041 唐突なギター紹介 TARGET by Fernandes モッキンバード | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

やってきましたギター紹介コーナー。

売却したギターも紹介しているので地味に本数が増えてますね。


今回のギターはちゃんと手元にあるものです。

今回はコレ!




TARGET by Fernandes Mockingbird MG80X(MG100X)   のはず…


BunnyではなくTARGETのモッキンバードで、サスティナー付きのため上位モデルのはず。

MG80Xと聞いてた気がします。

途中で値上がりしてMG100Xになったけど全く同じスペックである、という情報をみました。


元々の色はシャンパンゴールド(?)という色です。


このギターとの出会い


このモッキンバードですが、2006年から2007年頃に組んでいたバンドの相方ギタリストにタダで譲り受けました。


タダの理由ですが、


・目玉機能のサスティナーが壊れて変な音がする

・塗装を剥がそうとして途中で飽きたため凄まじい見た目

・最高級のhideモデルのモッキンバードを買ったため、下位モデルは不要になった


と聞きました。

特にモッキンバードに対して愛着は無かったんですが、俺も塗装剥がしをしてみようとしばらく頑張りましたね。


改造点


・シャンパンゴールドからホワイトにリフィニッシュ

・リアピックアップを純正からEMG81に変更(リスペクトhide)


塗装剥がしを早々に諦めたので、リフィニッシュすることにしました。

塗装する色が決まらなかったんですが、たまたま観たXの白い夜のhideがカッコ良かったので、あやかることにしました。


ついでなのでリフィニッシュに加えてピックアップの変更もしました。

どうせならEMG81を載せてhideドンズバにしようということでやってみました。


この改造をフジゲンカスタムハウス池袋に依頼しました。当時は他社ギターの対応もやってくれたんですよね。

めちゃくちゃ依頼が多かったようで納期はだいぶ待った覚えがあります。

完成度は流石ですね。


ギターの使い道


露骨にhideモデルのモッキンバードですし、

僕は基本的にフライングVを使うので自分で弾くことはほぼ無いですね。

XのXのカバーをやったときに使いました。


このかっこいいギターですが、現在は息子①の部屋に掛けてあります。

たまに弾いているようですが、ちゃんと弾くようであればメンテナンスからしようと思います。


以上、せっきーのギター紹介でした。