【夏の思い出】南町田グランベリーパークの 世界のカブト&クワガタ展 に行ってきました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

息子①がどこからか世界のカブト&クワガタ展の情報を仕入れてきたので、平日ですが行ってきました。

場所は南町田グランベリーパークです。

 

世界のカブト&クワガタ展

 

南町田に行くのは15年ぶりぐらいですかねぇ…。

今回は車で行ってきました。

駐車場は平日2時間無料とのことで実に平和です。
 
 
ホームページに以下の記載があったので土日はキツイかなーと考えてたんですよね。

世界のカブト&クワガタ展は朝の混雑緩和、密回避のため、
当日朝10時30分より整理券配布を開始します。
なお、整理券は数に限りがありますため、
お時間によってはご案内ができない可能性がございます。

 

14時半ごろ現地で受付して整理券をもらい、15時ごろ来てほしいとのことで、30分弱グランベリーパークをうろうろしてました。

改めて突撃。

 

ホームページより、展示内容を拝借しました。

 

 

 

最初にふれあい体験から。

カブトムシとクワガタムシがたくさんいる小屋(?)で自由に触ってよし、撮影よし、とのこと。

ふれあい体験の小屋

制限時間10分で自由なんですが、カブトムシがお子様が届かない天井付近に大量にいたので、地道に手が届く範囲に移動したりしてましたね。

 

息子①と娘の図。

先日カブトムシとクワガタムシを見たばかりなのですっかり慣れてますね。

息子①と娘

地面に置いてある箱にはコクワガタが多めだった気がします。

 

なんとなく小屋全景を撮りました。

写真では写ってませんが、小屋への入り待ちで行列になってました。

ふれあい体験の小屋

 

10分経ったので次のコーナーへ。

生体展示コーナーです。

相変わらず引きで撮ってます。

生体展示コーナー

 

世界のカブトムシ、クワガタムシの生体だけでなく、一部珍しい虫の標本もありましたね。

 

記念撮影コーナーでヘラクレスオオカブトの生体と写真が撮れるということでしたが、お子様たちは遠慮したため写真無しです。

物販では主にカブトムシ、クワガタムシの幼虫が売っているようでした。

 

ここまでで40分ぐらいでした。

大人700円、中学生以下300円(3歳以下無料)ですし、良い感じかなという感想です。

こちらの催しは8月31日(水)まで、とのことでもうすぐ終わりですね。

 

場所について

 

駅の改札近くの地下駐車場に止めたんですが、会場が分からずしばらくうろうろしてました。

しっかり調べてから行けば良いんですが、改めて地図を見ても場所のイメージは湧かなかったです。

 

駅の改札前にあった地図です。

地図の右側にしっかり世界のカブト&クワガタ展とありましたね…。

南町田駅前の看板

 

 

せっかく来たので、南町田グランベリーパーク駅の写真です。

前に来たときには南町田駅でしたし、グランベリーモールがあった時代なので印象が全然違いましたね。

南町田グランベリーパーク駅の改札前

 

 

短期間にカブトムシとクワガタムシの展示に行ったわけですが、土日でまたどこかに行くと言われるかもしれないので、準備はしておこうと思います。

今回はこんなところです。

 

関連記事

 

つい先日行った昆虫展の記事です。

 

【夏の思い出】ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展 TOKYO に行ってきました


【夏の思い出】カブト・クワガタふれあいの森 in お台場 2022 に行ってきました