4月のテーマ
「英文法の柱」

 

 

 TODAY'S
 
LESSON

 

<Week 1>

英語は「配置の言葉」

ー主語の位置にあればそれは主語①

英語は「配置の言葉」

ー主語の位置にあればそれは主語②

基本文型 他動型

基本文型 自動型

<Week 2>

基本文型 説明型

基本文型 授与型

基本文型 目的語説明型

説明ルール 時・場所の説明

<Week 3>

説明ルール リポート文

指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞

指定ルール 程度を表す副詞の前置き

指定ルール 助動詞

<Week 4>

指定ルール 否定の not

配置転換 疑問文基礎

空所ハンドリング wh疑問文

空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです。

 

番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます^^

もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!

(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:いやー、学生時代、懐かしいですねぇ。畳の上に冷蔵庫を置いておくと、キノコが生えてくると初めて知ったのもあの頃でした。

 

R:ほんと?

 

O:実話です。

ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。

 

R:ほんとにキノコ🍄生えるんだ。へぇ。

Akino Roza here.

 

D:And I'm David Evans.

 

O:それでは早速始めましょう。

 

 

 

Today's Dialogue

Roxy and Dad

 

R: Who was that weird man?

D: That's my old friend Nate Santos. We went to universitiy together.

R: University? That was in the early 1990s, right?

D: Right. We lived in the same dorm in Berkeley.

R: Oh, no wonder he seemed so friendly with you.

D: Yeah, we go way back, Nate and I. We're like familly.

R: So, you must have a lot of good memories together.

D: We sure had a lot of fun back then. Really nice guy, that Nate.

 

 

O: Hey, guys. What's the nuance of the last sentence, "Really nice guy, that Nate"?

 

D: Oh, we use phrases like this when we're looking back or lost in a memory.

 

O: Mu-huh.

 

R: Yeah, so that rhythm goes together very well. "Really nice guy, that Nate." It's got a bit of nostalgia to it.

 

O: なるほど。懐かしむノスタルジックな表現だということですね。

 

 

 

Lesson Notes

 

weird:奇妙な、変な

➫ strange よりもやや強い感触を持っている

➫しばしば誰か対象をけなしている感触も漂う

➫ここでは不信感がこの単語の使用に繋がっている

 

go way back:昔までさかのぼる

☞「昔からの友人である」というニュアンス

 

 

wonder 含む心理に関わる動詞のイメージ

 

 

then のイメージ

 

 

 

Target Forms

 

Key Sentence

 

We lived in the same dorm in Berkeley.

私たちはバークリーの同じ寮に住んでいました。

 

➫英語には修飾に関わる原則「説明ルール:説明は後ろに置く」があり、日本語とは語順が逆転することに注意

➫例文でも We lived の場所を in the same dorm in Berkely が後続して説明

 

 

 

Practice

 

 

茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です

 

D: OK. Today, we'll practice the situation and explanation. Let's jump right in.

 

R: All right. Here we go.

 

I'll do it

 

I'll do it

 

I'll do it tomorrow.

 

I'll do it tomorrow.

 

 

D: OK. Let's continue.

 

Stand

 

Stand

 

Stand behind the yellow line.

 

Put it together.

 

Stand behind the yellow line.

 

 

R: Keep going. 

 

I arrived

 

I arrived

 

I arrived at noon

 

I arrived at noon yesterday.

 

 

D: OK, and one more.

 

We met

 

We met

 

We met at a café near the park.

 

We met at a café near the park.

 

 

D: Unlock your potential.

 

R: Repetition is the key.

 

D & R: Great work.

 

 

Grammar in Action

 

 

(1) The movie starts in five minutes. Where are you?

 

 

(2) Luke's hiding behind the curtain. Cute, isn't he?

 

 

(3) I sit at a desk next to a window. The view is very nice.

 

 

 

Ending Talk

 

 

O:Hey, guys. Kids like to hide behind the curtain, right?

 

D:Yeah, well, I'm not gonna lie. I do too.

 

O:You too?

 

R:やっぱり二人とも子どもだったんだねぇ、まだ。

 

O:David だけしかやらないみたいだよ、それ。というわけで今日はこのへんで。

 

O, R, and D:Bye.

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

本日の音読・暗唱

 

Lesson 6  80回め

Lesson 7  70回め

Lesson 8  60回め

Lesson 9  50回め

 

 

昨日に引き続き『英文法パーフェクト講義』からの問題をもう1ついかがでしょうか^^

 

次の文をみなさんはどう解釈しますか?

 

 

I saw a cat in the kitchen.

 

 

解釈を2通り考えてみてください⌛

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

はい、2通りの解釈とは…

 

 

① ネコがキッチンにいるのを見た。

 

もうひとつが

 

② キッチンでネコを見た。

 

 

です🐱

 

 

a cat を in the kitchen が説明するとみれば①の解釈に

 

 I saw a cat を in the kitchen が説明した形と見れば②の解釈になります

 

 

 

サムネイル

いいですか。英語はね、文型が意味を決める。配置をどう見るかが意味に直結する言葉なのです。
「英文法パーフェクト講義(上)」p.73より

画像は昨年度の「らじるらじる」からお借りしました

 

 

 

「ラジオ英会話」、5月からはさらに細かく文法の森に分け入っていくのでしょうね

 

森を抜けたとき、目の前にはどんな景色が広がっているでしょうか

 

楽しみです

 

 

Have a great day!