ラジオ放送がない日には、2022年度テキストを4月号から復習しています。

 

 

 

今回は2022年6月号 Lesson 54 ~ Lesson 60
 

 

 

「心理に関わる動詞」が扱われていました。

 

 

 

Lesson 56 での大西先生の言葉です:

 

Can you believe that? はなめらかに言えましたか?日本語でも「信じられる?」を「作文」している人はいません。「1語」としてまとまって口から出てきます。「1語」として扱えるかたまりを大きくする、バリエーションを増やすことに会話熟達のカギはあります。

 

(2022年6月号73ページより)



 

それでは今日も英語熟達への道を歩んでまいりましょう!

 

 

 

 TODAY'S
 
verbs are ...

  

 

 

 
 
 

 基本イメージ

 

*説明には『一億人の英文法』からの引用もあります

think【思考の万能選手】
➤漠然と「思う」からグリグリ頭を使って「考える」までカバー

・I always tell my students to think positive.
I think I'll take a nap.
・I thought him a reliabe guy.



believe【心に根をおろす】【信じる】
➤thinkが頭の働きをあらわすのに対し、believe は胸で感じる単語
➤深いレベルでの信頼・確信

I believe we can meet the deadline.
➤「~と思う」には think も使うことができるが、believe のほうがより強く深い確信を感じさせる

I believe it's a great idea.
➤意見を述べる場合にも、I think より強くフォーマルな感触を漂わせる(心からそう思っていることを表しているから)

believe in Ken / God / horoscopes
➤believe in は in (~の中)がある分、信じ方が深まる
➤believe Tom なら「トムと言うことを信じる」だが、believe in Tom ならその信頼は人格など深い部分に及ぶ
➤believe in God なら神の存在・偉大さ・大切さなどを深く信じている




know【頭の中】
➤情報や知識が「頭の中にある」といこと
➤know ~ は単に知識を持っているにとどまらない「深み」を感じさせる


・know English
➤高い英語運用能力がありそう(そのレベルにないなら know some English)

・know London
➤そこで実際に過ごしたことがあり、街案内ができる感じ

・know Ken
➤交友関係があり、名前のほかに仕事などいろいろなことを知っていそう

I've never known such terrible service in a hotel.
(~した経験がない)




wonder
➤大きなクエスチョンマーク(?)が頭に浮かんでいるイメージ

I wonder [I'm wondering) who wrote this beautiful poem.
➤「わからない→教えて」という疑問のニュアンスが生まれる
➤実質的には疑問文 Who is that woman? と同じだが、I wonder を置くことによって柔らかく響く

I was wondering if you could help me.
➤「わからない→教えて→依頼」
➤この文の原義は「わかりません」。相手に働きかけてすらいないことから、高い丁寧度につながっている
➤過去進行形は「過去にちょっと思っただけなのです」という体裁を取ることで、相手へのプレッシャーを下げる工夫
➤I wonder [I'm wondering] ~も使えるが丁寧さは減る

I was wondering if you'd like to have dinner with me?
➤「どうかなと思って…」と、控えめな誘い




find【見つける】
➤多少なりとも「あ、あった」「あ、そうだったんだ」が感じされる

・I was lucky to find a seat during the rush hour.
・I found her latest book rather boring.
・Where did you find such a lovely dress?

 

 

 

この復習がみなさまにとっても何らかのお役に立てたら幸いです^^

 

 

 

 本日の音読・暗唱

 

 

Lesson 62  100回め

Lesson 63  90回め

Lesson 64  80回め

Lesson 65  70回め




Lesson 40 をやって以来、予定が詰まって時間に余裕がない日にはつぶやいています:

 

- English is useful, but...you know, I'm busy.

 

- Are you saying that you don't want to study English because it's too time-consuming? Try Radio Eikaiwa. You can enjoy it on the train going to work. That means no extra time is required, right?


そしていそいそと取りかかるのです(一石二鳥爆  笑
 

 

 

See you tomorrow!