書物なりを残してキリスト教ものの本を古本屋に売ろうかと思ったが後で読み返そうとする時に必要となる本が多いのでやめた。ヤフオクなりメルカリなりに出品したら高値で売れそうな本はあるが再版しそうもない本も多いし。

 再来年改正版を出すという日本聖公会祈祷書に掲載する詩編の試用版がダウンロード出来たが、iPadに移すのに一苦労した。そのアドレスはiPadでは認識しないようでパソコン上にあるPDFファイルをiTunesを使って移す手間を検索して探して、やっと出来た。現行の日本聖公会祈祷書に掲載している詩編は新共同訳を流用しないで独自にマソラ本文から訳したそうだが「本詩編は、『聖書 聖書協会共同訳』の詩編に対して、日本聖公会と日本福音ルーテル教会が共同で、礼拝で使用するために必要な変更を加えたものです」との事で「聖書 聖書協会共同訳:©日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 2018」。日本基督教団出版局の「交読詩編」が新共同訳なり聖書協会共同訳なりに手を加えて使っているみたい。日本聖公会には訳せるだけの人材がいなくなったのか、それとも経費削減?なのかは知らない。今更エキュメニカルでもないだろう。

 NHKは朝から晩まで平日から週末まで慶應大OGの「女子アナ」ばかり(外信部記者の望月麻美が慶應大OGとは知らなかった)というネットの記事があったが夫と一緒に?千葉局へ転勤になったのに東京制作のレギュラーを持っている久保田祐佳が出ている番組がセックスをネタにしていたので東京外大卒の鈴木亮平ではなくて後輩の鈴木涼美を出せば?と思ってしまった。鈴木涼美は松ちゃんが司会をしていたので続編は制作できないはずのセックスを扱った番組に出演していたが司会を務めた鈴木奈穂子は何と呼ぶのだろうと思ったら「涼美さん」だった。いつの頃からか民放キー局を含めて慶應大OGが目立つようになったのかは分からないが以前にNHKでレギュラーを持っていた内田恭子や何回かドラマに出演している平井理央が番組を持っていたら「慶應大OGの女子アナ」に組み込まれそうだ。