【使っているアンプ】Roland JC-77 を紹介します | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

今日はうちでメインで使用しているギターアンプを紹介します。

 

Roland JC-77
Roland JC-77
 
RolandのJAZZ CHORUSシリーズで中型のモデルです。
現在は廃番になっております。
 
俺とJCシリーズとの出会い
 
JCとの出会いは、俺がギターアンプは何でも歪むのだと思ってたペーペーのころ(19歳のころ)です。
 
コピーバンドのイベントの出演時に「JC-120とFender Twin Reverbのどちらを使いますか」と言われたんですよ。
歪みのエフェクターを持っていない俺は、アンプのGainを上げればハードロックな音がすると信じていました。
・・・JC-120のぺけぺけの音でパンクをやってしばらくはJC恐怖症でした。
 
JCを見直した、というか急に憧れに変わったのは、東京国際フォーラム安室奈美恵のコンサートを観たときです。
バックバンドの人がめちゃくちゃ良い音でギターを弾いていて、機材をよく見たらBOSSのGT-3JC-77だったのよね。
この機材でこんな素晴らしい音が出るのかと驚愕でしたね。
 
Roland JC-77
JC-77
画像はRolandのページより。
 
アンプのスペック
 
製品名:Roland JC-77
出力:80W
10インチ・スピーカー×2基
1984年発表のモデル
 
出力が80Wなのに、JC-77というハンパな数字なのが実に良いですね。
2019年現在出ているJC-9080W出力だから、わざわざJC-77にこだわる必要もないのかもしれませんね。
 
購入した経緯
 
秋葉原ハードオフでジャンク品のJC-77を見つけてしまい、そのまま買って背負って帰りました。
確か2015年の話です。
 
秋葉原でアンプを買って、そのままラフライフ!スタジオリハに行った覚えがあるので間違いないかと。
当時の買値は29800円
 
ハードオフで音出しをしてみましたが、何がジャンクかは最後までわかりませんでした。
家での練習での音出し以外に、イベントに貸し出したりとガンガンに使われてます。
 
JC-77は1984年発表のモデルのため、リターン端子がないんですよ。
俺的にはこれだけが欠点。
 
どうしてもJC-77が使いたかった俺は、アンプをリペアショップに持ち込んでリターン端子を増設しました。
kemperの出力をJC-77のリターンに突っ込んで、スタジオのJC-120用の音を作ってます。
 
Roland JC-77とKemper
 
毎回JC-77を持ち歩くわけにも行かないので、基本は俺の部屋にいます。
またJC-77で最高の音を出したいものです。
 
以上、今回はウチのRoland JC-77の紹介でした。