【音楽ネタ】Amazon Musicの仕様変更について書いてみます | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

2022年11月1日にAmazon Musicの仕様変更があったので、そちらについて書きます。

 

普段音楽を聞く際には、iPhoneにダウンロードしている曲とAmazon Musicでダウンロードしている曲を併用して聴く感じで運用してました。

 

Amazon Musicの仕様変更後は、再生したい曲を選択すると全く違う曲が再生されるというものです。

この仕様変更はあまりに酷いですね…。

説明としてはAmazonプレミアム会員はシャッフル再生のみ、スキップ回数制限ありとのことです。

 

画像はOfficial髭男dismのPretenderを再生しようとして、あいみょんのハルノヒがかかった図です。

Amazonミュージックの画面

 

ウチでの使い方として、楽曲を繰り返し聞いて覚えるというものがあるため、そもそも狙った曲を再生できない、スキップができない時点でAmazon Musicは使用できませんね。

 

Amazon側の言い分としては、Amazon Music Unlimitedに加入することで自由に再生できるようになるので、そちらに加入してほしいということですが、元々あった機能を廃止して課金サービスにするのは悪手に思えてしまいます。

 

同じ曲がYoutubeにオフィシャルとしてある場合にはそちらを聴くことで対処しますが、Amazon Musicについてはしばらく動向を追おうと思います。

 

今回はこんなところです。