テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

1月29日(木)のお昼にラーメン豚山日吉店に行ってきました。



最近はなんだかんだ忙しくて、すっかり日付の感覚がなくなっていたんですが、ボス(嫁)からラーメン豚山の豚の日を知らせるスクショが送られてきて、「あ、今日29日か」と気づくレベルでした。


ラーメン豚山では、毎月29日の“肉の日”にちなんで、豚の日限定トッピングが登場します。以前は毎月29日をまだかまだかと待ちわびていたんですけどねぇ、最近は完全に忘れてました。


今回の豚の日のお知らせはこちら。



ということでラーメン様。


ミニラーメンニンニクマシマシ野菜アブラマシマシカラメ汁なしマヨネーズ豚の日トッピング 1200円


相変わらずメニュー名が長いですね。


今回の豚の日トッピングは「台湾風豚角煮」。

これがなかなか独特で、汁なしの味と混ざることで、今まで食べたことのない風味になっていました。

紹介文にあった「エキゾチックな香り広がる甘辛ダレ」まさにその通りでしたね。


最近は豚山も月1回ぐらいのペースになっていますが、無理せず細々と通い続けようと思います。

今回はこんなところです。



どうも、せっきーです。

今回は、久しぶりにゴーゴーカレーヨドバシ横浜スタジアムに行ってきた話です。

 

ゴーゴーカレー ダブルカツカレー

 

ゴーゴーカレーには一時期、月に数回レベルで通っていた時期がありました。

以前は頻繁に秋葉原に行っており、その頃は「秋葉原での食事=毎回ゴーゴーカレー」というくらい。

さらには「家の隣にできてほしい飲食店第1位」と言っていたほど大好きなお店です。

 

そんなゴーゴーカレーですが、私は基本的にメジャーカレーしか注文しないタイプ。

しかし、現在メジャーカレーは1,950円……。さすがに今回は泣く泣く諦めました

 

ということで今回食べたのはこちら。

ゴーゴーカレー ダブルカツカレー

ダブルカツカレー 中盛り(1,350円)

 

味については何もいうことはありません。

やっぱり最高。家の隣にあったら普通に通います。

 

考えてみると、ゴーゴーカレーでメジャーカレー以外を頼むのは多分18年ぶりくらい。

記憶は曖昧ですが、初めてゴーゴーカレーに行ったのは2007年ごろ。

知り合いに連れられて新宿店に行き、そのときはロースカツカレーを注文した覚えがあります。

それ以降はずっとメジャーカレー一筋でした。

 

ちなみに、ゴーゴーカレー横浜ヨドバシスタジアムの会計は現金オンリーです。

ゴーゴーカレー 券売機

 

タッチパネル式の比較的新しい券売機ですが、あまり見ないタイプの現金投入方式でした。

このあたりの仕様は時代とともに変わると思いますが、2025年12月現在では現金オンリーという情報だけ置いておきます。

 

昨今の情勢を見ると今後さらに値上げしそうな気もしますが、ダブルカツカレー中盛りで1,350円なら、たまに食べる分にはギリギリ許容範囲かなと感じました。いずれにしても、また行こうと思います。

 

 

なんとなくゴーゴーカレーについて書いた自分の記事を探してみました。

2008年12月6日、自分のライブの前にゴーゴーカレー渋谷宇田川町店に行っていたようです。

 

【食べたもの】ゴーゴーカレー 渋谷宇田川町店 にいってきました

 

17年前にゴーゴーカレーでメジャーカレーを食べてました。

つくづく1000円は最高でしたねぇ。

 

 

今回はこんなところです。

 

 

どうも、せっきーです。

今日は、長年お世話になっていた 肉のハナマサのプロ仕様ビーフカレーが、メーカー製造終了のため終売になりつつある件について書いておきます。

 

このレトルトカレー、210gというちょうど良い量で、「ごはんさえ炊けばこれで一食終わる」そんな頼もしさがあるカレーだったんですよね。

 

しかも価格も魅力で、何度かの値上げを経つつも、現在 128円(税別)
家計に優しい、大変ありがたい存在でした。

 

