テクニカルフラインガー -2ページ目

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

今回は、青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ないのアニメを観た話です。

 

原作者の鴨志田 一さんの作品は、もともとさくら荘のペットな彼女が大好きで、そこからずっと青ブタシリーズも追いかけています。
青春のもどかしさや少し不思議な出来事を絶妙に絡めて描く作風が好きです。

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない


引用元:@aobuta_anime 公式ポスト

 

あらすじなど

 

「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」は、シリーズ最新作として2024年冬に劇場公開された作品です。
本作は主人公・梓川咲太と、恋人の桜島麻衣を中心に描かれる物語で、クリスマスを舞台にした少し切なくも温かいエピソード。
「思春期症候群」と呼ばれる不思議な現象を通して、人間関係の繊細な心の揺れや成長を描いています。

 

観た感想

 

観た感想としては―アニメシリーズ全体ですが展開が早い印象でした。
おそらく、原作ライトノベル数冊分を1クール(あるいは劇場版1作分)に詰め込んでいるためかもしれません。

そのぶんテンポよく進むのですが、感情の余韻を味わう間もなく次の展開に進むような印象もありました。

 

正直、シリーズすべてのストーリーが完璧に好みというわけではないですが、それでもどのエピソードにも必ず心に引っかかる部分があるのが青ブタらしさだと思います。

 

特に僕は、青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないが自分の中で圧倒的に刺さった作品なので、あの衝撃を超えてくる物語はもう出てこないかもしれない――と思いつつ、それでもやっぱり新作が出るたびに観てしまいます。

 

ちなみに、原作小説はすでに完結済みとのこと。
そして、次回作 『青春ブタ野郎はディアフレンドの夢を見ない』 が、2026年に劇場公開予定
もちろんこれも観なければ、ですね。

今回はこんなところです。

 

関連記事
 
 
 
映画も良いですが、マンガもおすすめ。

どうも、せっきーです。

今回は、光が死んだ夏 のアニメを観た話です。

最近はアニメをあまり観ていないのですが、なぜか気になったんですよね。

 

光が死んだ夏 公式画像

引用元:@hikanatsu_anime 公式ポスト

 

あらすじ

 

 

光が死んだ夏は、モクモクれんさんによる漫画を原作とした作品で、2025年7月から放送されました。
物語の舞台は田舎町。主人公のよしきは、ある日、親友・光が“何か”に入れ替わってしまったことに気づきます。
それでも「もう一度光と一緒にいたい」という思いから、偽物だと知りながらも共に過ごす―
そんな、静かな日常と不穏な恐怖が交錯するストーリーです。

 

観た感想

 

久しぶりに、毎週欠かさずリアルタイムで追ったアニメでした。


数話に一度訪れるショッキングな展開と、穏やかで何気ない日常描写のバランスが絶妙で、最後まで飽きずに楽しめましたね。
独特の間や静けさが印象的で、「怖い」というよりは“心の奥をじわりと掴まれるような不安感”が続く作品でした。

 

印象に残ったキャラは田中
彼が口ずさむAKB48の会いたかったが異様に耳に残り、あのシーンの空気感は今でも忘れられません。

 

最終回ではどうやって終わるんだろうと思っていたところで、まさかの第2期制作決定の告知。
嬉しい驚きでした。続編でどう展開していくのか、今からとても楽しみです。

ホラー的な要素も多く、観る人を選ぶかもしれませんが、映像表現・演出・脚本の完成度が非常に高いアニメでした。

 

久しぶりに毎週放送が待ち遠しいと思える作品でした。
今回はこんなところです。

 

 

どうも、せっきーです。
ヤマハ クラビノーバ CLP-300のヘッドホン端子が壊れたので、無理やり直した話を書いておきます。

 

クラビノーバ CLP-300は1986年12月発売の電子ピアノです。
自分が幼稚園児のころにはすでに家にあり、いつのタイミングかは忘れましたが、今は実家から持ってきて使っています。

 

クラビノーバ CLP-300 ヘッドホン端子

壊れたといっても、ヘッドホン端子が内部に落ちてしまったような状態でした。
 

クラビノーバ CLP-300

 

クラビノーバ CLP-300

 

どこをどう外せばいいのか見当もつかず、調べたところ自分で分解した場合はサポート外との注意書きがありましたが、さすがに40年前のピアノですし、もういいかなと思い切って分解してみました。

 

クラビノーバ CLP-300 バラした図

 

見えているビスを片っ端から外していったところ、鍵盤手前の部分を外したときになぜかギターのピックが数枚出てきました
おそらく子どもが入れたんだと思います。

 

外装をぐるっと外した結果、手を入れられるスペースができたので、落ちていたヘッドホン端子を元の穴に通してナットで固定。
40年ほどヘッドホン端子のナットを締め直した覚えがなかったので、今回はしっかり締めたので当分は大丈夫だと思います。

 

クラビノーバ CLP-300 修理後

 

このピアノは主に自分の練習用で、MIDI信号のみ使用しています。
ヘッドホン端子から音を出すことはなく、ダミーでシールドを挿してミュートしています。
 

この機種にはミュート機能がないため、ヘッドホン端子が使えないと夜中の練習ができず困っていましたが、無事に直ったことでまた夜でも安心して練習できそうです。

 

今回はこんなところです。

 

どうも、せっきーです。
先日松壱家横浜店に行ってきました。

 

横浜駅付近にはなかなか行く機会がないのですが、今回は健康診断を横浜駅近くで受けたのでそのあとに立ち寄ってきました。

ということでラーメン様。

塩豚骨 特松壱家ラーメン

塩豚骨 特松壱家ラーメン 1330円

 

特松壱家ラーメンは1000円くらいのイメージだったのですが、1330円に値上がりしていて、ライスも130円に。
物価高をしみじみ感じますね。

 

松壱家のラーメンは醤油、味噌、塩のどれもがおいしいんですが、たまに食べるならで決まりです。

家系ラーメンで塩?となる人もいると思いますがおすすめです。

 

横浜駅付近に行く機会はかなり減っているので、たまたま横浜に来たら松壱家に行くという流れがすっかり定着しています。

 

松壱家に初めて行ったのは、戸塚店がオープンした直後のころ。
当時は戸塚駅近くに住んでいて、たまたま情報を見かけてから2007年に引っ越すまでよく通っていました。
調べてみたら戸塚店のオープンは2006年8月とのことで、もう約20年前なんですね……。

 

今は近くに松壱家がないので、横浜駅周辺に出たときの第一候補になっています。
健康診断のたびに行くとなると年1回ペースなので、もう少し行く機会を作りたいところです。

今回はこんなところです。

 

 

 

 

どうも、せっきーです。
久しぶりに美容院に行ってきました。

10月3日のお昼に献血へ行き、そのまま美容院へ。
最近は土日に予定を入れづらいので、平日に休みを取って予定を詰め込むことが多くなってます。
 

自分の写真

 

 

自分の写真2


今回はいつもどおりツーブロックですが、刈り上げ以外はあまり切っていない感じです。
美容院に行くことだけを決めていて、毎回その場でどうするか迷うパターンですね。

次回は年内最後か、年明けくらいになりそうです。

今回はこんなところです。