【買ったもの】HP Z200 Workstation をメルカリで買いました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

メインPCの代わりとしてメルカリでPCを買ってみました。

 

HP Z200 Workstationだそうです。

HP Z200 Workstation

6500円で購入しました。

いつごろのPCなのか調べたところ、2010年のニュースに出ていました。

 

日本HP、Core i5などを搭載した低価格ワークステーション

 

当時の定価で12万円ぐらいのもののようです。

壊れてしまったPCが2014年製なので、さらに古いものを買ってしまったわけです。

 

もともと購入の経緯が「バックアップの復元とかいろいろ試すために安いものが欲しい」なので、動けばなんでもよかったんですよね。

でもSSDが128GB、HDDが1TBで、ほぼ前のPCと同じ容量なので問題なしです。

 

 

 

ということで電源を付けたところ、問題なく動作しました。

発売当初はWindows XPを載せることもできた機種ですが、Windows 10 Proをクリーンインストール済みなので初期設定を行い問題なく動作しました。

 

初期のメモリ8GBでは心もとないので、手元にあったメモリと取り換えて20GBにしたところ、動作しなくなりました。

 

上記のニュースでメモリ最大16GBとあったので、こちらの制限に引っかかってるかもしれません。

またメモリを取り換えて16GBで動作するかやってみることにします。

 

バックアップについては、先日記事にしたイメージバックアップをマウントして仮想ドライブにしてPCのDドライブにコピーしてもとに戻したので今のところ平和です。

 

気になることがあればちょこちょこ書いていこうと思います。

今回はこんなところです。

 

関連記事

 

【悲報】メインPCが完全に起動しなくなりました

 

 

【知ったことメモ】WindowsImageBackupの中身を見る方法を知りました