第一回 しまなみ海道の旅《2日目》落車...編。 | おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

ひょんなことから始まった自転車ライフのこと。birdyが一緒なら、旅は冒険になる。



しまなみ海道の旅


2日目。


7月6日 木曜日。




1日目の雨から一転、


この日は快晴!




素晴らしい

空、風、海を堪能していました。




クローバー




昨日も訪れた

サイクリストの聖地がある

道の駅、



多々羅しまなみ公園




そこで

美味しい海老フィレオを食べ、



さあ、

また尾道に向けて

走り出そう!



と、スタートして

少し走った時、



グローブをしていないことに

気がつきました。




そこで私は、

止まらず走りながら

右手にグローブをはめ、


左手で整えようとしました。





その時、、、





右側にバランスが大きく崩れ





落車。





顔左側から

ガッっと道路に着地。




あ、前歯が折れた。。




そう思いました。




舌で前歯を確かめたところ、

歯は折れてませんでした。




次の瞬間、

口中に血が溢れてきました。



唇が切れたんだ。



これは跡が残るな、、

と思いましたが、



まあ、マスクすればいいし、

ちょっと唇が厚くなって

セクシーになるかも、、



などと考えていました。

そんな時にホントおかしいのですが、

そんなことを一瞬思いました。




そんなことより、

とにかく自転車を起こして、

道の端に持っていかなければ。。



立ち上がろうとして

外れかけたメガネを触る。


”つる”が曲がってたけど、

なんとか直してかけられた。



そんなことをしていても

口からどんどん

血が溢れ出てきて、



立ち上がると、

口から

ボタボタと垂れ落ちる。



服を汚さないように

顔を下に向けて、


とにかく自転車と、

飛び散ったミラーや

ライトなどをかき集め


道横の草が生えてるところに

持っていきました。



しばらくは下を向いて、

草むらにボタボタと

垂れ落ちる血を

呆然と見ていました。



顔にパンチをくらった

レスラーって

きっとこんな感じだね。。



そんなことを考えていました。



そして、



なんてことをしてしまったんだ。


3分前にタイムマシンで戻りたい。。



本当に真剣に

そんなことを考えました。



この日の朝、

『しまなみに来ています!

昨日は雨でしたが今日は晴れました!』

というブログをあげて、


みなさんから

『気をつけて楽しんで!』にっこり

言っていただいたばかりでした。。



何をやってるんだ、私は。。



激しい後悔と

自責の念に襲われました。




そして、、




口から地面に垂れ落ちる

血を見ながら、



保険証持って来たっけ?

うん、持って来た。

今日は木曜日、明日は金曜日、

お医者さんに行こうと思えば行ける。

自転車保険に連絡したほうがいいかな?

第一、旅は続けられるのか?

もう終わりなのか?

birdyは?

怪我は?

怪我はどんな具合なんだろう?




ここで初めて

怪我を確かめなければ、

と思いました。




まず、口の外側、

左の上唇に大きく擦り傷。


口の中、

上唇の内側、

前歯が刺さって切り傷。

(ここから大量に出血)



あとは?



手だ。

左手。


薬指と小指、

第二関節に擦り傷。


薬指は

爪が真ん中で

横まっすぐに割れている。

そこで半分に折れて

剥がれたのだ。


 


右手のひらにも擦り傷。




他は?




強く打ったり、

骨が折れたような感じはない。



上に書いたところからは

血は結構出てるけど、

そんなに大きな怪我ではないようだ。


痛みも

座り込んでしまうほどではない。。



birdyを見てみてたが、

チェーンやブレーキなど、

大丈夫そうだ。

(私が見るのだから怪しいが)



ただ、サドルバッグ、

 

サドルバッグは、

シートポストと

サドル下の左右のレールに

ベルトで留めるようになっているのですが、

左側のベルトが千切れていました。


固定できなくなったので

このままでは走れません。


何かあった時のために持っていた

ベルト2本で応急処置、

なんとか留まりました。



ミラーは吹っ飛んだけど、

必ずスペアを持ってるので

すぐに付け替えました。




とにかく一度落ち着こう。




このまま、また

旅を続けられるのか?




