【買った本】『Excel VBA塾 』を買ってみました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

以前にエクセル兄さんが教える 世界一わかりやすいMOS教室という本を買い、Excelの勉強をしてたんですよ。

 

同じ著者(たてばやし淳)の本が発売になるよAmazonにおススメされたため早速買ってみました。

 

Excel VBA塾

 

初心者OKという言葉に強烈に惹かれました。

たてばやし淳 氏の別の本が実に分かりやすく、読みやすいものだったので、VBAは全く分かりませんが手に取った次第です。

 

この書籍に書いてある内容を著者自ら動画で解説してくれるのは助かりますね。

まだ30ページぐらいしか進んでいませんが、下記の流れで進めています。

  • 本を開いた状態で動画を観る
  • 本だけを読み進める
  • 実際にExcelで操作してみる
全く知らない世界なので、ただ「へー」と観ているだけになってる感はあります。
1日15分ぐらいはこの本に触れる時間を作ろうと思います。

 

今回はこんなところです。