次女の卒業 | ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいるアラフォー主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

息子の高校卒業に圧倒されてほとんど忘れかけられてましたが、今回次女も卒業します爆笑

次女はミドルスクールの卒業なので、あまり大々的にする感じではないです。

インターナショナルスクールあるあるだと思いますが、一番大きなお祝いはやっぱりハイスクールの卒業式ですね。

入学式はないです笑い泣き

入学時には簡単なオリエンテーションがあるぐらいですね。

それは大学も同じで、入学式はなく、オリエンテーションぐらいです。

卒業式も小学校は、ないと言っていいぐらいチョーシンプルなものです。

インターは特に小学校から高校まで繋がってところがほとんどなので、大多数の子たちがそのまま上がります。ときどきちがう学校に転校する子がいますが、それは親の事情でちがう国に行くときとかですね。たまーに受験してちがうインターや日本の私立校に行ったりしますが、ほぼいません。

なので、ミドルスクール(日本の中学校)を卒業したとしても、夏休み後に同じメンバーでハイスクールを始めます。

まぁでも一つの締めくくりとして卒業式があるのもいいですね。

なので、次女も秋からはハイスクールです。

娘二人がハイスクールなのはちょっと楽しみです。

長女はすでにハイスクール生活を満喫していて、生徒会のイベントで忙しくしたり、友達と遊びに行ったりしてます。

次女もどんどんそうなっていくんだろうなと思います。青春って感じでいいですねおねがい

勉強や受験も大事だけど、青春も楽しんでほしいです。