想像の遥か上を行く | FTX34

FTX34

ブログの説明を入力します。

DIYといった作業から遠ざかっている今日この頃、久し振りに腕を振るう(?)場面の到来です。

以前、職場のメンツと『Dead by Daylight』(PS版)をプレイするために購入したCorsairのヘッドセットHS70。
気がつくと手持ちの他のヘッドフォン同様、ヘッドバンド、イヤーパッドの加水分解で酷い状態となっていました。
使用状況や自身の感覚からすると「え!?もうこんな状態に?」といったところですが、確認してみると既に購入から5年が経過しており劣化が進むのも仕方のない話。

過去、AKGのK550Mkll他もイヤーパッド、ヘッドパッドの交換を行っており作業自体は想像のつく範囲ものでした。
割と簡単そうなパーツ交換作業なのに何故DIYと呼ぶのでしょうか?
それはヘッドバンドの構造上、ある程度バラした上、数か所のハンダ付け作業を行う必要があるためでした。
面倒で細かい作業ですが、まぁ大丈夫!多少の下調べにより大凡の手順は確認してあります。

何より、御覧ください!下記の画像は交換作業終了後の生まれ変わった姿なのですから。
(∩´∀`)∩ワーイ



さて、これらの様子を簡単にお見せしましょう。


作業前のヘッドセットの状態は実に酷いものでした。
無線タイプですし、バッテリーの事などもありますので寿命と割り切っても良かったのですが、

”ふふん (´ε` ) ♪ ワイに任せなさい!” ← ノリノリ!



あらかじめAliExpressで注文してあった交換用パーツ、本来は来月後半到着予定だったものが突如の本日到着!!
もうやるしかありませんでした(笑)。

久々のDIY作業に胸踊らせ、いそいそと準備を進めます。
道具を用意しヘッドセットの分解に取り掛かりました。



うわっ!! (゜o゜;



”確か動画ではコレを...... ( ・ั﹏・ั)こーして、あーして...... 。



シリアルNoシールを引き剥がし隠しネジを取り払い(動画とは無縁の自己判断)イヤーカップをパカっと開きます。

”あれ?バッテリーが...... 、くそぅ、左右を間違ったか”

面倒くさいと思いつつも気を取り直して、作業再開。


※これらの画像は配線箇所のメモとして撮影したものです。

困ったことに実に細かい!
しかもこの配線の色の見分けがつき辛い事と言ったら(老眼乙)。


※撮影画像で確認すると微妙な違いが分かりました。上が緑で下が青ですね。

これら画像を駆使した甲斐もあって、半田付け自体は思ったより順調にこなせました。
しかし、画像に残していないジョイントパーツの向きなどを取り違えまくり(ヽ´ω`) 、結果ハンダ付け作業を2度もやり直す羽目になろうとは...... 。

都度、動作確認を挟みつつの進行ではあったのですが、これは酷いと言わざるを得ない体たらく。
そして、とどめを刺したのは取り寄せたイヤーパッドのベース形状が合わない(固定用の爪を入れ込むための段差が無い)という事実、どう足掻いても取り付けが出来ませんでした。
それでも30分以上は、あの手この手で四苦八苦 → :-O 指痛い → ヤケクソになって破壊覚悟でイヤーパッドを引き剥がし、元のパーツに無理矢理、両面テープで貼り付けるという暴挙に!!

そりゃあもう不細工極まりない酷い仕上がりです。
まさに絶望しかありませんでした (´・ω・`) 。



ひ、酷すぎる...... (´;ω;`)ブワッ 
こんなに苦労したのに完璧にはハマらず隙間が空く始末。
正直、この瞬間に思いましたとも、

”いつから自分が器用だと思い込んでいたのだろう?”

図々しいにも程があります。
その素晴らしい仕上がりは50cm以上は離れないと涙と後悔なしには見られない程ではありませんか。
劣化した合皮や接着剤の類、ラバーコート部には経時劣化が見られ、アレコレやっているうちに黒ずんで汚れていきます。
パーツクリーナーなどを用いて少しでもキレイにしようと試みるも、たいした効果もなく、結局、別の意味でみすぼらしいヘッドセットへと生まれ変わったのでした。

こんな未来は想像していません!
恐ろしいまでに遥か上を行かれた結果ですね。



悲しいかな、愚か者は身の程を嫌というほど思い知ったのでした。
ま、頭に乗っけたら見えやしませんがね...... (*´Д`) 。

画像ではいくらかマシに見えなくもなく、上記の通り使用中はたいした問題もございません。
最終的な動作確認を行ったところ、触りすぎると音が聞こえなくなる接触不良が新たに仕様に加わっておりました(苦笑)。

当事者の正直な感想としましては、

”あれだけ弄くり回されて音が出るだけでも奇跡としか”

指はジンジンと痛むし(それだけ組み立てに難儀した。高めの気温も相まって汗までかいたほど)、結果は散々だしで色々と反省する良い機会となりました。

そう言っておく他ないでしょ、ホント。
ネタにはなったので良しとします、ハイ。



昨夜、一応のゴールとしていた『ZENITH』を完成し、ちょっとばかり手持ち無沙汰だったことも手伝って後日に回せなかったのも敗因でしょうか?
やはり下準備は大事です。

とりあえず『テラリア』は発狂モードの女王を倒してひとまずの終了をと考え中。


実際、仕事も忙しいというのに、良うやるわ(笑)。