肉のハナマサ プロ仕様ビーフカレー

 

しかし最近、肉のハナマサに行くたびに売り場が縮小していて切ないばかり…。
特にうちでよく買っていた 甘口はすでに終売
中辛と辛口はまだ残っているものの、在庫は段ボール3箱ほどしか見かけませんでした。


このまま完全に終売したら、俺のカレーライフはどうなってしまうのか…、と若干本気で心配しています。

 

肉のハナマサ プロ仕様ビーフカレー 裏面

 

パッケージ裏に記載されている製造者、上原食品工業株式会社について少し調べてみました。

調べたところ、なんと2025年1月に上原食品工業が、業務スーパーで有名な神戸物産の子会社化されていました。
 

参考:
https://www.nihon-ma.co.jp/news/20250122_3038-9/

 

この子会社化がハナマサのカレー終売に関係しているかは分かりませんが、ひとつの仮説として、

👀 業務スーパーに「上原食品」製のカレーがあるのでは?

と推測してみました。

 

近所に業務スーパーがなく、車で行ける範囲にはあるのでいずれ調査に向かう予定です。
ざっと覗いた感じではレトルトカレーは種類が多そうだったので、何か代替できるものが見つかるかもしれません。

 

ということで、引き続き 新・カレー探索編として続報があれば書きます。

今回はこんなところです。



どうも、せっきーです。
先週も行ったばかりなのですが、またしても あびすけ日吉店に来ております。
だいたい11時過ぎに日吉駅付近にいると、気づけば吸い込まれるように入店してしまうんですよね。

ということで、本日も油そば様。

あびすけ日吉店 油そば にんにく多め

油そば にんにく多め 950円

 

実は前回食べた際に、紙のクーポン券をいただいていまして、
11月中は利用できるとのことだったので、今回は 肉増しにしてみました。

 

あびすけ日吉店 肉増し

 

さらに今回は、あびすけポイントカードの特典で海苔を追加。

 

あびすけ日吉店 海苔増し

クーポン券やポイントカードを使って、ちょっとずつトッピングを変化できるのがまた楽しいんですよね。
食べるのは毎回ほぼ油そば一択なので、こういう変化は大事にしたいところです。

 

あびすけ日吉店 クーポン

肉増し券を使ったので残り3枚。

期限が2025年10月末になっていますが、前回の来店時にもらったので11月末までOKとのこと。

 

そして今回も安定の、ごはんおかわり3回
麺を食べ終えた後に、残った油そばにごはん投入して混ぜるのは、もはや儀式。

いやぁ、今回も大満足でした。
また来ます!

 

今回はこんなところです。

 

 

どうも、せっきーです。
今回は、あびすけ日吉店に油そばを食べに行ってきました。

 

最近はお昼どきに訪れることが多いのですが、平日のオープン直後は比較的空いているようで、店内も落ち着いていました。

ということで、油そば様。

 

あびすけ日吉店 油そば

油そば にんにく多め 950円

 

「油そば」という文字を見かけると、とりあえず食べてしまうくらい好きなんですが、今のところ自分の中ではやっぱり あびすけがナンバー1から変わりませんね。

 

写真は食べる前のものですが、ここから 特製ラー油を大量にかけて、さらにマヨネーズをゴリゴリ追加していただきます。

そして、油そばといえば… ごはんに合う!!
 

あびすけはごはん食べ放題なのが本当にありがたいんですよね。

いつも 炊飯器のすぐ近くに席を確保します。
混雑している時に、何度もごはんをよそいに動くのは少し気が引けますしね。

 

今回も例にもれず、ごはんを3回ほどおかわり
麺を食べきったあとには、残った油そばにごはんを投入し、かき混ぜて完食!
これがまた最高なんですよ…。

 

「この満足感で950円は破格では?」と、毎回思ってしまいます。

夜は23時まで営業していますが、なかなか夜に行ける日が少ないので、また昼に予定が空いた日に行こうと思います。

今回はこんなところです。