【悲報】メインPCが完全に起動しなくなりました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

先日突然起動しなくなったメインのPCですが、PCの修理専門店にも相談し、復元不能との回答をもらったので諦めることにしました。


症状としては、以下です。

  • Windows 10の自動復元でループする
  • USBの起動ディスクから初期化できない
  • 外付けハードディスクのイメージバックアップから復元に失敗する
  • PCの電源をつけても画面が反応しなくなる


写真はバックアップ復元時のもの。


イメージバックアップとPCでBIOSとEFIの違いがあるのは知りませんでしたね。

この辺も夜中にググりまくりました。


ディスクドライブを初期化してバックアップ復元でエラーが出てそのままつかなくなったので、バックアップ復元でとどめを刺したのではないかと言われましたね…


購入10年のPCをだましだまし使ってたので仕方ないかなというところ。

幸いにも最近はサブのノートPCを使っており、よく使うデータはGoogleドライブやGoogleキープにあるので影響は少ないんですよ。


たまに使うアプリをサブPCに入れれば事足りますが、サブでPCは12年前のものなのでほぼネット専用機で使いたいところ。

どちらにしても何かしら新しいPCは買う必要があるかなと思います。



しばし検討予定です。

今回はこんなところです。