11月の新聞休刊日 | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨夜はすぐに寝つけたようだが目が覚めたのは午前6時だったからか一日中眠たかった。先週の月曜日はまだ夏日だったのに一気に師走並みの気温になったからか頭が気怠い感じがする。

 「紅白」の出場者が発表された。キャンディーズ結成50周年なので?初出場の伊藤蘭はピンで出演するという意味だ。趣里は下半期のヒロインなのでゲスト審査員で出るだろう。「ブギウギ」コーナーで歌うのか?水谷豊は選ばれていないが中越典子は出るだろうか。せっかく浜辺美波が司会者として出演するのだから東宝の稼ぎ頭ゴジラも出るコーナーがあるだろうか。多分神木隆之介は出るだろうし。あの2人だけでなく東宝も映画のプロモーション活動で取材に応じているはずなのに「らんまん」について質問されると困っているだろう。

 「2022年印刷版」の新世界訳改訂版のフィリピ2・6が「2019年印刷版」の「キリストは神のような方でしたが、神の立場を奪って神と同等になろうなどとは考えませんでした」から「キリストは神のような方でしたが、神と同等になろうなどとは考えることさえしませんでした」に訳文を変えたというので確かめてみたかった。Watchtower LibraryなりJW Libraryなりならデータを更新した時点で上書きされるので変えた個所は見るのは環境さえあれば簡単だが上書きされた時点で最初の文面が読めなくなる。変えた訳文は聖書協会共同訳の「キリストは神の形でありながら神と等しくなることに固執しようとは思わず」とは少し違うが「神の立場を奪って」なら三位一体を否定してエホバ神とナザレのイエスが別だと見做している組織らしさが見えるがやはり「奪って」がよくなかったらしい。