曇りのち雪の日 | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨日は眠たかったので比較的早くに布団を敷いて寝た。途中で一度目が覚めたみたいだが起きたのはちょうど午前6時だった。

 午前中は寒くても曇っていただけだが昼頃から雪が降り始めて今は深々と雪が降っている。結構な降りだ。時々ゴロゴロと雷が鳴っている。落雷して停電するのかなあと思ってしまう。

 メルカリで購入した編年体御書が届いた。ハトロン紙は被っていないが「新本」と言うだけに栞を動かした形跡がない。背に「創価学会版」と入っているが凡例の「開山日興上人」とはどこの開山なのか?「本書は「新編日蓮大聖人御書全集・創価学会版」」の「創価学会」はフォントが違うので「大石寺」から修正したのは分かるが「開山」も修正して「日興上人」にしなかったのだろうか?口語訳聖書が「らい病」などを修正した個所のフォントが違うのでどこなのかが一目瞭然なのを連想する。やはり個人の感想では編年体の方が読みやすいと思うが創価学会員は御書全集の配列に慣れていると編年体ではかえって読みにくいので新版でも同じような配列にしたのだろう。目録は昭和新定の頁数も振ってあるが非売品なので創価学会員でも持っていない人はほとんどのはずだ。

 Xの懸賞で500円分のQUOカードが当たった。