ごぶさたです。


さて、先月の末に吉報が届きました~~~~。


ここで知り合った とある受験者の方のES記入ののお手伝いを

したのですが、


な、なんと内定しました!!!!





もちろん面接一週間前から、みっちり

個人レッスンをメールでしてましたので・・



本人のモチベーションも良く、面接もしっかり出来た様子でした。





面接は一度なので、書類が重要ですとの事前に情報があったため、




なんども なんども


ESをなおしたり、ESにもとづいて面接の質問を考えたり、




研究を重ね p(*^-^*)q がんばってました。






信じられません。内定しました!!ってメールが来たときは、

少しでも


ここでのブログがあってよかったなぁ★なんて



思いました。





これからの皆さんも、

ひとりで抱え込まないで・・・・



相談してくださいね♪

実は個人的に、GHを目指す方にONTIMEでアドバイスをしています。


メールを頂いた方などですね!!



先日、JALスカイサービスを受けた彼女は


『凄く楽しく自分らしさが出せました』

と言っていました。



スクールや専門的な知識よりも


本当に大事なのは本人のマインドなんです。




不安を取り除く。

自信を持つ。


そのために皆さんスクールに通うのですよね??


それを自分で学び、自分の力で



まずはやってみましょう★




ひとまず


ご相談や、アドバイスは時間が許す限り

しますので、



気軽に相談してね+++


エアラインの面接は・・


ええええ??って

思う質問は、ないかと思います。





休みの日はどうやって過ごしますか??

最近読んだ本は?

気になるニュースは?

どういうGHになりたいか?

どうして弊社を選んだのか?

これだけは負けないと思うことは?

学生時代に力をいれたことは?

長所、短所、

体力はあるか?

早起きは大丈夫か?

5年後のあなたは?

CAと併願しているか?

他社は受けているか?




このくらいは・・パパっと言えるといいですね~~~。

新卒の場合は、決まりきった質問が多いように思います。


ただ、既卒の場合、

質問内容がカナリ変わります。



接客業で大事なことは?

いやな上司や先輩がいたらどうしますか?

お客様と関る上で1番大切なことは?

あなたのサービス業経験の中での失敗談と、克服の仕方

失敗して落ち込んだときにどうやって対処しましたか?

前職での経験をどうGHに生かしますか?

どうしてGHなんですか?

今の仕事じゃ駄目なんですか?



まぁ、一度社会に出てるので、多少の厳しい質問にもすぐ答えられる

判断力や的確な対応を見てると感じました。


私は4回ほど、グループ面接、ディスカッション、役員面接などを

経験しましたが・・


他の受験者からも話を聞くと、会社によって質問が決まってる訳ではなく、

面接官個人によって変えているとわかりました。

たとえば、私は自己PRと志望動機を考えていたのですが、


全く聞かれずに終わったこともありました。



共通していえるのは、


●他の受験者が発言しているときの態度を見ている。


これはお客様のお話を親身になって聞くGHには必要な要素です。

なので、しっかり聞いている態度(顔)をしましょう。

私はすこし ゥンゥンと頭を動かしたりしてました。


●姿勢や、目線、笑顔、


これ1番大事。第一印象でカナリ決まるので、相手の目を見て笑顔で話しましょう。

目力アップに私はアイラインをひいたりしましたww

ビ~~~~~ムを出すためにね。


●意欲、熱い想い


これは、緊張しすぎて言葉に詰まることがあると思います。

でも、大丈夫。逆に面接官には凄く良く伝わると思います♪





後は、質問に対してハッキリ趣旨を理解して、

答えられか?

ですね。


お客様のおっしゃっている事に対して、

明確にお答えする。


これが出来るか?


ということです。




私が体験した中で、ひとつ・・・


『最近の飛行機事故や、不祥事等々ありますが、あなたの中で弊社のイメージは?』





Aさんは++小さい頃に空港を利用した際に・・・省略>>あたたかな会社だと感じます。


Bさんは++チームが一丸となって明るく、元気で・・省略・>>サービスに妥協を許さないプロなイメージです。


Cさん++空港を利用した際になんてあたたかぃ接客だと感じ・・・省略>>一員になりたいと思います



このような意見が続いてました・・・



でも、私が言ったことは


『正直、今のイメージはあまり良いとは思えません。不祥事や事故が多く、

私自身が恐いなぁ・・・と思うことがあります。

ただ、これはお客様の目からみても同じ事が言えると思います。

失った信用を取り戻すのは簡単ではありませんが、

小さい事から積み重ねていき、

御社の良いイメージ、あたたかさ、

信用を少しでも取り戻していけたらと思っております。』



とまぁ~~~こんな感じの事を言ったのです。


何がぃぃたいかと言うと、


面接官は最初に、昨今の不祥事や事故がありますが、


と、これを強調してます。

その後のあなたのイメージというのは


あくまでも補足です。


簡単にいうと、『あんな事があったけど、ぶっちゃけYOUどう思う?』


みたいな感じww




あなたのイメージだけ・・みんな話してるけど・・




あなたの中でと言われてるから

そう答えてるのかもしれないけど・・

考えてみれば、

あんな不祥事があったのに、あたたかい プロなんてイメージをまだ持ってるの??



って事。

どんだけ~~~~~~



ww


もちろん。面接に来てるのだから入社したいんだから、

何かしら魅力があるのよね。



でも、それは今聞かれてないし、


世間一般的な目=今の自分のイメージが異なってたら・・

おかしいょね??

私だけかな。。。


だから、私は正直に悪いと言った。大好きな会社だけどぉ、

今のイメージは悪いんだもん。



私の次の次の人も同じ事を言ってたなぁ~~



人それぞれ、捉え方や感じ方は違うから仕方ないんだけど、

きっと面接官は

客観的に判断できてるか・・・


憧れだけを会社のイメージにしていないか?


っておもってるんだとおもうのね。


あくまで憶測だから、



どれが正しい答えって言うのは、わかりません。







みなさんなら  どう答えるかな????






PS++   

        最後に何か言いたいことはありますか?



これよく聞かれるので、積極的に言いましょう!!


私は自己ピーアルを言いました++