航空会社の選び方はみなさん どうされますか??

実際に、ANAだけ!!!JALだけ!!!って方は


あまり少ないですよね。。。



私はANAの最終面接で、JALの最終面接にも・・・

という方を何人もお見かけしました♪



最終までいける人は意外にどちらも通ってたりするんです。



GHのお仕事内容は、会社によっても違うので、

きちんと調べておきましょう。



また、社員、契約社員・・・などなどの雇用も

大事デスので・・・

きちんと調べましょう。




あなたはANA顔 ね?JAL顔・・・ね?

とよく言われる方多いですが、



正直、それは会社に入ったら自分がそうなっていくので、


まずは説明会や、空港見学、

そして面接などで・・


実際に社員の方を見てみましょう。


自分に合う合わない・・・よりも、

会社は必要としてくれるかもしれません♪


もちろん嫌い!!!だったら、やめた方がぃぃけどね。ww




ちなみに私は本命の会社ではなぃ方に内定を貰い、

気持ち的に迷いましたが・・・


選んでくれた。必要としてくれた。


と考えたときに・・・・


この会社で頑張りたい!!!!って思えました。




他にも国内なら、スカイマーク、スカイネット、エアドゥー、スターフライアー、

なども、募集がかかりますが・・・


募集しない時もあるようなので・・・本命にするのはちょっと危険かも!?




外資系も募集がいつ出るかわからない。ってところが多いので、


外資を目指していても、まずはGHのスタートから国内エアラインに。

なんて人もいるようです。




ちなみに、GHからGHの転職や、GHからCAの転職なんかも

実際にあるようですので、


ひとまず、第一歩 的な人も多いようです。



私はGHで今後も仕事をしていきたいですが、

機会があれば、外資なんかもチャレンジしていきたいな~♪なんて思ってます。











就職活動にするために・・・必要なもの。




自分に合ったスーツ☆


航空会社に色の指定や、形は特に決まりがないんですが・・

自分に合うものや、モチべが上がる気に入ったものがぃぃかも??

何百人と受験者を見てきましたが、色も黒からベージュ、しろ 

なんて人もいましたよ♪

ブラウスも、自分のイメージに合うように薄いピンクから、薄いブルーなどなど

いらっしゃいました。


私はふちにシルバーのラインが入った白のキャミソールを中にあわせました。


ただ、新卒はリクルートスーツでもぜんぜんOKです、違う業界にも使えるしね!!

ちなみに私は既卒でしたが、新卒の時と同じスーツで内定しましたww






リクルート用の靴☆


これは身長によって違いますが、ヒールの高さは6センチくらいだと

とても綺麗に見えます。

当たり前ですが、ピンヒールやサンダルは避けてくださいね。

私は166センチあり、高いヒールを避けようか迷いましたが・・・


自分に自信が持てる!!って少し高めのヒールでモチべをあげました!!

ただ、


私は靴擦れが酷かったので・・常日頃から慣れておきましょうね。





ネックレスやピアス☆



これも凄くシンプルでいいと思います。


私はネックレスは一粒ダイヤのもの・・もちろんフェイクww

1980円くらぃの安いもの・・・ww


ピアスはしませんでした。


他の方で真珠のネックレス、ピアスの方が多いように思いました。


新卒は襟付きのブラウスの方が多いと思うので、つけなくてもぃぃですし、

胸元までのキャミソールなどの方は、ネックレスで胸元が綺麗に見えますよ。





写真(会社によって指定がある・・・)全身や、証明写真など☆


インターネットでエアライン用の写真を撮ってくれる近場の写真館をオススメします。

やっぱり、綺麗に撮ってくれますよ☆

私は銀座、池袋にあるWEST に行きました。


仕上がりが15分後くらいですし、修正もその場でしてくれるので

とても良いです。

ちなみに私はフルメークもして貰いました。眉毛の形なんかは、

自分流よりプロに任せたほうがぃぃですよ!!!




ノート(自己分析に使う自由帳ね)☆


自己分析用に・・・一冊用意して 常に持ち歩ぃていました。


志望動機とか、自己ピーアル、最近思ったこと、ニュース、印象に残ったサービス・・・・

などなど

日常生活の中から 全部を繋げていくためには本当に役に立ちますよ♪


詳しくは・・・後日 書きますね++





えんぴつ(筆記試験で使うよ)☆


以外に大事~~。消しゴムも。

私はペンケースを青空の書いてある

自分の夢に向かって頑張れるように買い換えました++




リクルートバック☆


ブランドモノ の受験者も多くいらっしゃいましたが、

無難な無地の黒をオススメします。


バックひとつじゃ決まらないけどねww


シャネルとかグッチの方がいたな~~~


個人的にはやめたほうがぃぃと思いました。



履歴書☆


航空会社指定がほとんどかな??

でも、同じ内容を書く感じなので


内容はしっかり考えておいたほうがいいかな。


私は実際に買って練習していました。

以外に 自分の名前を綺麗に書けないことに苦戦しました。。。泣



たとえば、趣味や特技、自分の性格


など、会社に関係のない部分は今から考えておいて

良いと思います。


ちなみに私は 創作料理 を趣味にしました。

実際は 料理・・・

なんですが、そこは 印象をつけるために♪


面接官に聞かれても、『料理ではなく、自分で考えて新しい料理を作るのが好きです』

と答えていました。

そこから、

『自分で考えて行動することが出来る』

ということに繋げていけるように++


詳しくはのちのち・・・



こんなもんでしょぅか??



準備や用意に、早すぎる!!ということはないので、


1年前からでも用意をしましょう!!!!









秋から、航空会社のグランドスタッフ 


通称GH、GSなんて言われる仕事に就きます。




実は、新卒の時に憧れていたんですが・・・・

倍率が高い!!美人しかなれない!!



なんて



思ったりして挑戦しないでいたんです。



今回。。既卒に初めて挑戦して 内定を貰いました++



きっと憧れからはじまって・・・・



今から どうすればいいんだ?何をすればいいの?


なんて気持ちばかりが 走ってしまう人多いかな??


なんて思って・・


書いてみることにしました。



1人で悩んでいたり、今更もう聞きづらい事でも・・・・




どんどん聞いてくださいね☆