どこかでちゃんと考えよう。




道の駅に戻ることにしました。



まだほんの数百メートルの距離。




クローバー




道の駅まで戻り、

トイレの中の洗面所で

まず傷を洗いました。



この旅に出る時、

バンドエイドを

ボディバックに入れたのですが、


6〜7枚入れて、


『こんなに必要ないやろな。』


っと思ったのですが、

入れておいてよかった。



左の手の傷に貼りました。



ボディバッグや

ジーパンが

血で汚れていたので

拭き取る必要がありました。



ライドの時には

いつも必ず持っている

ニトリルゴムの手袋。


それを左手にはめました。




これで

手拭いを濡らしたり

しぼったりしても平気。

血を拭き取る作業が出来ました。



唇の傷にも

バンドエイドを貼りましたが、

人に見せられない顔です。



口の中の傷は

どうすることも出来ないけど、

そのうち血は止まるだろう。



マスクをすればいいので

助かりましたが、

マスクに血が滲んでないかを

常に確かめないと。。




しばらく

傷の手当てなどをして、




少し落ち着きました。


  


そして、




外に出て、

もう一度

birdyを見てみました。



大きなダメージはないようです。




クローバー




とりあえず、

旅を続けることにしました。



ただ、

次の二つのことを

決めました。



1. 

絶対にスピードは出さない。

(目安、20キロまで)


2. 

birdyあるいは私自身に何か異変を感じたら

その時点で即刻この旅は終わりにする。



これが守れそうになければ

今すぐ旅を終わらせるべきだ。。




そして、

これは後になってから

思ったことですが



今回の落車は、

重いサドルバッグの影響かな、

と思います。



落車しておいて

説得力がないですが、、


あの程度バランスを崩しても

いつもなら

問題なく体制を

立て直せたと思います。



14リットルのサドルバッグに

旅の荷物がパンパンに入っていたので

かなりの重さでした。


それが右に傾いたため

体制を直せなかったのだと思います。



クローバー



多々羅大橋を渡り、

尾道へ向かうため

また走りだしました。




ホントに私は何をやっているのか。。




せっかく晴れたこの日を

不注意で台無しにしてしまった。。




このことはブログに

書かない方がいいかもしれない。




実は落車してすぐから、

私はそのことで悩んでいました。



せっかく皆さんに

『お気をつけて!』と

言っていただいたのに、

不注意でこんなことになってしまった。。



無事に旅を終われました!



とブログには書いた方が

いいのではないか。。   


この時は本当に迷っていました。



クローバー



生口島に戻り、

瀬戸田地区を過ぎた頃、


大きなドラッグストアがあったので

キズパワーパッドを購入。



(帰ってから撮影)



そしてまた、

朝しあわせな気持ちで走った

海沿いの道を、


朝と全く違う気持ちで走りました。




すると、、




ドルチェを発見!!



あれぇ??

朝、ここ通ったのに

全然気がつかなかった。



朝走った時は

海の方ばかり見ていて

気づかなかったのです。



しまなみドルチェ




もちろん、

寄ることにしました!


ろんぐらいだぁすとーりーず!の自販機、

ここにあることは

ブロ友さん情報で知っていました!


にっこり



birdyを駐輪して

お店にIN!!



お客さんは一組のみ、


私は見た目、

ボロボロな感じでしたので、

あまり人がいなくて

少しホッ。

(ドルチェさんごめんなさい)



ジェラートはもちろんダブルで!



、、、レモンは

もしかしたら沁みるかもなぁ、


と思い、


『尾道の桃』と『伯方の塩』に。



へへへ。。よだれ



、、、と、ここで。



いや、

コレ食べられるんか?

1時間半前に

あんなことあったのに、、。



、、、と急に思う私。



でも、冷たいし、

大丈夫、大丈夫!

(根拠)




うは、、




やっぱり、

ちょっと、(かなり)、

口の中痛かったですが、、ネガティブ


美味しくいただきました!




ですが、、



『伯方の塩』は

それほど塩味感じなかった。


もう少し塩味が

強くてもよいかなー。



ここも聖地ですからね!


パカさんにっこり


新城幸也さんのサインも!


チバリヨー!


はぃっ!パー




私はまた、


旅をする楽しい気持ちを

取り戻しつつありました。にっこり





生口島の次、

目指すは 因島です!



虹



長くなりましたが、


お読みいただき 

ありがとうございました!





自転車次回 完結編自転車