4月のテーマ
「英文法の柱」
LESSON
<Week 1>
英語は「配置の言葉」
ー主語の位置にあればそれは主語①
英語は「配置の言葉」
ー主語の位置にあればそれは主語②
基本文型 他動型
基本文型 自動型
<Week 2>
基本文型 説明型
基本文型 授与型
基本文型 目的語説明型
説明ルール 時・場所の説明
<Week 3>
説明ルール リポート文
指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞
指定ルール 程度を表す副詞の前置き
指定ルール 助動詞
<Week 4>
指定ルール 否定の not
配置転換 疑問文基礎
空所ハンドリング wh疑問文
空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾
Opening Talk
番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです。
番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます^^
もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!
(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆)
大西先生☞O
Rozaさん☞R
Davidさん☞D
O:いやー、学生時代、懐かしいですねぇ。畳の上に冷蔵庫を置いておくと、キノコが生えてくると初めて知ったのもあの頃でした。
R:ほんと?
O:実話です。
ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。
R:ほんとにキノコ🍄生えるんだ。へぇ。
Akino Roza here.
D:And I'm David Evans.
O:それでは早速始めましょう。
Today's Dialogue
Roxy and Dad
R: Who was that weird man?
D: That's my old friend Nate Santos. We went to universitiy together.
R: University? That was in the early 1990s, right?
D: Right. We lived in the same dorm in Berkeley.
R: Oh, no wonder he seemed so friendly with you.
D: Yeah, we go way back, Nate and I. We're like familly.
R: So, you must have a lot of good memories together.
D: We sure had a lot of fun back then. Really nice guy, that Nate.
O: Hey, guys. What's the nuance of the last sentence, "Really nice guy, that Nate"?
D: Oh, we use phrases like this when we're looking back or lost in a memory.
O: Mu-huh.
R: Yeah, so that rhythm goes together very well. "Really nice guy, that Nate." It's got a bit of nostalgia to it.
O: なるほど。懐かしむノスタルジックな表現だということですね。
Lesson Notes
weird:奇妙な、変な
➫ strange よりもやや強い感触を持っている
➫しばしば誰か対象をけなしている感触も漂う
➫ここでは不信感がこの単語の使用に繋がっている
go way back:昔までさかのぼる
☞「昔からの友人である」というニュアンス
wonder 含む心理に関わる動詞のイメージ
then のイメージ
Target Forms
Key Sentence
We lived in the same dorm in Berkeley.
私たちはバークリーの同じ寮に住んでいました。
➫英語には修飾に関わる原則「説明ルール:説明は後ろに置く」があり、日本語とは語順が逆転することに注意
➫例文でも We lived の場所を in the same dorm in Berkely が後続して説明
Practice
*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です
D: OK. Today, we'll practice the situation and explanation. Let's jump right in.
R: All right. Here we go.
I'll do it
I'll do it
I'll do it tomorrow.
I'll do it tomorrow.
D: OK. Let's continue.
Stand
Stand
Stand behind the yellow line.
Put it together.
Stand behind the yellow line.
R: Keep going.
I arrived
I arrived
I arrived at noon
I arrived at noon yesterday.
D: OK, and one more.
We met
We met
We met at a café near the park.
We met at a café near the park.
D: Unlock your potential.
R: Repetition is the key.
D & R: Great work.
Grammar in Action
(1) The movie starts in five minutes. Where are you?
(2) Luke's hiding behind the curtain. Cute, isn't he?
(3) I sit at a desk next to a window. The view is very nice.
Ending Talk
O:Hey, guys. Kids like to hide behind the curtain, right?
D:Yeah, well, I'm not gonna lie. I do too.
O:You too?
R:やっぱり二人とも子どもだったんだねぇ、まだ。
O:David だけしかやらないみたいだよ、それ。というわけで今日はこのへんで。
O, R, and D:Bye.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
本日の音読・暗唱
Lesson 6 80回め
Lesson 7 70回め
Lesson 8 60回め
Lesson 9 50回め
昨日に引き続き『英文法パーフェクト講義』からの問題をもう1ついかがでしょうか^^
次の文をみなさんはどう解釈しますか?
I saw a cat in the kitchen.
解釈を2通り考えてみてください⌛
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
はい、2通りの解釈とは…
① ネコがキッチンにいるのを見た。
もうひとつが
② キッチンでネコを見た。
です🐱
a cat を in the kitchen が説明するとみれば①の解釈に
I saw a cat を in the kitchen が説明した形と見れば②の解釈になります
画像は昨年度の「らじるらじる」からお借りしました
「ラジオ英会話」、5月からはさらに細かく文法の森に分け入っていくのでしょうね
森を抜けたとき、目の前にはどんな景色が広がっているでしょうか
楽しみです
Have a great day!