航空会社の就職したい人のための本・・・


実は結構沢山あります。


大きい本屋さんに行くと、迷うぐらいあります。




過去の筆記問題集とか、

面接対策とか、

ANA,JALそれぞれの本もあったりするのです。



でもね、あんまり本にとらわれては駄目ですよぉ。



大事なのは自分自身です。

本に頼って自分を見失わないようにね。。。


猫かぶっても、雑誌のとおりにしても、バレちゃいますからね・・・



筆記試験がどれくらいの割合で重視されるかは・・・・わかりませんが、


正直・・・私は全く出来なかったな~~~・・・・



簡単な算数、国語、時事問題、英語から


運賃計算や時差を計算する航空会社特有のものまで出ましたね。




でも、出来なかったから落ちる。という訳ではなさそうです・・・


本当に私勉強しませんでしたからww




何よりも面接重視のこの世界!!!!



ただ、

エアステージは私の中で凄く役に立ちましたね☆


グランドスタッフ特集とか買ったり、


雰囲気や、実際に働いてる方のお話も盛りだくさんで!!




オススメ++



でも、雑誌を見ると綺麗な人ばかりで・・・自分に自信を失くしたな~~



私は超ネガティブ人間だから。ww



だから、みなさん・・・そんなこと思って落ち込まないで下さいね♪











航空会社によって、変わるエントリーシート(ES)、履歴書、などなど・・・


私が受験した会社は


決まったお題について自分の意見を書かせる 作文形式が多かったです。


たとえば・・・



●どうしてグランドスタッフという職業で、どうして弊社を選んだか?


●弊社に入ったらあなたは何が出来ますか?


など・・・



会社によってもさまざまです。



大手2社はほぼ・・・このような形式で書かされますね。





後は、書類選考で一次選考通過の場合がほとんどなので、


最初が肝心!!!!!



面接のチャンスを貰うには、ESを頑張らねばいけません。



ただ、書類は2000人、3000人、が当たり前の業界です。




なので、ここも人よりも印象を残す努力をしましょう。




具体的にここでどういう事を書けばぃぃか??という事は

書けないので・・・




書類でお悩みの方は、直接メッセージ下さい。


たとえば。。。



長所が負けず嫌い なんですが、どう書けば印象に残りますか??


などなど・・・



たぶん書類のことを相談するのってなかなか出来ない事なので

きっと困ってる方いると思います。。



私も1日、2日じゃ考えられませんでしたので・・・



私は書類を出した会社は国内、外資問わず 全部通過してるので


だいぶ知識はあると思います♪



困ってる方の性格や、良い部分悪い部分がわかれば、協力できると思いますので


ご相談くださいね☆




でも・・・・・・・・・・



自己分析をまず、してから自分はどういう性格で、どうしてGHになりたいか?


それくらいはして頂いてないと・・・駄目ですよ++




自分を知ることからはじめましょう!!!憧れだけじゃ・・・なれない厳しい世界です。


でも本人次第ですから、みなさんの力が発揮できるように



これからも応援していきます☆++






書類通過後・・・・のお話。


面接での第一印象はとっても大事。


元気に満点の笑顔で☆++  これは当たり前ですね。




後は、背筋や、目線、他の受験者の話を聞いてる時の態度、


正直、少しも気を抜いてはいけません。





スクールや、学校で 面接の練習をする方は多いと思いますが、

私は1度も・・・練習しませんでした。



そのかわりに、自分の名前をハッキリ笑顔で言えるように、

鏡の前に立って毎日毎日 練習しました。


キビキビ動く練習や、スーツを着て座る練習をしたり、



そんなもんでぃぃんですよ++




何より、自信を持っている態度は相手側に伝わりますので、

どんな形であれ・・


『よし!私きまってる!!』

って思えると、



自然と綺麗に歩く努力をしたりするようになります☆



常日頃から意識を変えてみると、だいぶ違いますよ♪・・・・・




実は私は華やかで清楚なイメージのない・・・元気で昔で言うヤンキーっぽい!!


なんて言われていたんですよ。ww



いつもぎゃーぎゃーうるさくて、私がGHになったなんて言うと

カナリお驚かれることでしょう。ww




でも、それを変えていこう。という気持ちから、


普段から清楚な格好をしてみたり、慣れないスカートをはいたり、



そんなことをしてたら、たった数年で



何もかもが変わりました・・!!もちろん

年齢や社会人経験を重ねたこともそうですが・・・


好きなものや、男性の好みまで変わりました♪




人間は気持ちひとつで 変われるんですよ。


第一印象は『恐い。リーダー的なオーラがあって近寄りがたい』・・・・から



今では『クールビューティーで頭がよさそう。親身になってくれそう』なんて・・


だいぶ変わりました。



そして、第一印象は面接官にそのまま伝わるので



面接官も人間だからね☆++やっぱり初対面の印象が良い人は

良く見てしまうと思う!!



ちなみに私は、面接前にベリーショートに髪を切り、真っ黒に染めました。

気持ちを引き締めるのと、他の人と第一印象を変えるように

わざと、ベリーショートにしてみました☆


写真と印象も違ったと思うので、


その意外性を 狙ったんですww



人間の心理状態をつく 小技☆



こんなこと考えるの私だけだよね???


でもね、1000人といる中でやっぱり、印象って大事だよぉ。。




そして第一印象でほぼ、その後の印象も決まってくるハズだから・・





自分に合う髪型や、格好で 明るく元気に笑顔で


何より自信をもって


頑張りましょうね!!!!!