【Excelネタ】シートの余分な行数が削除できない問題について(行の非表示で対応) | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

Excelで1つのシートに3万行のデータがあるものがあったんですが、10個のシートにデータを分割してから不要な行を削除しようとすると消えてくれないということがあったんですよ。

 

Excelで無駄な行が表示されています

 

普通に考えれば不要な行を選択、右クリック削除で消えそうな気がしますが、なぜか削除できませんでした。

 

データの下に空白行があるだけなので、スクロール時に気を付ければ特に問題はないためそのまま放置していました。

Google先生にお伺いを立てるも文章で状況が伝わりづらいからか、明確な回答になかなか出会えず。

 

久しぶりにGoogle先生に聞いてみたところ「明確な削除ではなく行の非表示で良いのでは?」という回答があり、非表示で対応することにしました。

 

Excelから問題のシートを開き、空白行を選択>ホーム>セル>書式>表示設定>非表示/再表示>行を表示しない で対応しました。

 

行の表示/非表示は知っていた機能のはずですが、必死に削除しようとしているときには思いつかないものですねぇ。

 

行の非表示については以下URLを参考にしました。

 

エクセルの学校

 

大量の空白行の完全な削除方法は分からなかったので、見つけたら追記しようと思います。

今回はこんなところです。