エアラインの面接は・・
ええええ??って
思う質問は、ないかと思います。
休みの日はどうやって過ごしますか??
最近読んだ本は?
気になるニュースは?
どういうGHになりたいか?
どうして弊社を選んだのか?
これだけは負けないと思うことは?
学生時代に力をいれたことは?
長所、短所、
体力はあるか?
早起きは大丈夫か?
5年後のあなたは?
CAと併願しているか?
他社は受けているか?
このくらいは・・パパっと言えるといいですね~~~。
新卒の場合は、決まりきった質問が多いように思います。
ただ、既卒の場合、
質問内容がカナリ変わります。
接客業で大事なことは?
いやな上司や先輩がいたらどうしますか?
お客様と関る上で1番大切なことは?
あなたのサービス業経験の中での失敗談と、克服の仕方
失敗して落ち込んだときにどうやって対処しましたか?
前職での経験をどうGHに生かしますか?
どうしてGHなんですか?
今の仕事じゃ駄目なんですか?
まぁ、一度社会に出てるので、多少の厳しい質問にもすぐ答えられる
判断力や的確な対応を見てると感じました。
私は4回ほど、グループ面接、ディスカッション、役員面接などを
経験しましたが・・
他の受験者からも話を聞くと、会社によって質問が決まってる訳ではなく、
面接官個人によって変えているとわかりました。
たとえば、私は自己PRと志望動機を考えていたのですが、
全く聞かれずに終わったこともありました。
共通していえるのは、
●他の受験者が発言しているときの態度を見ている。
これはお客様のお話を親身になって聞くGHには必要な要素です。
なので、しっかり聞いている態度(顔)をしましょう。
私はすこし ゥンゥンと頭を動かしたりしてました。
●姿勢や、目線、笑顔、
これ1番大事。第一印象でカナリ決まるので、相手の目を見て笑顔で話しましょう。
目力アップに私はアイラインをひいたりしましたww
ビ~~~~~ムを出すためにね。
●意欲、熱い想い
これは、緊張しすぎて言葉に詰まることがあると思います。
でも、大丈夫。逆に面接官には凄く良く伝わると思います♪
後は、質問に対してハッキリ趣旨を理解して、
答えられか?
ですね。
お客様のおっしゃっている事に対して、
明確にお答えする。
これが出来るか?
ということです。
私が体験した中で、ひとつ・・・
『最近の飛行機事故や、不祥事等々ありますが、あなたの中で弊社のイメージは?』
Aさんは++小さい頃に空港を利用した際に・・・省略>>あたたかな会社だと感じます。
Bさんは++チームが一丸となって明るく、元気で・・省略・>>サービスに妥協を許さないプロなイメージです。
Cさん++空港を利用した際になんてあたたかぃ接客だと感じ・・・省略>>一員になりたいと思います
このような意見が続いてました・・・
でも、私が言ったことは
『正直、今のイメージはあまり良いとは思えません。不祥事や事故が多く、
私自身が恐いなぁ・・・と思うことがあります。
ただ、これはお客様の目からみても同じ事が言えると思います。
失った信用を取り戻すのは簡単ではありませんが、
小さい事から積み重ねていき、
御社の良いイメージ、あたたかさ、
信用を少しでも取り戻していけたらと思っております。』
とまぁ~~~こんな感じの事を言ったのです。
何がぃぃたいかと言うと、
面接官は最初に、昨今の不祥事や事故がありますが、
と、これを強調してます。
その後のあなたのイメージというのは
あくまでも補足です。
簡単にいうと、『あんな事があったけど、ぶっちゃけYOUどう思う?』
みたいな感じww
あなたのイメージだけ・・みんな話してるけど・・
あなたの中でと言われてるから
そう答えてるのかもしれないけど・・
考えてみれば、
あんな不祥事があったのに、あたたかい プロなんてイメージをまだ持ってるの??
って事。
どんだけ~~~~~~
ww
もちろん。面接に来てるのだから入社したいんだから、
何かしら魅力があるのよね。
でも、それは今聞かれてないし、
世間一般的な目=今の自分のイメージが異なってたら・・
おかしいょね??
私だけかな。。。
だから、私は正直に悪いと言った。大好きな会社だけどぉ、
今のイメージは悪いんだもん。
私の次の次の人も同じ事を言ってたなぁ~~
人それぞれ、捉え方や感じ方は違うから仕方ないんだけど、
きっと面接官は
客観的に判断できてるか・・・
憧れだけを会社のイメージにしていないか?
っておもってるんだとおもうのね。
あくまで憶測だから、
どれが正しい答えって言うのは、わかりません。
みなさんなら どう答えるかな????
PS++
最後に何か言いたいことはありますか?
これよく聞かれるので、積極的に言いましょう!!
私は自己ピーアルを言いました++