ママ友よりは友人 | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

学年末でイベントごとが続いたせいか、最近娘たちの同級生ママたちに頻繁に会っています。


私は今までいわゆるママ友はあまり作らずやってきました。何人かは「ママ友」枠にはまる人もいるはいるのですが、ママ友というよりは友人よりの知人って感じです。


ママ友だと子供通しも仲いいイメージがありますが、幼い子供も「友達」ってコロコロ変わりません? 


特に女の子は、去年ベストフレンドだったのに、今年は何かそっけないなんてことは、よくあることです。そのへんはよく理解しているつもりなので、あえて親通しで友達になる必要は感じなかったのです。学校で会えば挨拶するぐらいでした。


でも最近次女がとても仲良くしているお友達Aちゃんがいます。Aちゃんとは小学生のころからずっと同じクラスでした。私は1年生のころにAちゃんとAちゃんの親を知ってから、「あ、この子はうちの次女と仲良くなりそうだな」と思っていました。


Aちゃんは一人っ子の女の子で、親御さんが遅くに授かった子供だったと言って、とても大事に育てておられます。おっとりしていますが、しっかりしていて、親もAちゃんも落ち着いています。


うちの次女と合うだろうなぁと思っていました。

でも次女が幼いころは、次女はおてんば女子たちに人気があって、Aちゃんと特に親しくなるタイミングがなかったみたいです。


でも大きくなるにつれて、次女も自身の性格を把握していくなかで、このAちゃんと気が合うことに気づいていったみたいです。


最近はAちゃんと一番仲良しです。


で、Aちゃんのママがまた品があるお姉さんタイプで、私もお話するのが大好きな方なんです。


息子の受験などの話になり、いろいろアドバイスを求められて、盛り上がってしまいました爆笑


これからハイスクールに上がるにあたって一人っ子の娘が心配のようです。私からすればAちゃんは立派ですけどね。


次女とAちゃんでお互いいい刺激になりながらもいい友達として成長していくんだろうなと思っています。


そしてAちゃんのママとは、ママ友というよりは、友人になっていきたいなと思いました。


夏休み中に親子でダブルデートも約束しましたウインク