【DTMネタ】コーラスのレコーディング中に停電が起きました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

本日は朝から自室でコーラスのレコーディングをしておりました。

 

レコーディング中の風景の図です。

レコーディング中の風景

 

地道にレコーディングを進めていたわけですが、13時ごろにまさかの停電発生

突然の事態に激しくテンパりましたね・・・。

 

俺の部屋は小さな窓しかなく、普段は塞いでいるので電気を消すと真っ暗闇なんですよ。

やみくもに動くわけにも行かず、じっとしていました。

 

停電自体は数分で復旧しましたが、データがどこまで残っているかを確認し、バックアップデータも使えることを確認しほっと一息。

バックアップがあるとはいえ、いい気持ちはしませんねぇ。

停電の原因は不明のまま。地震もないし、電気関連の工事があるとのも聞いてないですしね。

 

今回の教訓。

いつなんどき停電があるか分からないのでデータの自動バックアップは頻繁に行いましょう。