リーファの環境整備 第2弾 ~椅子張り工場の日常~  |  椅子張り工場 陽歩が見るリーファの日常 『日々是好日』

 椅子張り工場 陽歩が見るリーファの日常 『日々是好日』

    *.大阪市西成区にある,椅子張り工場から.*
     スタッフが日常をお送りします(*^_^*)

     毎週金曜日に投稿させていただきます(^^)

こんにちは!椅子張り工場リーファです爆  笑

 

先週のブログで投稿させて頂いた環境整備について!!

最近特にリーファでは環境整備に力を入れて取り組んでいます。

そして先日、社長・阪口部長が中心となってリーファの1階の

木工台・機械・工具などを置いている場所を綺麗にしていただきました♪拍手

 

この階段の下は実は前は物置で段ボールや昔使った物で溢れかえっていました。

まずそこでいらないものは捨てる!!

半年使っていないものは死品と考えて、捨てる!!

いるかいらないか凄く迷うものは捨てる!!

みたいな考え方で片づけるとびっくりするぐらい綺麗になるんですね!

なんでもかんでも捨てれば良いわけではないけれど、

片づけていると気づかなかったスペースや、場所が生まれてくるので、

すごく効率良く進んで行っていた気がします♪

 

階段の下のスペースに今まで、機械の後ろに置いていた

棚がすっぽり収まりましたびっくり

ぴったり入っていて本当に気持ちいいです!!

スペースを有効的に使うことって本当に大事です。

 

 

 

そしてそして、このたくさんの工具棚を置いていた機械の後ろの

スペースがとってもすっきりしましたキラキラキラキラ

 

機械の使いやすさや人が通るスペースや掃除がしやすかったり

たくさんのメリットが増えました!

環境整備は安全に繋がりますグッ

工場にとって一番大切にしないといけないのは安全です。

安全を守って働きやすい環を作ることが出来る環境整備『3S』って本当に大切です。

 

一人でするのではなくみんなで協力することで、自分にはない発想が生まれて、

片づけもしやすくなります。

月に一回でもこういう日を作ることで、みんなが来たいという工場が作れるんじゃないか

と思います!!

☆次は工場の環境整備☆

 

 

 

リーファスタッフの日々の活動はフェイスブックページで

 

毎日更新しておりますので、のぞきに来てください笑顔

 

インスタも更新していますのでよろしくお願いします!!

下矢印下矢印

 

 

リーファの様子・社員の様子を見たい方は                      

Facebookページはこちらをクリック

 

張替事例を見たい方は

 

HPはこちらをクリック

 

instagramページはこちら