第10回放送(2014.5.15)振り返るで~♡ | NMB48上枝恵美加の学校行くDay-♡のブログ

NMB48上枝恵美加の学校行くDay-♡のブログ

NMB48チームBⅡキャプテンの上枝恵美加の初冠番組!
FM西東京で絶賛放送中!!

10回放送(2014.5.15)振り返るで~♡

rd4

 前回に引き続き、10回放送は、中村麻里子の女優魂! と上枝恵美加の学校行くDay-♡ のぶち抜きラジオドラマスペシャルをお送りしました。


 今回は「真夜中の金平糖」後篇の放送でした。中村麻里子さん、小林修也さん、佐藤ひかりさん、そして後篇から出演して下さった、上枝恵美加さん。私の拙い脚本を、とってもとーっても♡上手に読み上げて下さり、本当にありがとうございました!


 そしてそして、リスナーの皆さん。みなさんが居てくれてこそのラジオ番組です。(今回のラジオドラマに限らず、毎月聴いて下さってありがとうございます! リスナーの皆さんは「恵美加さんの、こんな話に興味があるんじゃないかな?」と、毎月、頭を巡らせているツモリです。こんな話が聴きたい! というアイディア、お待ちしています)


 それからスタッフの皆々さん。ラジオドラマの企画を立ち上げ、私にドラマの脚本をオファーして下さり感謝感激雨霰です。


 それにしても恵美加さん、とっても良い声でしたね! 「知的で芯はしっかりしているのに物腰は柔らかい」というのは恵美加さんの声に対する私の個人的な感想ですが、恵美加さんの声には「ありそうでない個性」があり、人の記憶に残るので、声のお仕事にも向いているのではないかと思います。

 そんなわけでドラマの中の上枝恵美加さんは、「超絶に頭が良いようで天然。でもやるときはやれる子」という声のイメージに合わせた役どころにしてみました。


 お聴き下さった方、いかがでしたでしょうか? 

 小説や映像作品を書くときもそうですが、完成したものを聴き手(読み手)がどう受け取ってくれたのか、とても気になるものです。本当に、突撃インタビューしたいくらいの心境になります。

 というわけで、ご感想を番組公式メールや番組公式ホームページのコメント欄などに寄せていただけたら嬉しいです。


<1時間目>

 もちろん今回も、ゲストは中村麻里子さんです。今回の収録で初めてちゃんと話したという2人のトークです。

 恵美加さんの標準語が上手だね、というところから話しは始まります。

「方言ってギャップ萠えする」と、恵美加さんの言葉を褒める麻里子さん。

 でも、標準語のほうがカワイイ気がする、と恵美加さんはいいます。

 麻里子さんのむちゃぶりで、恵美加さんの自己紹介イン・イングリッシュがありました。多分これ、超貴重な音声ですよね? 麻里子さん、ありがとうございます!


<2時間目>

 引き続き、小林修也さんと佐藤ひかりさんが登場。世界一のプラネタリウムを実際に観てきたというひかりさん。恵美加さんも、生解説を聴きながら満天の星空を見上げてみたいな、とのこと。

 小林さんはラジオドラマに対し「久しぶりに、胸キュンな告白をしました。役柄と言えども手に汗を握った。こんな告白何十年ぶり? ちょっと緊張しちゃいました。思いの丈をそこにぶつけてみました」と振り返ります。


 ところで、恵美加さん、麻里子さん、ひかりさん。3人とも女優志望だそうで、本当に凄いことですよね。

 皆さんの夢が叶うことを願っています!



 (告知)
小林修也さん

 ご自身のラジオ番組を2本お持ちです。是非聴いてみて下さいね。

FM江戸川 84.3MHz 毎週火曜日朝9時から 生放送 季節は彩りの中で

           土曜日1305 アイドル研究所地下倉庫 


●佐藤ひかりさん

 カンヌ映画祭に合わせ渡仏。来年はパリでソロ公演も予定されているそうです。



 

 次回は6月5日。23:00 ラジオ、パソコン、スマホの前に集まって下さいね! 次回放送もよろしくお願いします。


rd1


文責:上村雅代