最後のフィルムコーティング | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨日は早く寝たがすぐには寝付けなかった。

 新しい冷蔵庫を据え付けている時にhontoで注文した最後の本が届いた。表紙が痛みやすい装幀なのでフィルムコーティングした国書刊行会刊の「クルアーン・やさしい和訳」。半分くらいポイントが使えたし他のネットショップでフィルムコーティングのサービスをしているかどうかは分からないのでhontoが本の注文を受け付けていた最終日の3月31日に注文した。発送まで半月かかっている。この本、初期の版ほど変な表記をしているもので「邪神」だからとアル・ウッザーが「男性神」と性転換していた。アッラートとマナートと違って男性形なの?巻頭に「第7版のことば」と称する2頁分の前書きが増えている。参考文献目録に追記があるが日本ムスリム協会の関係者が関わっているからかクルアーンの「意味の翻訳」には井筒訳と「非信仰者の翻訳表現が散見される」と記しながらも中公版は紹介してもシーア派の「意味の翻訳」はないのでアフマディーヤなど論外なのだろう。「クルアーン・やさしい和訳」と読みやすい文体に訳したのは今までの「意味の翻訳」がイスラーム教徒が訳したにしても無意識に井筒訳の癖のある文体に影響されたように見える。

 補選が公示された。妖怪変化の百鬼夜行としか言いようがない選挙区がある。

 今日もいい天気で頭が痛い。

 noteでアトス山の修道院の中には公式ホームページを持っているところがあるというのでWiki経由で検索したら本当にそうだった。ギリシャ語だけのところもあるが英語でも運営しているところがあり、中にはネットショップを運営しているところもある。世俗から離れたというイメージがあるのに何か世俗相手に商売をするというか。